【第008話】2019年01月の積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)運用結果

へたっぴです。

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

僕は資金を分散させて様々なペアに投資しています。

先進国だけでなく新興国についても少額ですがリピート系FXを実施しています。

また、投資元本を毎月積立てながら注文本数を増やすスタイルなので、毎月注文本数を増やしています。

(勝手に積立リピートFXと名付けました。)

【第001話】積立でリピート系FXやってます。

【第003話】3万円から始めるリピート系FX

今のところ全部で7通貨ペアを対象に連続予約注文を行っています。

これらはもちろん1つの口座での管理ですが、各通貨ペア毎に細かい管理を行いたいのでエクセルで表を作って資金管理を行っています。

2019年1月結果

2019年1月は37,451円のプラスでした。

月利で1.9%です。

年利10%(1か月あたり0.83%)が目標なので、大幅プラスです。

1月3日のフラッシュクラッシュによる急落⇒反発の動きで注文⇒決済を繰り返し

普段よりも利益が多い月でした。

毎月、イベント起こってほしいですね。

たぶん、リピート系FXを行っている人は誰でも思うことでしょう。

もちろん反発すること前提ですが。

 

<積立リピートFXによる月別利益>

<積立リピートFXによる利益の累積>

各通貨ペアの運用状況(2019年1月末)

1月前半に一時的にレバレッジが高くなったみたいですが、かなり戻しました。

豪ドル/ニュージーランドドルのレバレッジが相変わらず高いですが、ニュージーランドドル/米ドルの決済が続いたこともあり、全体平均としては低くなりました。

2月はその分決済回数が少なくなりそうですが、まぁこんな時もあるのかなです。

僕は運用資金を毎月4万円追加しています。

どの通貨ペアに配分するか適当に決めている(一応レバレッジが高くなっている通貨ペアに優先的に配分するようにはしています)のですが、1月は豪ドル/日本円に投入し、新規注文2本追加しました。

損益がプラス転換へ!!

つ・ついに

累積利益+未決済スワップ含み損を超えました!!!

含み損(為替差益)-18.9万円

未決済スワップ 8.2万円

累積利益  18.5万円

なので、利益7.7万円です。

2018年1月から連続予約注文を開始し、1年ちょうどでプラス転換しました。

豪ドル/日本円トルコリラ/日本円が高い価格のポジションを抱えており足を引っ張り気味ですが、ほぼ予定通りです。

 

 

リピート系FXの初めは投資元本を下回ることが多い

リピート系FXは資金量の10~20%くらいの額で含み損を抱えることが普通です。

(みなさんのブログを見てると、だいたいそれくらいの含み損抱えています)

そして、資産の増加量は年利換算で10~20%くらいが多いです。

したがって、開始から1年はまず投資元本を下回った状態が続き、1年後から元本を上回り始め安定してくるのが普通の動きかなと思います。

 

<2019年1月末時点の積立リピートFXの運用状況>

USD/JPY AUD/JPY NZD/USD AUD/NZD TRY/JPY ZAR/JPY MXN/JPY 合計
レバレッジ 1.28 3.77 0.23 7.68 3.10 1.51 0.55
円評価

レート

1 1 109.517 75.537 1 1 1
追加資金 ¥40,000 ¥40,000
投入金額

累計

¥600,000 ¥480,000 ¥300,000 ¥170,000 ¥200,000 ¥30,000 ¥50,000 ¥1,830,000
売却損益 ¥3,640 ¥5,760 ¥8,206 ¥3,838 ¥500 ¥5,700 ¥8,355 ¥35,999
売却益累計 ¥31,514 ¥67,178 ¥30,766 ¥9,614 ¥9,660 ¥15,420 ¥10,155 ¥174,307
スワップ

月計

¥162 ¥152 ¥-190 ¥-722 ¥229 ¥251 ¥1,570 ¥1,452
スワップ

累計

¥1,657 ¥5,448 ¥-78 ¥-1,003 ¥1,521 ¥1,215 ¥1,725 ¥10,485
月損益 ¥3,802 ¥5,912 ¥8,016 ¥3,116 ¥729 ¥5,951 ¥9,925 ¥37,451
損益累計 ¥33,171 ¥72,626 ¥30,688 ¥8,611 ¥11,181 ¥16,635 ¥11,880 ¥184,792
運用資金

