こんにちこんにちは、へたっぴです。
米国株、新興国株を中心につみたてNISAと投信積立やってます。
米国の量的緩和の縮小かもとか直近の先行きがあまりにも不透明なので積み建て額は少しづつです。どかーんと下がったら買い増し!という予定ですが、せいぜい積み立て額を5000円分くらい追加するくらい?
今のところの積立額は年間20万円程度くらいです。
15年積み立てても300万円。うまくいってこれが倍になっても300万円の利益なので人生変えるほどのものではないです。
<つみたてNISA&投信積立のルール>
SBI証券で毎月10,000~20,000円を投資信託(つみたてNISAと一般投資信託積立)に積み立てしています。つみたてNISAと同じ銘柄を一般投資信託でも持っています。基準価額が前月より下がってたら、一般投資信託を買うというルールにしてます。 安い時に多く資金を投入することになるので、毎月定額の資金投入よりも利益率が向上するかなと期待しています。月1回のチェックだけなのでたいして手間もかかりません。
今月の投信積立状況
下記リンクにある通り価格が下がった(前の月よりも基準価額が下落していたら一般投信信託積立を使って買い増し)ときに一般投信で買い増ししていますが基準価額を確認するのをいつも忘れるので、基準価額の確認は成績をまとめる月末にしてます。それから追加購入しても数日かかるので実際に追加購入するのは次の月になります。
8月は7月末に新興国株式インデックスと新興国リートが下がっていたのでこれらを買い増ししました。買い増しとはいっても2000円分です・・。
毎月の基本投資額は1.4万円と大きな額ではありません。
つみたてNISAの最大値である3.3万円まで増やしても良いのですが、リーマンショックのような100年に1回クラスの大幅調整に備えて現金を100万円くらいは常に準備しています。
来ないかもしれませんが、損したわけではないので来なかったら来なかったで別に構いません。
それに、今コロナ禍、テーパリングあるかもというワケわからない状況で最大限に投入するのは気分的にイヤというのもあります。
投信積立運用ファンドの資産運用成績その1
『投信積立』と『つみたてNISA』で運用している各ファンドの2021.8月末時点の運用成績を表にまとめました。
現在、248,060円のプラスです。
利益率としては30.3%(年利換算で7.7%)となります。
米国株強すぎ。
どこまで行くんだろ。
*1月下旬に債券と新興国株式ファンドを売却したので25万円現金で持っています。
投信積立運用ファンドの資産運用成績その2
運用中の各ファンドの推移です。
投信積立でも株式の商品がメインなのでかなりの乱高下します。このグラフを見る度に『やっぱり投資(株、REIT、FX、etc)って怖いなぁ』『高値掴みはしたくないなぁ』と思います。
100万円も投資してないのに利益の差額が60万円ってインデックス投資といえどもビビります。
1000万円投資してたらと思うと・・・。
各商品の利益率推移
各商品の利益率推移です。
新興国REITとNASDAQ次世代50は積み立て始めて半年しか経ってないので低めです。