【第003話】へたっぴの自己紹介

はじめまして

当ブログの著者・サラリーマン投資家のへたっぴです。

まずは当ブログを訪問いただきまして、誠にありがとうございます!

このブログは僕自身が行っている投資活動をメインに発信していく雑記ブログです。

タイトルは「億り人へ続く道」ですが、私の投資内容はリピート系FXや高スワップ通貨積立、インデックス投資信託積立といったコツコツ系投資ばかりです。

なので

「一発当てて、億り人になるぞ!!」

とお考えの方にとっては、手法が全然違うので全く参考にならない内容と思います。

昔、株のシストレ投資を行っていた時代に出会った漫画家のサカモトタクマ氏の

「志は高く、テンションは低く」

をモットーに、「億り人」という高い目標ですがコツコツ地道にやっていきたいと思います。

コツコツで「億り人」になれるのか?

「トラリピで金持ちになった人に、誰一人として会ったことがない」

著名なFX投資家の方がつぶやいていました。

僕は人に誇れるような実績はありませんが、賛同できる部分とできない部分が半々です。

「今はそうだろうな」という意味では賛同です。

リピート系の特性(コツコツなので資産形成に時間がかかる)と、リピート系投資自体の歴史が短いということを考えると、現時点では利益がそんなに積みあがっていない人が多いでしょう。

したがって、現時点で金持ちではないというだけでトラリピで金持ちになれないわけではないと思います。

あと10年もすればトラリピを始めとしたリピート系の手法で億り人達成という方々がたくさん出てくるんだろうなと個人的には思っています。

 

*ツイートされた方の金持ちの定義がわからないので、とりあえず金持ち=億り人としてます。

へたっぴのプロフィール

地方在住(転勤族)。40ちょい・奥さんと2人暮らし。

某企業の研究開発部署で働いています。

専門職(博士号持ち)ということもあり年収はまぁまぁ高め。

出張多いし、毎日の仕事は忙しいですけど、セミリタイヤをやるつもりは毛頭ありません。

得意技は暴落前に掴むことと爆上げ前に売ることです!

僕が取引を始めると暴落が起きる・・・

って思ってます(わりと本気で)。

かつみとさゆり夫妻といい勝負できる自信あります。

これまでの投資経験

投資(資産運用)を始めたのは12,3年くらい前で主に国内株式がメインです。経験だけみるとすでにベテランの域に達してそうですが、適当にやっては嫌になって相場を見ないというころがあったので全く上達していませんし、相場観も身に付いていません(泣)。

ライブドアショック、リーマンショック、東日本大震災で資産が半分以下になり、茫然となることもありましたが、アベノミクスと香港株の売り抜けで収支はちょっぴりマイナスで済みました。

数年前に行っていた投資方法

僕は裁量取引が恐ろしくヘタクソで「高値づかみ・底値狼狽売り」が得意技です(泣)。

そこで裁量の余地をなくすために3年前くらいに国内株式を対象にシステムトレードに切り替えました。

イザナミというソフトウェアといくつかの売買戦略を購入し、テクニカルに関する本を参考にしながら自分でも戦略を考えたりもしていました。

そのお告げ通りに売買をするようになり、少しずつ利益を取れるようになりました。システムトレードはソフトウェア代金+購入ストラテジー代金で30万円くらい使いましたが1年で元は取りました。

現在は『ほったらかし投資』がメイン

国内株式のシステムトレードを行うようになり、年ベースで負けにくくなりましたが、毎日作業をするのが結構大変です

出張も結構多く、また帰宅時間が遅くなったりとかで作業をサボった時に限って爆上げ銘柄のお告げがちゃんと予測できていたりしたこともよくありました。

また、負けが続いたときのドローダウン(資産の下落)は精神的にもつらいかったです・・・。

2年ほどシステムトレードを行った後で、自分には頻繁にトレードをすることは向いていないと感じるようになりました。

というか、時間的にも精神的にも厳しい。

そこで、2017年くらいから資産運用方法を大きく変えようと思い、投資ブログ等を中心に情報収集を行い、下記4つの方法にたどり着きました。

 

へたっぴが実際に行っている運用方法

①リピート系FX(積立リピートFX(連続予約注文)、トラリピ)

②高スワップ通貨積立

③投資信託積み立て(インデックス、ロボアドバイザー(2019.7月に解約))

④iDeCo(個人型確定拠出年金)

 

そのうち詳しく書きたいと思いますが

・自動売買なのでほったらかしできる。

・裁量じゃないので相場はあんまり見なくてよい。

・リスクコントロールを細かく調整できる。

というのがこれらの投資方法のメリットかなと思っています。

 

あと、以下の2つもちょっぴり行ってます。

そのうちブログ内に登場するかもしれません。

①個別株式のシステムトレード(ほぼ冬眠中…。)

②仮想通貨(宝くじ感覚。時々ちょっぴり購入。あと20年は出金予定なし)

僕自身未熟者で投資に関する知識はそんなにありませんので、お役に立てるような情報を発信することはまだまだ難しいと思っています。

投資活動を通じて学んだことをアウトプットすることで自らの運用方法について見直すことがメインなので、このブログは個人的な日記帳の意味合いが強いです。

ですが、この経験を皆様と共有することそのものが皆様のお役に立てればいいなぁと思いながら、運営していくつもりです。

 

更新頻度は高くない、ゆるーいブログではありますが、20年はのんびりと続けるつもりなので皆様何卒よろしくお願いします!

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング