へたっぴです。
米中貿易戦争の交渉が難航か?!とニュースが流れ、円高進行していました。
どこまで落ちるかなぁと少しドキドキしていました。
5月10日での米中交渉で具体的な結果は出ていないものの、米中双方の要人からポジティブな発言が出たことで、先週の最後は円安方向へ少し戻しました。
しかしながら、週末には中国側は「原則譲歩しない」とか、米国側もトランプ大統領がさらに追加関税を指示とかの報道が出てきました。
今後もこの問題で為替は影響を受けることになりそうです。
最終的には米中がお互いに譲歩することにはなると思うので、あんまり心配することはないのかな。
お互いに経済の好調さが支持の要因になっているので、不況を招く原因は作りたくないでしょうしね。
激しく動いて最終的に落ち着くとちょこっとドル高で終わるというのが最高のパターンなので、時々はトランプ砲が炸裂してほしいです。
僕の状況
僕のポジションは一気に増えましたが、全く決済されてません。
逆に言うと、もう少し円安になれば一気に決済の嵐です。
期待しますね。
欲を言うと各通貨ペアとも、もう少し下のポジションが欲しかったです。
ドル/円だとあと25~50銭下のポジションです。
豪ドル/円:76.5円
カナダドル:81.5円
とか。
先週、この水準には届いていました。
が、資金が足りず、このあたりの範囲には十分にトラップを仕掛けられていません。
通貨ペアを分散させていることが裏目に出てます。
オーストラリアドルは1か月で3円落ちました(4月22日:80.0円⇒5月10日:77円)。
ニュージーランドドルやカナダドルも同様です。
こんなに早く下落すると思いませんでした。
ここ半年くらいウダウダしてたのに。
まぁへたっぴなので相場が全くわからないのは仕方ありません。
積み立てながら連続予約注文を増やす
資金を積み立てながら新規の仕掛けを増やしているので、トラップの間隔の隙間は時間が経てば埋まります。
僕は少なくとも資金の追加分で月2本ずつ仕掛けは増やしています。
1年で24本、2年で48本の仕掛けが増えることになります。
マネパの連続予約注文なら1本づつ仕掛けを設定できるので、資金が少ない僕には最高です。
利益が貯まったら、新規仕掛けの原資にしています。
1年で10本くらい増やせるかなと思っています。
資金積立分と併せて30本はトラップが増えると想定しています。
現在はトラップに隙間が大きいですが2年くらいで狭くなります。
狭ければ良いというわけではありませんが20~25pips間隔くらいでは埋めたいです。
現在は僕の仕掛け範囲の下の方の価格帯で、特に仕掛けが薄い部分で動いているので利益があがりません。
半年くらいは我慢の展開かもしれません。
とりあえず、資金管理をしっかりと、仕掛けを急がないように。
僕の設定はリーマンショック級の大激震が明日起こってもいいようにという考え方なので、かなり余裕があります。
ビビりすぎなので、もっと仕掛けを増やすことはできます。
その方が資金効率が良くなることは重々承知です。
ですが、1度でもロスカットに合うと、取り戻すのは大変だろうということは容易に想像できます。
他の人よりも余裕を持って、のんびりやる。
当面、このスタイルでいきます。