こんにちこんにちは、へたっぴです。
株価が下がりません。株価に関わらず投資信託は毎月購入するので、上がりすぎていて買わないということはありませんがこんな状況は難しいですね。
SBI証券で毎月10,000~20,000円を投資信託(つみたてNISAと一般投資信託積立)に積み立てしています。 両方とも定額積立ですが毎月の積立額に変動があります。 これは基準価額が前月より下がってたら多めに買うというルールにしたからです。 安い時に多く資金を投入することになるので、毎月定額の資金投入よりも利益率が向上するかなと期待しています。月1回のチェックだけなのでたいして手間もかかりません。
株価が絶好調になっているので今年の春以降は全く活用する場面がありませんでしたが、米国株が上昇一辺倒だったので、そろそろ大幅な下落がありそうな・・・.
投信積立運用ファンドの資産運用成績その1
『投信積立』と『つみたてNISA』で運用している各ファンドの2021.1月末時点の運用成績を表にまとめました。
なんと123,179円のプラスです。 利益率としては16.3%(年利換算で4.9%)となります。
1月下旬に債券と新興国株式ファンドを売却したので30万円現金で持っています。 2月から新しい商品の積み立てに使います。
投信積立運用ファンドの資産運用成績その2
運用中の各ファンドの推移です。2020. 3月は30万以上(-18.2%)の強烈な含み損を抱えてましたが回復してしまいました。
こんなこと書いてたら機会損失の方になりました。
それでも、過去最高益なのでまぁいいか・・・。 このまま継続して積み上げていきます!
各商品の利益率推移
各商品の利益率推移を下のグラフに載せてます。
REITが赤字ですが上昇基調なので、このペースでいけば今年中には全部プラスになるかもしれません。
株、債券、不動産、先進国、新興国といろんな商品に分散していますが、利益率に違いはあれど、動き方はほぼ同じです。
毎回言っていますが落ちるときは全部落ちます。 投資信託の種類によって落ちる程度に差はありますがだいたい一緒に落ちます。 分散もへったくれもありません。
債券は上がらないんですよね。落ちるくせに。
今月の基準価額は先月と比べて上昇したのでルール(前の月よりも基準価額が下落していたら一般投信信託積立を使って買い増し)に従って追加購入なしです。