へたっぴです!
テオ(THEO)でロボアドバイザー投資を行っています。
5月16日時点での集計結果です。
集計後はずっと出張でした。
飛行機で寝て、新幹線でも寝る・・・もしくは本を読む。
移動中は集中できないので、メールを書くくらいしか仕事しません。
自分が仕事ができるとは思いませんがダメリーマンとも思いません。
ホテルでもブログも書く気0でした。
ブログの更新頻度が高い人は素直に尊敬ですね。
2019年5月16日のTHEO(テオ)の運用状況
2019年5月16日時点では
運用元本 190,000円
損益 -1,979円(-1.04%)
です。
損益がマイナスに転落です。
米中の貿易戦争の煽りが直撃してます。
さすがのロボとも言えどもしょうがないかな。
ロボだからこそこの程度のマイナスで済んでいるのかもしれません・・。
今年度の経済の見通しを考えると株価の大幅な上昇は見込めないです。
年利5%は無理っぽいですね。
当分お付き合いするつもりなので最終的にあがっていればよいです。
気にしませんがマイナス圏は気になります。
THEO銘柄別内訳
下の表と図は投資銘柄別の状況です。
半年前は様々な商品に投資されていましたが、運用商品がかなり減っています。
『僕個人ではこんなに様々な商品に投資できませんし、バランスをどうしていいかわかりません。
いろんな商品に自動的に投資してくれるのはロボアドバイザー投資ならではですね。
ここに1%を払う意味があるはずです。』
と書いてきました。
現在保有している商品は1月31日時点と大きく内容が異なっています。
グロースは4種類の商品しか保有していない状況です。
1月時点では7種類の商品で運用してましたのでほぼ半分です。
こんなに様々な商品で運用と書きましたが、あんまり様々ではありません。
インカムも6種類⇒4種類の商品での運用になりました。
全体では17種類⇒12種類の商品での運用です。
リスク分散効果が減っています。
どういうことでしょう?
ロボアドバイザーに完全お任せなのでちょっとモヤモヤします。
知ったからと言って何かできるわけでもないですけどね。
<THEO投資状況内訳5/16時点>
上の表を見てもらうとわかりますが集中投資が増しています。
3月⇒4月⇒5月になるにつれ米国割安株の比率がどんどん高くなり、現在に20%が集中しています。
債券も米国債ばかりです。
先月に引き続き
おいおいロボ大丈夫か?
と言いたくなります。
いやきっと、米国の株がかなり割安でそのうちドカーンと来る可能性が高いとロボが判断してるのでしょう!!
債券もそのうちドカーンっと!!
これからどうなることやら・・・。
今年度はじっくり仕込む時期と自らに言い聞かせます。