総額

¥633,171 ¥551,700 ¥330,688 ¥178,611 ¥211,181 ¥46,635 ¥61,880 ¥2,013,866
決済回数 8 10 17 21 1 4 7 68
平均決済

価格

108.11 77.634 0.68 1.06 20.75 7.925 5.65
月末保有

数量

7200 21000 1000 15000 29000 9000 6000
平均約定レート 111.132 84.336 0.690 1.068 22.831 8.2 5.7
月末価格 109.499 79.35 0.68948 1.05066 20.979 8.2 5.717
未決済

スワップ

¥2,883 ¥22,894 ¥0 ¥-2,121 ¥56,215 ¥2,338 ¥6 ¥82,215
含み損益 ¥-11,758 ¥-104,706 ¥-57 ¥-19,081 ¥-53,708 ¥0 ¥102 ¥-189,207
運用資金

時価評価

¥624,296 ¥469,888 ¥330,687 ¥157,409 ¥213,688 ¥48,973 ¥61,988 ¥1,906,930
時価損益 ¥24,296 ¥-10,112 ¥30,687 ¥-12,591 ¥13,688 ¥18,973 ¥11,988 ¥76,930

 

これからも積み立てで投資元本を増やしつつ、のんびりやっていきます。

 

2019年1月決済注文成立履歴

1.米ドル/日本円(USD/JPY)

01月 決済回数:8回 月損益 ¥3,802円

12月 決済回数:4回 月損益 ¥2,570円

11月 決済回数:3回 月損益 ¥2,538円

 

フラッシュクラッシュの震源地ですがしっかり対応できたのでよかったです。

仕掛け本数が少なく、資金に余裕があるのでもう少し下まで網を張っておけばよかった。

大反省です。

2.豪ドル/日本円(AUD/JPY)

01月 決済回数:10回 月損益 ¥5,912円

12月 決済回数:10回 月損益 ¥5,509円

11月 決済回数:20回 月損益 ¥10,514円

 

フラッシュクラッシュに対応できていませんでした。

もっと下まで網を張っておけばよかった。

とはいえ、今回はすぐに反発したから良かったものの、リスクも上がるので難しいところです。

なので今月の新規の連続予約注文の追加は豪ドル/日本円にしました。

3.ニュージーランドドル/米ドル(NZD/USD)

01月 決済回数:17回 月損益 ¥8,016円

12月 決済回数:5回 月損益 ¥2,648円

11月 決済回数:19回 月損益 ¥10,805円

 

1月は上昇したため、決済月になりました。

種がなくなったので2月はほぼ決済ないでしょう。

0.7以上になった場合、どこまでついていくか考え中です。

4.豪ドル/ニュージーランドドル(AUD/NZD)

01月 決済回数:21回 月損益 ¥3,116円

12月 決済回数:11回 月損益 ¥2,025円

11月 決済回数:16回 月損益 ¥2,927円

 

フラッシュクラッシュに対応できていませんでした。

結果論ですがチャート見るともったいないですね。

豪ドル/ニュージーランドドルについてはまだ証拠金が少なので今回は仕方ありません。

2月から積立をまわして、下の価格に新規注文増やして強化します。

5.トルコリラ/日本円(TRY/JPY)

01月 決済回数:1回 月損益 ¥729円

12月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

11月 決済回数:1回 月損益 ¥2,324円

フラッシュクラッシュ時にはいくつか新規注文取れました。

トルコリラの連続予約注文については決済の値幅を大きく取っています。

下の方の価格で取れた分は下値リスクが少なく、スワップが大きいので値幅を大きく取ったほうがいいかなと思っています。

6.南アフリカランド/日本円(ZAR/JPY)

01月 決済回数:4回 月損益 ¥5,951円

12月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

11月 決済回数:2回 月損益 ¥3,124円

順調でした。

たまにこんな月があると嬉しいですね。

決済幅を0.5円にしているので、1-2か月に1回決済してくれればOKの感覚です。

7.メキシコペソ/日本円(MXN/JPY)

01月 決済回数:7回 月損益 ¥9,925円

12月 決済回数:1回 月損益 ¥662円

11月 決済回数:2回 月損益 ¥1,293円

5.4円の分は注文ロット数が大きかったので1回の決済で大きく稼げました。

運用資金が5万円なので注文本数を抑えています。

南アフリカランドと同じく1-2か月に1回決済してくれればOKかなと思ってます。

 

じっくり頑張ります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。