【第181話】2021年2月の投信積立(つみたてNISA含む)の状況+155,929円!!

こんにちは、へたっぴです。

2月末に少し株価が下がってます。

これをきっかけに大幅な調整が来るのか?それとも買戻しで上がるのか?

『コロナ感染が拡大しそうとのことで株価が下がる。』

『コロナ感染が減少しそうになると政府の景気対策が縮小するので株価が下がる』

えっ、どっち???

全くわかりませんので毎月購入するのが一番です。 

大幅な調整場面が来たら買い増しです。 1月に債券を売ったため、現金があるのでこれを原資にします。

 

投信積立運用ファンドの資産運用成績その1

『投信積立』『つみたてNISA』で運用している各ファンドの2021.2月末時点の運用成績を表にまとめました。

現在、155,929円のプラスです。

利益率としては21.5%(年利換算で6.0%)となります。

成績まとめた後に米国の株価が下落したので、ちょこっと利益減ってます。

 

*1月下旬に債券と新興国株式ファンドを売却したので30万円現金で持っています。  

投信積立運用ファンドの資産運用成績その2

運用中の各ファンドの推移です。

2020. 3月は30万以上(-18.2%)の強烈な含み損を抱えてましたが急回復しているのがわかりますね。    

へたっぴ
コロナショック以降上がりすぎだから反動でとんでもなく落ちるってことはあるのか?所詮は含み益なので儚い夢で終わるかも・・。一部決済も視野に入れてます。

各商品の利益率推移

各商品の利益率推移を下のグラフに載せてます。

REITが赤字ですが上昇基調なので、このペースでいけば今年中には全部プラスになるかもしれません。    

株、債券、不動産、先進国、新興国といろんな商品に分散していますが、利益率に違いはあれど、動き方はほぼ同じです。 毎回言っていますが落ちるときは全部落ちます。 投資信託の種類によって落ちる程度に差はありますがだいたい一緒に落ちます 分散もへったくれもありません。 債券は上がらないんですよね。落ちるくせに。

  今月の基準価額は先月と比べて上昇したのでルール(前の月よりも基準価額が下落していたら一般投信信託積立を使って買い増し)に従って追加購入なしです。

今月から、積み立てる投資信託の種類と資金配分を変更しています。    

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ にほんブログ村 FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング