へたっぴです。
2020年に入り、高スワップ通貨積立を手動トラリピに変更しました。
これまでは積立なので日々の動きに一喜一憂することなく淡々と積み立てていけばいいやと思っていましたが、高スワップ通貨はiDeCoやつみたてNISAで良く使われているインデックス系の商品よりも値動きが激しいです。
去年はそんな動いた気はしませんが、それでも月でみれば時価評価が数十万円の単位で動きました。
含み益が含み損に変わった時は『一部だけでも決済していれば・・・』とやや後悔したりしました。
そんなわけで2019年後半は積立にこだわることなく、こまめに決済⇒新規注文していました。
この動きは完全に手動トラリピですね。
ということで、積立をやめて手動トラリピに運用方法を変更しました。
変更したと言っても、これまで保有していたポジションは一部を保有しています。
だいぶんスワップも貯まったので少々の値下がりくらいでは問題なく安心して保有できるからです。
手動トラリピで扱うのはこれまでと同じ高スワップ3通貨なのでスワップが非常に重要です。
なので、運用する会社はこれまでの積立と同じヒロセ通商です。
2020年1月結果
結果をまとめたのが下の表です。
積立から変更したので未決済スワップがかなり貯まってます。
なので含み益という状況から始まっています。
<2020年1月末時点の手動トラリピの運用状況>
始めたばかりということもあり、かなーり余裕を持った設定にしているので現在のレバレッジは低いです。
当分は資金追加するつもりはないので安全運転で運用していきます。
ちなみに僕の設定はこんな感じです。
トルコリラ:
仕掛け:0.1円刻み
仕掛け単位:1000~2000通貨
決済幅:0.3円
メキシコペソ:
仕掛け:0.05円刻み
仕掛け単位:10,000通貨
決済幅:0.1円
南アフリカランド:
仕掛け:0.05円刻み
仕掛け単位:4,000~5,000通貨
決済幅:0.1円
これを一番下まで仕掛けます。
今のところ、そんな下までは仕掛けていません。
強烈に急落したら改めて下の方でトラップ注文を仕掛けます。
積立リピートFXによる月別利益
2020年1月の利益は6,621円でした。
月利で0.21%です。
年利換算ではこれまでの積立分の利益を追加して13.6%くらい。
2020年は低調な始まりです。
メキシコペソが全く動かないので困りました。
その分これまで持っているポジションでのスワップが貯まるのでこの運用は未決済スワップの貯まり方に注目ですね。
積立リピートFXによる利益の累積
累積の利益は186,328円(積立分の利益含む)です。
年利10%が目標なので15万円/年の利益で御の字です。
積立と同じくコツコツと安全運転でやっていきます。
グラフのスケールが40万円以上に変わるのはいつになるでしょうか?
通算損益状況と運用状況
現時点の通算損益26.1万円(投資元本145万円、時価評価額171.1万円)です。
結構順調に増えています。
これからはトラリピなので下落⇒回復のときに一気に資産が増加します。