【第002話】2018年12月の積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)運用結果

へたっぴです。

 

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

僕は資金を分散させて様々なペアに投資しています。

先進国だけでなく新興国についても少額ですがリピート系FXを実施しています。

また、投資元本を毎月積立てながら注文本数を増やすスタイルなので、毎月注文本数を増やしています。

(勝手に積立リピートFXと名付けました。)

今のところ全部で7通貨ペアを対象に積立リピートFXを行っています。これらはもちろん1つの口座での管理ですが、各通貨ペア毎に細かい管理を行いたいのでエクセルで表を作って資金管理を行っています。

このあたりのことはそのうち別記事で紹介するつもりです。

 

1.2018年12月結果

2018年12月は13,420円のプラスでした。

月利で0.75%です。

年利10%(1か月あたり0.83%)が目標なので、ややマイナスですが誤差の範囲でしょう。

ロスカットラインをかなり下においていますので仕掛け本数は多くありません。

みなさんがおっしゃる通り資金管理は重要ですからね。

なので、今のところの利益はこんなものかな。

利益が積み上がるまではじっくりやりたいと思います。

 

2.各通貨ペアの運用状況

12月は中旬くらいから豪ドル/円、豪ドル/ニュージーランドドルを中心に下落しているので含み損が増えています。

特に豪ドル/ニュージーランドドルがレバレッジが高くなっています。

ちょっと危険ですが米国ドル/日本円の資金があまり使われていないので、この資金で補填している感じですかね。

このように一つの通貨ペアが凹んでも他の通貨ペアで支えることができるのが複数ペアに分散するメリットだと思います。

 

USD/JPY AUD/JPY NZD/USD AUD/NZD TRY/JPY ZARJPY MXN/JPY
円評価レート 1 1 110.306 73.985 1 1 1
月末保有数量 5300 23000 8000 15000 26000 15000 12000
平均約定レート 111.707 83.829 0.67906 1.0675 23.158 8 5.729
レバレッジ 0.941 3.812 1.857 6.751 2.861 2.950 1.323
保有現金 ¥629,369 ¥505,788 ¥322,672 ¥175,495 ¥210,452 ¥40,684 ¥51,955
追加資金 ¥20,000 ¥20,000
投入金額累計 ¥600,000 ¥440,000 ¥300,000 ¥170,000 ¥200,000 ¥30,000 ¥50,000
月損益 ¥2,576 ¥5,509 ¥2,648 ¥2,025 ¥0 ¥0 ¥662
損益累計 ¥29,369 ¥66,714 ¥22,672 ¥5,495 ¥10,452 ¥10,684 ¥1,955
売却損益 ¥2,520 ¥4,926 ¥2,592 ¥2,183 ¥0 ¥0 ¥600
売却益累計 ¥27,874 ¥61,418 ¥22,560 ¥5,776 ¥9,160 ¥9,720 ¥1,800
スワップ月計 ¥56 ¥583 ¥56 ¥-158 ¥0 ¥0 ¥62
スワップ累計 ¥1,495 ¥5,296 ¥112 ¥-281 ¥1,292 ¥964 ¥155
決済回数 4 10 5 11 0 0 1
平均決済価格 112.13 81.699 0.689 1.054 0 0 5.6

 

AUD/NZDの運用資金が少なめなのでAUD/NZDのレバレッジが高くなっています。

僕は運用資金を毎月4万円追加しています。

どの通貨ペアに配分するか適当に決めている(一応レバレッジが高くなっている通貨ペアに優先的に配分するようにはしています)ので、今後はAUD/NZDへ資金を追加することになりそうです。

 

 

含み損があるので、まだ時価評価<元本+累積利益です。

少しづつ資産は増えているので楽しみながら投資していきます。

マネーパートナーズだと元本と利益の推移が非常にわかりにくいです。

このあたりはマネースクエアのサイトを見習ってほしいですね。

 

3.2018年12月注文成立履歴

1.米ドル/日本円(USD/JPY)

12月 決済回数:4回 月損益 ¥2,570円

11月 決済回数:3回 月損益 ¥2,538円

12月中旬からは米ドルは下落気味で、新規注文成立回数>決済注文成立回数です。

米ドルの注文は0.5円刻みで、しかも発注単位も600-1000通貨なので証拠金にはまだまだ余裕があります。

 

2.豪ドル/日本円(AUD/JPY)

12月 決済回数:10回 月損益 ¥5,509円

11月 決済回数:20回 月損益 ¥10,514円

11月から12月の第1週までは理想的な動きでしたが12月2週目から下落基調でした。

 

 

3.ニュージーランドドル/米ドル(NZD/USD)

12月 決済回数:5回 月損益 ¥2,648円

11月 決済回数:19回 月損益 ¥10,805円

11月から12月の第1週まではその前に仕掛けた注文の決済が多かったです。

12月2週目から下落基調ですが大きな動きでもなく新規注文の成立も少なめでした。

4.豪ドル/ニュージーランドドル(AUD/NZD)

12月 決済回数:11回 月損益 ¥2,025円

11月 決済回数:16回 月損益 ¥2,927円

11月から下落基調です。そろそろ下げ止まってほしいところです。

5.トルコリラ/日本円(TRY/JPY)

12月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

11月 決済回数:1回 月損益 ¥2,324円

11月からあまり大きな動きはなし。

トルコリラの連続予約注文については決済の値幅を大きく取っているので見直そうかなとも思っています。

 

6.南アフリカランド/日本円(ZAR/JPY)

12月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

11月 決済回数:2回 月損益 ¥3,124円

運用資金が3万円なので注文本数を抑えています。

決済幅を0.5円にしているので、1-2か月に1回決済してくれればOKかなと思ってます。

7.メキシコペソ/日本円(MXN/JPY)

12月 決済回数:1回 月損益 ¥662円

11月 決済回数:2回 月損益 ¥1,293円

運用資金が5万円なので注文本数を抑えています。

南アフリカランドと同じく1-2か月に1回決済してくれればOKかなと思ってます。