【第178話】2021年2月ミニ株で無限ナンピン投資の結果(累積+7,830円)

へたっぴです。

ネオモバイル証券のミニ株投資で遊んでいます。

その名も「へたっぴファンド」

投資額が小さいので大きな儲けにはなりませんし、大きな損もしません。

完全に遊びです。

株式投資も本質的には競馬やポーカーとかと同じでギャンブルだと思ってます。

他の会社の状況、時代の流れなんて運任せです。

①レース中も疾走状況を見ながら購入できる、②ゴールを自分で決めることができる、ことが違うくらい。

堅苦しいことを考えずに楽しみながら真剣に遊びます。

運用方針

運用銘柄、購入・利確のタイミング等はまだ決めてませんが、2つだけ方針は決めてます。

・無限ナンピンする

・配当はすぐに全額再投資

損切りは最後の最後までしません。

2020.2月売買履歴

今月の売買履歴です。

今回購入した銘柄はゆうちょ銀行と日本インシュレーション。

ゆうちょ銀行は成長は見込めないけど配当狙い。

10%くらい上がったら売却、下がったらナンピンを繰り返してトラリピみたいに遊ぼうと思ってます。

日本インシュレーションは何やってるかよくわからないけど、スクリーニングしてたら出てきたのでとりあえず購入。

日経平均がずっと上がっておりそろそろ調整が入るかもしれないので今月の購入は少なめにしました。

 

取得日 銘柄 取得価格 株数 投資金額
2月16日 ゆうちょ銀行 ¥980 2 ¥1,960
2月16日 日本インシュレーション ¥1,050 1 ¥1,050
合計 ¥2,960

ミニ株なので3千円で済んでます。

単元株だったら購入資金として20万円必要です。

 

横浜Fマリノスとエクストレイルは好きだけど、日産ブランド自体はそんなに好きじゃないし、購入時より20%上がったのでさっさと売却。

保有しているユニプレスが日産向け商品が主力なので被らせたくないし、低迷中のユニプレスとは長い付き合いになりそうということで日産自動車の方を売却することにしました。

売却日 銘柄 取得価格 売却金額 利益
2月8日 日産自動車 ¥5,220 ¥6,296 ¥1,070
合計 ¥1,070

 

へたっぴ

株価が下がったらナンピン、上がったら少しの利益で売却。

へたっぴ投資の王道を爆進中です。

運用状況

ここのところの株高でほとんどの銘柄がプラスになっております。

高配当銘柄を先に購入しているため、今のところ東証1部の銘柄が多いです。

せっかく遊んでいるので安定した銘柄ばっかりでは面白くありません。

失敗が致命的なダメージになる可能性が少ないのだからこれからは小型株を中心に購入していこうかなと思ってますが、どうしても配当に目が行ってしまい、配当0の銘柄の購入は後回しになっています。

2021/02/19現在

入金額:¥133,060

評価額:¥140,890

利益額:    ¥7,830

 

名称 市場区分 業種区分 投資額 ナンピン回数 評価額 騰落率 構成比率
ヒップ JASDAQ 情報通信・サービスその他 ¥607 0 ¥748 123.23% 0.53%
インヴァスト JASDAQ 金融(除く銀行) ¥1,390 0 ¥1,400 100.72% 0.99%
メディネット マザーズ 情報通信・サービスその他 ¥530 0 ¥650 122.64% 0.46%
ウェルスナビ マザーズ サービス業 ¥2,821 0 ¥3,025 107.23% 2.15%
アルトナー 東証1部 サービス業 ¥915 0 ¥833 91.04% 0.59%
CDS 東証1部 サービス業 ¥1,343 0 ¥1,372 102.16% 0.97%
アダストリア 東証1部 小売 ¥1,325 0 ¥2,011 151.77% 1.43%
日本たばこ産業 東証1部 食品 ¥4,046 1 ¥3,860 95.40% 2.74%
ドトール・日レスホールディングス 東証1部 小売 ¥1,490 0 ¥1,658 111.28% 1.18%
ユニプレス 東証1部 自動車・輸送機 ¥2,712 2 ¥1,920 70.80% 1.36%
ゆうちょ銀行 東証1部 銀行 ¥1,960 0 ¥2,000 102.04% 1.42%
キヤノン 東証1部 電機・精密 ¥6,489 2 ¥7,005 107.95% 4.97%
バルカー 東証1部 素材・化学 ¥2,048 0 ¥2,120 103.52% 1.50%
丸紅 東証1部 商社・卸売 ¥633 0 ¥772 122.12% 0.55%
三菱商事 東証1部 商社・卸売 ¥2,460 0 ¥2,944 119.65% 2.09%
三菱UFJフィナンシャル・グループ 東証1部 銀行 ¥1,724 0 ¥2,200 127.61% 1.56%
三井住友フィナンシャルグループ 東証1部 銀行 ¥3,009 0 ¥3,723 123.73% 2.64%
みずほフィナンシャルグループ 東証1部 銀行 ¥4,470 5 ¥4,668 104.43% 3.31%
日本インシュレーション 東証2部 ガラス・土石製品 ¥1,050 0 ¥1,044 99.43% 0.74%
あかつき本社 東証2部 金融(除く銀行) ¥861 0 ¥1,101 127.87% 0.78%
現金 ¥95,836 68.02%
株式合計 ¥45,054 31.98%
資産合計 ¥140,890

 

先日、現金を追加したので投資金額が5万円から13万円に増えました。

日経平均がどんどん上がるのか、ここらで調整が入るのか全くわかりません。高値掴みは避けたいところなので少しづつ買い増しするつもりです。

無限ナンピンですが積立投資と同じでドルコスト平均に近い感じで運用していきます。

 

へたっぴ
まだまだ現金比率が高いので買い増しますが、『少しづつ少しづつ』、『焦るな』と自分に言い聞かせてます。

 

エクセルで保有銘柄のヒートマップを作って増減率とか投資金額の割合の可視化を行ってみました。

「おかねまみれ」さんの以下の記事を参考に作ってます。

 

少しVBAの部分をイジって、

・プラスの銘柄は増加割合に応じて5%刻みで水色緑色に変化。

・マイナスの銘柄は減少割合に応じて5%刻みで黄色に変化。

するように作ってます。

全部緑色になるといいですねぇ。

赤は買い増しのチャンス!!

 

ここのところの株高で水色~黄緑の割合が多くなってきました!

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング