【第024話】マネーパートナーズ口座の使いにくところ

へたっぴです。

以前、マネーパトナーズのnano口座を用いた積立リピートFX(連続予約注文)について紹介しました。

【第015話】せっかくなのでマネーパートナーズの連続予約注文について紹介

この中で、マネーパートナーズの口座の使いにくいところについて少し触れました。

今回はこの点についてもう少し詳しく書きたいと思います。

はっきり言って、マナーパートナーズのnano口座を利用した連続予約注文はリピート系FXで最強です。

・せまいスプレッド

・高いスワップ

・手数料なし

・回数以外は自由に設定できる。

・100通貨単位で取引可能

・設定、仕組みが単純で簡単

・追加の注文が簡単にできる

・1万円あれば複数の範囲に仕掛けられる(100通貨でできるから)。

個人的にはこんなに簡単なリピート系FXはないと思っています。

へたっぴ妻

トラリピとかループイフダンも簡単ですけど、

・設定範囲内に1本追加注文を挟む

・ピラミッド型にする。

・1000通貨単位なのでまとまった資金が必要

なので、個人的にはマネパnanoの連続予約注文がいい!と思っています

そんなマナーパートナーズのnano口座を利用した連続予約注文ですが管理画面がちょっとだけ使いづらい点がありますので紹介します。

連続予約注文照会の使いにくいところ

これが連続予約注文の照会画面です。

一番の欠点はこの画面だけでは仕掛けたレートが全くわからないということです。

仕掛けレートを確認するためには画面左の『+』を押して表示させる必要があります。

こんな感じで。

はい。他の注文が見えません。

複数開くこともできますが、スクロール量がとんでもないです。

表示項目を変更することはできません。

閉じて開いてを繰り返すと、自分がどの注文の情報を開いているのかわからなくなります。

しかも、この照会画面の並び順は注文設定日順です。

いつ、いくらに仕掛けたなんて覚えているわけがないですよね。

僕は毎月積立で資金を追加しながら新規注文を増やしています。

また、利益が出たらさらにそれを元手に再投資のため、新規注文を追加しています。

現在の各設定価格を検索するのにグループIDの隣の+を一つ一つ開けなければなりません。

そのせいで新規の仕掛けミスを犯しやすいです。

僕は同じ価格に注文をダブルでしかけていたことがあります。

設定価格がわからないのでミスした後も気づきにくいです。

注文成立後のメールで初めて気づくということが数回ありました。

一応、別タブの注文照会タブに切り替えればレート順に並んでいるのでこんな感じで確認することはできますがいちいち切り替えるのは煩わしいです。

注文照会なら注文レート順に並んでいるので、連続予約注文でも同じように作ってほしいです。

グループIDのところに仕掛け価格を表示してくれればいいのに。

有効期限なんて連続予約の場合はそもそも設定できないからいらないです。

一つづつ自由に設定できることは連続予約注文の最大のメリットですが同時に一つづつ設定しなければならないことはデメリットでもあります。

管理の面倒くささを少しでも軽減できるような作りにしてほしいです。

取引情報集計画面の使いにくいところ

取引履歴

取引履歴の集計画面も簡易すぎて使いづらいです。

複数の通貨ペアで運用している場合、合計の回数わかってもあんまり役に立たないです。

CSVデータをダウンロードすることはできるんだけど集計するのにひと手間かかります。

資産推移

資産推移表示されても現金入金分が表示されないので利益がいくらなのか全くわかりません。

現金入金分と評価損益分の推移で示してほしいですね。

なおかつ、為替損益分とスワップ分も別々に集計して。

これもCSVデータをダウンロードすることで集計できますがひと手間かかります。

現在のポジションの集計情報がわかりにくい

マネパnano口座ではクイック発注ボードで発注することが多いです。

このクイック発注ボードではなんと現在のポジションの詳細な状況がよくわかりません。

一つ一つの建玉の状況はわかります。

が、これを集計した画面はないのです。

厳密には連続予約注文以外のモードにすることで損益集計を出せないことはないですが、通貨ペア全てを一度に表示することはできないです。

 

現在のポジションの状況を表示するには会員サイトから旧web取引画面というものを呼び出す必要があります。

これが旧web取引画面です。

クイック発注ボードは使いやすいですが一つの画面で全て完結させてほしいです。

一応マネパnanoは初心者用を謳っているので、管理も易しくなるようにしてほしいですね。

ヒロセ通商は結構『ここを改良しました!!』的なメールがよく入りますが、マネーパートナーズは全くないです。

なんとか改善してほしいですね。

2019年10月にリニューアルされ、通常の取引画面でも確認できるようになりました!!

 

【第090話】マネーパートナーズの取引システムがリニューアル!

 

一番の欠点である仕掛けたレートが全くわからないという点は全く改善されてません・・・。

 

へたっぴ

マネパnanoは最強クラスのリピートFX機能を持っているのであとは管理画面だけです。

これさえマネースクエアなみだったらあとはもう何も望みません!!

マネーパートナーズさん改善よろしくお願いします!!!

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

いつもありがとうございます!応援のポチは気が向いたらで構いません。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング