【第012話】2019年1月トラリピ運用状況

こんにちは、へたっぴです。

 

僕はリピート系FX投資としてマネパの連続予約注文を主に使っていますがマネースクエアのトラリピでも運用しています。

元々はマネースクエアのトラリピがリピート系FXのスタートです。

トラリピ卒業→ループイフダン開始のような流れでリピート系FXを行っている方はたくさんいると思います。

僕の場合は併用しています。

一時期はトラリピをやめて、連続予約注文に絞ろうと思っていたのですがトラリピの手数料も無料になったし(単発のリピートイフダンは手数料かかりますが)、使いやすいのでトラリピはトラリピで使い続けています。

トラリピの設定(環太平洋4すくみもどき)

大ファンであるSSSさんのすくみ(SSSさんのすくみ)を参考に通貨ペアを作っています。

すくみを利用したトラリピの考え方はSSSさんのブログに下記のように説明されています。

 

どれかが「勝ち」、どれかが「負け」、どれかが「あいこ」という常に1勝1敗1引き分け

を作り出すことで値動きを平均化します。

例えば円だけが大幅に上がるもしくは下がるなどの一つの通貨だけが大きく変化したとしても、

その他の通貨がそれほど動かなければ一気にお金が必要になることが減ります。

つまり証拠金維持率を安定化できます。

 

また、「負け」というのはあくまで含み損なので、次のターンでは「負け」通貨ペアが「勝ち」に変化します。

その代わり「勝ち」通貨が引き分けになったり、引き分け通貨が「負け」通貨になります。

トラリピにおいて資金管理は重要です。

証拠金維持率の安定化と資金管理の安定化はほぼ同義になります。

 

すくみ以外にもSSSさんの考え方は非常に参考になります。

リピート系FXを行う方は一見の価値があるのでオススメのブログですよ!!

細かい設定までは公開されていないので何から何までマネすることはできないですけどね。

 

僕は

 

米ドル

カナダドル

豪ドル

日本円

の4通貨を使った環太平洋4すくみもどきで運用しています。

図にするとこんな感じですね。

 

マネースクエアではカナダドル/米ドルの組み合わせができないので

日本円を使ってカナダドル/米ドルのショートを作りました。

 

環太平洋4すくみの設定幅

 

僕はマイナススワップが嫌なのでSSSさんみたいに領土を拡げ、国境を守る英雄を讃えることができません。

国境守った英雄はマイナススワップという借金をこさえて帰ってくることがあります。

なのでマイナススワップとなるペアの領土はあまり広げません。

プラススワップの英雄は心から称えることができるので資金が続く限り領土を広げます。

ただしマネースクエアは補給(スワップ額)が少ないので領土拡張は急がないようにすることが大事だと思っています。

 

プラススワップでも上値を攻めることはしないです。

上限突破されたら落ちてくるまで待ちます。

ハーフ&ハーフはマイナススワップの金額しだいですね。

マネースクエアのマイナススワップが減るキャンペーン始まりました。

今のところ3月末までの期間限定ですが、恒久的になるかもしれません。

トラリピの手数料無料も初めはキャンペーン扱いでしたがずっと延長されています。

 

通貨ペア 区分 設定幅 間隔 本数 ロスカット
カナダドル/日本円 86-80

79-75

0.5円

1.0円

13

5

71.25円 ¥240,000
カナダドル/日本円 86-95 1.0円 10 111.61円
米ドル/日本円 105-112

104-105

0.5円

1.0円

15

2

97.55円 ¥240,000
豪ドル/米ドル 0.70-0.80 0.05 21 0.6704 ¥240,000
豪ドル/日本円 83-90 1.0 8 113.74円 ¥240,000

 

現在、マイナススワップとなる豪ドル/日本円の売、カナダドル/日本円の売は

レンジを外れているので停止状況です。

豪ドル/日本円分用の資金が全く使われていない状況なので実際のロスカットはもっと低くなります。

 

が、僕の設定は「すくみもどき」です。

リスク対策として「すくみ」を行っているので売の通貨ペアももっと下まで設定すべきでしょう。

急激な円高の場合が発生する状況の「勝ち」を放棄しているようなものですから。

上の方にも書きましたがマネースクエアのマイナススワップ減額キャンペーンが永続的に続くなら

思い切って攻めようかなとも思います。

2019年1月の状況

マネースクエアの成立状況のグラフは最高ですよね。

僕の設定が良いとかいう意味ではなく。

新規注文と決済注文の成立状況を見るたび、裁量ではこのようにトレードすることは無理だな

とつくづく思います。

 

1月の状況

為替損益:17,724円

獲得スワップ:1,442円(トルコリラの残骸を少し持っているのでその分ですね。)

 

 

 

 

 

 

口座状況はこんな感じです。

マネースクエアは基本ブログ書く時以外はほぼメンテナンスすることはないです。

勝手に育つのを他人事にように眺めて過ごします。

これはこれでなかなかいいですね(気楽にのんびりやっていきます。)。

 

 


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村