【第120話】新型コロナウイルスで10%円高になっても耐えれるか?

Anestiev / Pixabay

へたっぴです。

新型コロナウイルスの拡大が止まりません。

毎日このニュースばかりです。

マスク、消毒用アルコールが店頭から消えました。

症状なしの方でも陽性反応になると言ってますね。

これはかなり怖いです。

重篤化しやすい疾病だったら、ベッドから動けないので収束するのは早いです。

罹患しても症状が軽い、症状なしというのは感染拡大に関して言えば最悪のパターンでしょう。

健康だったり軽い症状くらいだったら、会社行ったり、電車乗ったりあちこち動き回りますよね。

それに伴い、あちこちに排菌しまくるわけです。

現在のところ、まだ日本では流行していませんがいつ流行になってもおかしくありません。

 

経済にも大きな影響がありそうです。

経済への影響はSARSより大きくなる可能性 日銀黒田総裁 NHKニュース

(リンク切れるの早いかも)

もちろん為替にも影響あるでしょう。

リスクオフによる円高局面が予想されます。

前回(2002-2003年)のSARSのときは8%円高になったとどこかの記事で読みました。

(どこの記事だったか忘れましたのでリンクを張れなくてすみません。)

そんなわけで10%円高でも耐えることができるのか確認しました。

*新興国通貨は下落幅が大きくなることが多いので新興国通貨は15%下落にしてます。

下の表がまとめた結果です。

通貨ペア 現在値

(2020/2/7)

10%下落値 ロスカット値 価格差
USD/JPY 109.7 98.73 72.77 25.96
AUD/JPY 73.3 65.97 59.09 6.88
NZD/JPY 70.3 63.27 51.05 12.22
CAD/JPY 82.5 74.25 60.27 13.98
AUD/NZD 1.043 0.94 0.96 -0.02
TRY/JPY 18.18 15.45 13.01 2.24
ZAR/JPY 7.27 6.18 6.1 0.08
MXN/JPY 5.85 4.97 5.02 -0.05

 

米ドルは急激な円高でも資金投入しなくていいように緩衝材の役割を持たせているのでさすがにびくともしません。

オーストラリア・ニュージーランド・カナダドルもまだ余裕があります。

新興国通貨はギリギリですね。

メキシコペソはアウトです。

口座としてロスカットになるわけではないので特に何かしようとは考えていません。

とはいえ、10~15%下落したらさすがに厳しい状況です。

ですが、損切なんて絶対にやりません。

損切によるポジション調整をしない場合、資金を増加させるしかロスカットを回避する手段はないです。

今のところ

①毎月の資金投入(4万円/月)

②プラススワップ(1万円/月)

③連続予約注文の決済(1.5~3万円/月)

で、6~8万円資金が追加される状況です。

10~15%下落といっても、1日で下落ということはめったにないでしょう。

半年くらいこのペースで資金が増えれば少しは余裕が出てくると思います。

これから半年は守り優先(資金追加しても、新規注文の仕掛けを控えるとか)で乗り切ります。

新型コロナのターンが終われば一転、決済の嵐になるはず!!

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。気が向いたら応援のポチをお願いします!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ

にほんブログ村

FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング