へたっぴです
先日、NZドル/日本円のリピートFX運用を終了しました。
スワップを含めた含み損がほとんどなくなったのでとりあえずハッピーエンドでゴールです。
1年前は9通貨ペアで運用していました。
運用資金300万円なので、運用資金の割には運用通貨ペアが多いと思います。
様々な通貨ペアの運用なので分散効果がありそうですが、7通貨ペアはクロス円なので分散効果はほとんどありませんでした。
みなさんお気づきかと思いますがクロス円通貨は有事の際は一斉に円高になります。
「卵は一つの籠に盛るな」と良く言われますが、複数のクロス円通貨での運用は複数の籠を一つのテーブルに置いている状態です。
有事の際はテーブルごとひっくり返されます。
分散している意味はありません。
また複数の通貨ペアの場合、リスクが見えにくいんですよね。
おまけに管理も少し面倒くさい・・・。
そんな訳で含み損がほぼなくなったNZドル/円の運用をこの機会に終了することにしました。
2019年1月から開始したのでちょうど2年です。
75円から新規ポジションを持ち始めたのでそこまで高いレートのポジションを持っていなかったのが幸いし、ほぼ丸2年で含み損ゼロとなりました。
下のグラフで見ればわかりますが運用開始後からコロナショックまで下落傾向で推移し、それから回復という動きだったので、下落中ちょっとした上昇はあったもののだいたいV字型の動きでした。
2年間の成績は44万円の運用で利益は42,987円でした。
62回決済し、60勝2敗、勝率96.7%です。
最終的な運用資金は44万でしたが2万円からスタートし、資金を追加しながら運用してきましたので、正確な年利の計算は難しいのですがだいたい7~8%くらいですかね。
仕掛け本数がかなり少なく、ロスカットラインが45円というかなりディフェンシブな設定だった割にはまぁまぁ良い結果だったなと思ってます。
NZドル/円の運用が終了したことにより、48万円の資金ができました。
今後の連続予約注文を利用した積立リピートFX運用は
①米ドル/円
②豪ドル/円
③カナダドル/円
④豪ドル/NZドル
の4通貨ペアに絞るのでこれらの通貨ペアの運用資金に充てます。
マネパnano口座にはメキシコペソと南アランドも残っているのでこれらも順次撤退していきますが、含み損がもう少し減ったらですね。南アランドは上昇に少しブレーキがかかっているのが心配ですね。
ちょっとした調整だったらいいのですが・・・。
スワップをもらいながらもう少し待ちます。