【第147話】2020年09月投資時価評価額(評価額:6,803,897円 通算損益:-246,103円)

AbsolutVision / Pixabay

 

へたっぴです。

今年の2月までは毎月の結果を細かくまとめていましたが現在は完全にサボっています。

 

コロナで動揺し、ポリシーに反して損切。

その後、あっという間に為替もほぼコロナ感染拡大前の水準にまで回復。

結果、ただただ無駄な動きをしただけになってしまいました。

早期に回復したことは結果オーライで、王道から言えば損切りは間違った動きではないかもしれません。

損切したことではなく、ブログで損切はしないと書いておきながら、動揺しすぎてポリシーに反した動きをしたことが自分自身ショックで、投資結果の整理がイヤになって、ブログの更新も滞っています。

 

とはいえ、投資しているのに結果から目を背けてもしょうがないし、少しづつですがまた利益が積み重なってきているので月末の時価評価額くらいは整理します。

まぁ来春くらいにはまた細かく結果をまとめ始めようと思います。

合計

8月末に一時マイナス5万円まで来ましたが足踏みです。

コロナ禍の終わりが見えてくれれば一気に黒字化すると期待しております。

投資自体の通算損益はもっと悪いのですがiDeCoの還付金がこれまでに13万円あります。

この還付金でマネースクエアの赤字をかなり相殺できています。

 

 

時価評価額 投資金額 通算損益
9月 ¥6,803,897 ¥7,050,000 ¥‐246,103
8月 ¥6,932,340 ¥6,988,000 ¥-55,660
7月 ¥6,665,013 ¥6,966,000 ¥-300,987
6月 ¥6,571,545 ¥6,924,000 ¥-352,455
5月 ¥6,301,049 ¥6,902,000 ¥-600,951

*投資金額:iDeCo還付分の再投資は含まない

 

マネパnano口座(連続予約注文)

コロナ禍では損切してしまったり、余計なショートポジションを持って往復ビンタくらったりと散々な状態でしたが、ようやく通算損益の黒字化が見えてきました。

8月には一時期、黒字だったし。

 

 

iDeCoの還付分13万円も投資しているので、この分を考えると若干マイナスですが、利益を再投資しているのと同じなので、純投資額343万円(2020.9月末)を上回っていればプラスとなります。

 

時価評価額 投資金額 評価損益 通算損益
9月 ¥3,423,048 ¥3,430,000 ¥-365,280 ¥‐6,952
8月 ¥3,483,617 ¥3,390,000 ¥-259,435 ¥93,617
7月 ¥3,369,355 ¥3,390,000 ¥-355,828 ¥‐20,645
6月 ¥3,315,534 ¥3,370,000 ¥-421,453 ¥‐54,466
5月 ¥3,100,000 ¥3,370,000 ¥-524,269 ¥‐270,000

*投資金額:iDeCo還付分の再投資は含まない

*評価損益:未決済スワップ+含み損益(リピート系の手法なので基本的にマイナスです)

ヒロセ通商

高スワップ3通貨の手動リピート注文を行っております。

リスク高いので保有ポジションは少なめ。

コロナまでは調子は良かったんですが・・・。

 

①リスクが高い新興国通貨ということで口座の維持率が気になったので、メキシコペソとかスワップでプラスになっているポジションを中心に幾つかのポジションを底値付近で決済(大失敗)。

 

②怖くて買い注文をほぼストップしたので下値を拾えず失敗。

損したわけではないので、これはまぁ許容できます。

 

③トルコリラは早めにほぼ撤退(これは現時点では正解)。

 

現在はスワップをもらいながらひたすら耐え忍んでいる状態です。

来年には黒字化できるかな?

 

時価評価額 投資金額 評価損益 通算損益
9月 ¥1,362,216 ¥1,450,000 ¥-198,421 ¥-87,784
8月 ¥1,393,024 ¥1,450,000 ¥-167,613 ¥-56,976
7月 ¥1,365,757 ¥1,450,000 ¥-194,880 ¥-84,243
6月 ¥1,356,750 ¥1,450,000 ¥-203,887 ¥-93,250
5月 ¥1,376,526 ¥1,450,000 ¥-184,111 ¥-73,474

 

マネースクエア

環太平洋4すくみで運用していましたが、中途半端な設定が災いしコロナ禍で苦しい展開に。

早すぎる損切で大ダメージ。

AUD/USD・・・・そのまま放置しておけばプラスで終えたのに。

資金追加するつもりはないので現在は米ドル/円、カナダドル/円を1円刻みのロングだけで運用し、放置してます。

そのうち黒字になるでしょう・・・。

 

時価評価額 投資金額 通算損益
9月 ¥750,000 ¥950,000 ¥-200,000
8月 ¥760,000 ¥950,000 ¥-190,000
7月 ¥720,000 ¥950,000 ¥-230,000
6月 ¥740,000 ¥950,000 ¥‐210,000
5月 ¥730,000 ¥950,000 ¥‐220,000

 

つみたてNISA

言うことはありませんね。

継続は力なり!!

現時点では年利換算で1.2%、2月までは4.7%でした。

 

本音を言うともう少し株価は低迷していて欲しかった。

回復早すぎ。

ゴールは15年後!!

 

時価評価額 投資金額 通算損益
9月 ¥741,952 ¥716,000 ¥25,920
8月 ¥762,548 ¥706,000 ¥56,548
7月 ¥713,836 ¥696,000 ¥17,836
6月 ¥685,410 ¥686,000 ¥-590
5月 ¥652,405 ¥676,000 ¥-23,595

 

iDeCo

こちらも言うことはありませんね。

継続は力なり!!

ゴールは15年後!!

表には載せていませんが、前述したように還付金が13万円あります。

 

時価評価額 投資金額 通算損益
9月 ¥526,681 ¥504,000 ¥22,681
8月 ¥533,151 ¥492,000 ¥41,151
7月 ¥496,065 ¥480,000 ¥16,065
6月 ¥473,851 ¥468,000 ¥5,851
5月 ¥442,118 ¥456,000 ¥-13,882

 

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング