【第084話】リピートFX(連続予約注文)運用の年利推移

Tumisu / Pixabay

へたっぴです。

 

ラグビーワールドカップ盛り上がってますね。

近所ではやっていませんが「4年に1度じゃない。一生に一度だ!」に魅かれて、遠征してスタジアムに見に行きました!!

一番安い席でも十分楽しめましたが、試合自体はライブではわかりにくいですね。

ラグビーはTVで見るほうがおもしろいなぁと思いました。

モールとかポイントを作るとき、客席からは何が起こっているのかわかりにくいので反応が遅れるんですよね。

だから一体感が生まれにくいのかなぁ。

TVでは盛り上がっているように見えますが試合中の会場は以外と静かでした。

時々「オーッ!ぱちぱち。」くらいですね。

外人もかなりたくさんいましたが大人しいです。

もっと自分の国を熱狂的に応援するもんだとばかり思ってました。

個人的には試合中の盛り上がり方が物足りないのはちょっとがっかりです。

まぁ、いろんな意味で良い経験になりました。

 

ヨーロッパ勢よりもオーストラリア、ニュージーランド、トンガ、フィジー、サモアのオセアニア勢

南アフリカをなんとなく応援してしまいます。

あと、アメリカ合衆国も。

要するに自分で保有している通貨ペアの国ですね。

まぁ優勝したとしても為替を動かす力はありませんが・・・。

ゲン担ぎみたいなものです。

前置きが長くなりました。

連続予約注文で運用中の通貨ペアについてここまでの年利、月利の推移をまとめてみました。

計算方法ですが

月利 =当月利益÷当月の運用資金総額

年利(未決済スワップ含まず)

   =(累積利益÷当月の運用資金総額)×12÷運用月数

実質年利(未決済含む)

   =(累積利益+未決済スワップ)÷当月の運用資金総額×12÷運用月数

で計算してます。

通常、

年利=1年間の利益÷投資元本

ですが、僕は毎月資金を追加しながら新規注文を増やしています。

毎月毎月、元本が増えるので単純に計算するのが難しいです。

なので上記のような方法で計算しました。

毎月、元本が変動する場合の利回りの定義があるのかもしれませんが調べ切れてません。

また運用を始めたばかりの通貨ペアは計算のタイミングによってものすごく変動します。

あくまで参考までに。

*年利の推移と言ってもまだ2年経ってないので月の推移になります。

リピートFX(連続予約注文)運用の各通貨ペア別月利と年利の推移

月利の推移です。

月利はまだ安定してないですね。

まだまだ仕掛けが薄いところがあるためですかね。

メキシコペソがものすごく頑張ってます。

 

新興国勢が思っていた以上にがんばっています。

運用資金が少ないため、利益額ということでは少ないですが10~18%の利益率です。

僕はヒロセ通商で高スワップ通貨積み立てとしてこれらの通貨を運用しているので連続予約注文分は運用額を抑えています。

ここまでの結果を見ると資金の振り分けを検討する価値が大いにありそうです。

 

現在のところトータルの平均年利が5.7%です。

だんだん落ちています。

春から下落傾向なので追加資金分の仕掛けは下の方に設定しながら、ロスカットラインを下げています。

注文に使われていない資金が多くなっているので成績が落ちてるように見えます。

なので戦略的に年利を落としているだけです。

しばらくは5%ペースくらいだと思います。

しかしながら、これは未決済スワップを含めていません。

スワップは未決済とはいえ、確定利益です。

そこで未決済スワップを含めて年利を計算してみました。

トータルでは7.9%まで跳ね上がりました。

マネパnanoはスワップは高めだからですね。

トラリピのマネースクエアだったら、スワップによる利益の追加は期待できません。

僕の場合、スワップで年利2%増えているのでリピート系でもスワップが多いということは非常に重要です。

特に新興国通貨勢はすごいです。

年利20%を超えています。

新興国通貨はスワップが高いので塩漬け状態のポジションも利益に十分貢献しています。

今後は利上げによりスワップが少し減ることになるのは気になりますが、ここまでの結果を見る限り高スワップ通貨の積み立ても含めて運用方法を少し見直したほうがよいかなと思いました。

単純に積み立てるだけよりも、ある程度決済を織り交ぜながらのほうが安定的に利益を出せるような気がしてます。

ただ、FX会社を分散させたいのでヒロセ通商からマネパに資金を移動するつもりはありません。

手動トラリピが選択肢に入ってきますが、メンテナンスに時間をかけたくありません。

高スワップ通貨の運用方法の変更はもう少し考えてみます。

連続予約注文の現在の設定概要

現在の設定の概要は以下の表になります。

一つ一つの通貨ペアの設定はそのうち・・・。

毎月、新規設定のページでいくつか紹介していますが全部は紹介しきれてません。

そのうち、全部紹介します。

*トルコリラだけは下落が激しいので最高値を30円に設定してます。

 

ピンクのエリアが連続予約注文の仕掛けエリアです。

まだまだ狭いですね。

毎月資金を投入しているので時間をかけてもっと広く、濃くしていきます。

まだロスカットラインが最安値よりも高いところにある通貨ペアがあります。

まずはロスカットラインを最安値よりも下になるようにしたいので無理せずに新規注文を設定していきます。

トラリピやループイフダン等のリピート系FXで運用している方のブログを見ると年利10~20%くらいが多いです。

今は土台を作っている最中だと思っているので10%に届かないのは仕方ないかなと思ってます。

基礎がしっかりしてないと建物はすぐ崩壊してしまいますからね。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング