【第238話】Zaifの暗号資産取引でほぼトラリピ(リピートイフダン)が可能に!!

 

へたっぴです。

ビットコインを宝くじ感覚でちょっぴり保有しています。

資金がもったいないと思って2/3くらい売却したら、その直後に大幅に上昇してしまったというイタすぎる経験をしています。

30~40万円くらいの利益を逃しました。

それまでずっと持っていたのに。

その後、残り1/3(13~15万円くらい。現金は半分)を使ってときどーき1000円分だけビットコインを買ってましたがそろそろ飽きてきました。

ビットコインの上昇も一時期に比べて落ち着いてきたような感じもするので少し売買して遊ぼうと思います。

遊ぶと言っても裁量トレードでは資金を溶かすのがオチ。

ということでFXみたいに(手動)トラリピすることにしました。

Zaifで手動トラリピしようかな

取引所は『Zaif』を使います。

ほとんど取引しないし、良くわからないまま口座を作ってそのままです。

これから運用としてそれなりに売買するにあたり、評判が良い『bitflyer』、『coin check』、『GMOコイン』あたりの取引所を使いたいのですが『Zaif』を使います。

 

というのは、『Zaif』はこれらの取引所にはない注文方法が使えるからです。

その名も「リミット売り(買い)注文」。

FXで言えば「IFD(イフダン)注文」ですね。

IFD注文では、新規注文と決済注文をセットで同時に発注することができます。

 

IFD注文

*画像はSBIFXのHPより

 

手動トラリピを行うにあたり、IFD注文ができるのとできないのでは手間が倍違います。

IFD注文がなかったら、新規注文が約定するたびに決済注文をいちいち手動で発注しなければなりません。

しかも、暗号資産はFXと違って〇〇円で成立した分みたい区分けされません。

新規注文成立後はそれまでの保有分と合わせて、合計数量と平均購入価格で表示されるので手動トラリピを行う場合、成立履歴をいちいち確認しなければなりません。

数量が多くなったり、トラップ幅がキリが良い価格でないと管理が大変です。

 

なので、ビットコインの手動トラリピを行うにあたり、現状では僕にとっては『Zaif』で運用するが良さそうということでそのまま使います。

セキュリティなどに不安がないわけではないですが、一度やらかしているので対策は強化されてるでしょう。

 

bitflyerもビットコインFXにすれば、FXと同じような注文ができるみたいですが値動きが激しいビットコインでレバレッジかけるのは怖すぎるし、しかも証拠金の2倍までしか取引できません。

50%の損失でロスカットです。

含み損を抱えることが前提のトラリピなんて絶対できません。

なのでビットコインは現物取引のみでの運用にすると決めてます。

それにしてもIFD注文って実装が難しいんですかね?

需要がない?

 

暗号資産でリピートイフダンが可能

と、ここまで書いて下書き保存したら、5/18にZaifから新サービスまもなく開始のお知らせがきました。

タイトルは「自動売買おてがるトレード開始!

「なんだろ?」

と思って開けてみてびっくり。

中身は暗号資産版の「リピートイフダン」です!!!

まさに欲しかった機能で、自分的にはあまりにもタイムリー過ぎて驚きです。

 

〇自動売買おてがるトレードとは
事前に設定した値(パーセント)を基に、基準価格※より設定したパーセント以下に価格が下落したら購入し、購入価格より設定したパーセント以上に価格が上昇したら売却を自動で繰り返し行うサービスです。
設定後は自動で売買を繰り返し行うため、暗号資産トレードに時間をかけられない方にもおすすめです。

※基準価格とは
お客様が設定された条件ごとに当社のシステムが基準時間を決定し、基準時間の直前のOrderbook tradingでの取引価格を指します。基準価格は24時間ごとに更新されます。

設定する項目は以下の4つだけ。おてがるに暗号資産トレードを開始することができます。

■設定項目
①売買する暗号資産を選択
②購入条件を設定(基準価格より何%下がったら購入するかを設定)
③売却条件を設定(購入価格より何%上がったら売却するかを設定)
④購入金額を設定

『トラップリピート』じゃなく、『リピートイフダン』なのでみたいに仕掛ける範囲を決めて一気に設定できるわけではなく、一本ずつ設定する必要があります。

マネパの連続予約注文と基本的には一緒ですね。

 

『設定後は自動で売買を繰り返し行う』

これを待っておりました!!

完全放置できます。

Zaifはサーバーがしょぼいと言われていますが自動売買なら繋がらなくても大丈夫でしょう。

 

後はトラップトレード向きのレンジ相場になるか?

どうなるかはわかりませんので適当に設定して放置です。

損切しません。

そのうちまた上がることが来るでしょう。

とはいえしばらくは停滞しそうなので1BTC=400万円以下に20~50万円間隔くらいで仕掛ける予定です。

FXじゃなく現物取引なのでレバレッジできません。おそらく資金効率は悪いでしょう。

そこはビットコインの値動きの激しさでカバーできるかな?

ロスカットがないので安心して完全放置です。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村