へたっぴです。
ニュージーランドドル/日本円に僕の注文の国境ラインである69円をあっさり突破されました。
投稿直後には68円も一時的に突破・・・(><)。
僕の主力である豪ドルの下落よりも傷は浅いですがキツイですね~。
前回の豪ドル下落でもこんなこと書いてましたので紹介しますね。
僕の基本方針です。
どうせそのうち戻るでしょうからスワップをもらいながらのんびり待ちます。
もちろんただ待つだけではありません。
毎月資金は追加します。
新規注文も仕掛けます。
スワップによる資金の増加と、現物資金の追加。
ロスカットにならない限り、時間が経てば経つほど勝つ可能性はどんどん高くなります。
もちろんスワップが高ければ高いほど、追加する資金が多ければ多いほど勝つまでの時間は短くなります。
僕はサラリーマンなので毎月安定した給料が入ってきます。
積立分の資金は生活資金とは別の口座に入るようにしているので、ほぼ強制的に資金を増やしています。
ロスカットにならない限り、ほとんどのポジションがいずれはプラスになります。
資金を追加することによりロスカットの可能性はどんどん落ちます。
僕の運用方針は15年以上の超長期勝負です。
何回でも書きますが資金効率はさておき、超長期で勝負するかぎりいずれは勝ちます。
毎月、安定的に資金を追加できるこの安心感。
サラリーマンやっててよかったと思えます。
先日、豪ドル/日本円にも国境線を破られたときはすぐに資金追加しました。
ですがニュージーランドの下落にはまだ資金追加による対応できていません。
豪ドルも突破⇒修復⇒突破⇒修復の繰り返しだったのでこちらに今月の追加分を投入しました。
ニュージーランドドル/日本円への資金投入は来月になるのであと3週間弱は我慢です。
他通貨の状況にも余裕はないのでちゃんと投入できるかわかりませんので少し心配ですね。
国境線(68円)付近に設定するよりは少し下のほう(65-66円くらい)に設定しようかなと今から考えています。
それにしてもオセアニア勢のここ2年間の下げはきついですね。
ニュージーランドドル/日本円は15円(83円⇒68円)も下落しました。
豪ドル/日本円いたっては17円(88円⇒71円)も下落しました。
トランプ砲は強烈ですがこの2年間の状況の方がきついです・・・。
下落幅の絶対値で言えば新興国通貨と大して変わりません。
ただ先進国通貨の場合、新興国通貨と違って資金追加と仕掛け本数を増やすのが気楽にできます。
新興国通貨ではそのままついて行っていいのかなぁと躊躇する部分があります。
ですが先進国通貨の場合、『為替の回帰性』を確信することができるので下落してもどこまでもついて行く気になります。
ですが、できるだけ僕の資金追加が間に合うペースでの動きに落ちつくことを祈るばかりです。