へたっぴです。
マネーパートナーズのメキシコペソ積立分の大部分を決済しました。
メキシコペソの積立をヒロセ通商とマネーパートナーズnano口座の2社で行っています。
今週マネーパートナーズでの積立分の大部分を決済しました。
5.6~6.0円で取得した10万通貨分の決済ですのでスワップ分と併せて8万円くらいの利益です。
ペソ円のチャートは新興国らしく年ベースでみれば下がっています。
しかしながら、最近3年くらいは5~6.5円の中でレンジを作っています。
年が表示されないのでわかりにくですが一番左は2016年9月です。
同じ新興国通貨であるトルコリラ円はずっと落ち続けています。
そりゃもう悲しいくらい・・・。
ですが、メキシコペソ円は最近は上下に動きながらもそれなりに安定してるのが上のチャートからもわかると思います。
完全にレンジ相場です。
じーっと持っているより売買しながらの運用に向いたチャートになっています。
となれば、連続予約注文の出番じゃないですか!!
メキシコペソの安定感は素晴らしいけど・・・
スワップもいっぱいもらえてます。
正直この安定感を捨てていいのかとも思いましたが、メキシコは新興国通貨であることを忘れてはいけません。
何かあったら、一気に落ちる可能性があります。
先進国通貨の比ではないです。
下の表は僕の高スワップ通貨の積立状況です。
気づいたらメキシコペソで120万円以上を運用していました。
メキシコペソでの運用を開始してからあまりの安定感に全然気にしていませんでした。
レバレッジは低く抑えていますが、僕の運用額600万円の20%以上がメキシコペソで運用されています。
2019年3月末の状況
これはさすがに良くない状況なので少しづつ取り崩しながら先進国通貨(ニュージーランドドル・日本円の通貨ペア)に資金を移している最中でした。
【第010話】2万円でNZD/JPYの積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)始めました。
月2万円ペースで資金移動をさせていましたが、ここのところの上昇で持っているポジションが全部プラスになったので大部分を決済しました。
55万円ほど浮いたのでこれらを他の通貨ペアの連続予約注文に振り分けます。
・AUD/JPY 15万円 新規注文7本
・NZD/JPY 20万円 新規注文10本
・ZAR/JPY 5万円 新規注文 3~5本
・MXN/JPY 5万円 新規注文 5本
・CAD/JPY予定 10万円 新規注文 3~5本
どこの範囲で注文追加するかは連休までに考えます。
新規で30本くらい仕掛けるのでゆっくり考えます。
メキシコペソの運用について
ヒロセ通商でもメキシコペソは20万通貨を保有しています。
高スワップ通貨積立はほぼヒロセ通商だけで運用します。
6.5円以上になったらこちらも少し売ります。
さらに上がったらまた少し売ります。
それまではじーっと持ってスワップをもらいます。
基本的には何もしません。
僕の平均取得価格が5.67円なので5.7円切ったら買い増し出動です。
落ちまくったら最終的には資金追加してレバレッジ2~2.5倍まで増やします。
スワップの再投資も同じ方針です。
貯まってもすぐには買いません。
5.7円まで待ちます。
メキシコペソの上下動の動きはマネーパートナーズnanoでの連続予約注文によるリピートFXで。
0.1~0.2円くらいで早めに利益確定売りですかね。
落ちたら、スワップも高いので気にせずそのまま保有してスワップ楽しみます。
上がったら決済、下がってもスワップ。
メキシコペソなら気楽にできます。
南アフリカランドも同じ感じです。
この2つの通貨は意外と狙い目なのかなぁと感じています。
トルコリラは下げがきつすぎて気楽にはできないですね。
やってますけど。
現時点でも僕はメキシコペソと南アフリカランドでもリピートFXを行っています。
両者とも原資3-5万円からのスタートです。
ここまでの成績は年利で20%ペースです。
素晴らしい成績です。
*原資を増やせば年利は落ちてきます。年利20%ペースというのは原資を増やしながら運用していった場合を想定しています。現時点でのみかけの年利は50%くらいです。
今回の積立決済分の一部をメキシコペソと南アフリカランドのリピートFXの原資として追加しますので新規注文増やせます。
どうなるか楽しみです。