【第215話】2021年12月投資時価評価額(評価額:930万9千円 通算損益:142万8千円)

AbsolutVision / Pixabay

へたっぴです。

2021年が終わり新たな年の始まりです。

1/1,2と出勤したので仕事で2022年が始まりました。

8-10の連休も2日は出勤・・・。

ここ最近は元旦は出勤している気がします。

(現在取り組んでいるプロジェクトの関係上、当番的なもので休日出勤が増えてます。代休貯まりまくりで消化できるか怪しくなってきました。)

「早くリタイヤしたい。貧乏くさいFIREはいやだけど」と思いながら一年が始まりました。

前回、2021年の方針と結果を示したので今回は各投資の推移を示してます。

合計

実質損益・損益が最高値を更新して2021年が終わりました。

円安で含み損が少ないからですね。

ダウも最高値更新しているのでidecoやつみたてNISAも含み益が増えているというのもあります。

年間50万円くらい資金追加しているので、極端な円高がない限り今年中に時価評価1000万円に届くと思います。

利益が占める割合は15%くらい(850万円原資、150万円利益となる予定)で他の方よりも圧倒的に少ないですがFX運用の割には安全性を超重視でやっているのでこんなもんでしょう。

少し余裕が出てきたので2022年はもう少し利益を求めた運用方針にするつもりです。

時価評価額A 投資金額B 損益(A-B) 実質通算損益
12月 ¥9,309,367 ¥8,009,757 ¥ 1,299,610
¥1,427,610
11月 ¥8,976,697 ¥7,948,537 ¥ 1,028,160
¥ 1,156,160
10月 ¥9,101,126 ¥7,927,317 ¥ 1,173,809
¥1,301,809
9月 ¥8,887,527 ¥7,866,097 ¥1,021,430 ¥1,149,430
8月 ¥8,770,545 ¥7,844,877 ¥925,668 ¥ 1,053,668
7月 ¥8,740,313 ¥7,803,657 ¥ 948,178
¥ 1,076,178
6月 ¥8,771,765 ¥7,762,437 ¥1,009,328 ¥1,137,328
2021.1月 ¥7,789,660 ¥7,420,840 ¥368,820 ¥496,820

*投資金額:iDeCo還付分の再投資は含まない

*実質通算損益:累積利益+iDeCo還付分

*常に含み損を抱えているので、損益と実質通算損益に差があります。

マネパnano口座(連続予約注文)

2021年の利益は22.5万円でした。含み損が7万円減ったので実現損益はだいたい30万円くらい。

2021年は全体的にクロス円通貨が円安でポジションが少なくなりました。

年間を通じて評価損益(=含み損)が少なかったのは良いのですが、イコール利益も少なかったです。

安全性重視しすぎましたが結果論なので仕方ないです。

穏やかに1年過ごせたので良しとします。

時価評価額 投資金額 評価損益 実現損益
12月 ¥4,592,488 ¥4,157,497 ¥-54,393
¥434,991
11月 ¥4,473,265 ¥4,117,497 ¥-116,684
¥355,768
10月 ¥4,453,412 ¥4,117,497 ¥-103,672 ¥335,915
9月 ¥4,380,305 ¥4,077,497 ¥-104,466 ¥302,808
8月 ¥4,284,980 ¥4,077,497 ¥ -144,615
¥207,483
7月 ¥4,279,463 ¥4,057,497 ¥-114,118
¥221,966
6月 ¥4,308,391 ¥4,037,497 ¥-81,304 ¥270,894
2021.1月 ¥3,916,487 ¥3,660,000 ¥ -128,132 ¥126,487

*評価損益:未決済スワップ+含み損益(リピート系の手法なので基本的にマイナスです)

へたっぴ
ゆっくりですが順調に利益は増えており、ついにidecoの利益を追い抜きました!

ヒロセ通商

2021年の利益は9万円ちょっと。含み損は変わらないので実現損益も9万円ちょっとでした。

最後のトルコリラの暴落が余計でした。

それ以外は上々で、メキシコペソが抜群の安定感でした。

トリコリラの暴落があったように新興国通貨の投資はリスクが高いので、少しづつ比率を下げるためには原資を下げました。最終的には利益だけで運用していくつもりで今後も少しづつ引き下げます。

時価評価額 投資金額 評価損益 実現損益
12月 ¥1,522,863 ¥1,300,000 ¥-32,842
¥222,863
11月 ¥1,407,212 ¥1,300,000 ¥-87,311
¥107,212
10月 ¥1,528,679 ¥1,300,000 ¥34,345
¥ 228,679
9月 ¥1,498,581 ¥1,300,000 ¥34,817 ¥198,581
8月 ¥1,520,753 ¥1,300,000 ¥58,239 ¥220,753
7月 ¥1,515,545 ¥1,300,000 ¥54,082
¥215,545
6月 ¥1,523,216 ¥1,300,000 ¥61,746 ¥223,216
2021.1月 ¥1,547,718 ¥1,450,000 ¥-32,201 ¥ 129,919

へたっぴ
トルコリラはう〇こじゃなくてスーパーう〇こでした。ここまで来ると10年後はどうなってるんだろうと思うと1周まわって楽しくなってきました!!

マネースクエア

2021年は途中からAUD/NZD・EUR/GBPで運用し、放置してます。

2021年の利益はたぶん3万円くらい。

テコ入れするつもりはないので、ロスカットにあわないようにトラップ幅も大きめで運用してますがそれでも少しづつ損失が減り、ゆっくりですが挽回しつつあります。

時価評価額 投資金額 実現損益
12月 ¥756,809 ¥820,000 ¥-63,191
11月 ¥727,036 ¥820,000 ¥-92,964
10月 ¥742,372 ¥820,000 ¥-77,628
9月 ¥726,637 ¥820,000 ¥-93,363
8月 ¥704,089 ¥820,000 ¥-115,911
7月 ¥743,191 ¥820,000 ¥-99,863
6月 ¥727,025 ¥820,000 ¥-92,975
2021.1月 ¥840,000 ¥950,000 ¥-110,000

へたっぴ
AUD/NZD、EUR/GBPのゆるゆる2本立てにして完全放置です。ちょっとマイナススワップが痛いかな。

つみたてNISA

2021年の利益は18万円となりました。

含み益なので利益とは呼んでよいのか微妙ですがとにかく18万円増えました。

ほぼ何もしてないので楽ちん楽ちん。

このまま米国株は上昇し続けるのか?調整場面が来ても立ち向かえるように現金も積み立てておこうと思ってます。

時価評価額 投資金額 通算損益
12月 ¥1,158,415 ¥855,000 ¥303,415
11月 ¥1,124,641 ¥846,000 ¥278,641
10月 ¥1,124,853 ¥837,000 ¥287,816
9月 ¥1,074,239 ¥828,000 ¥246,198
8月 ¥1,067,095 ¥819,000 ¥248,060
7月 ¥1,040,314 ¥810,000 ¥230,314
6月 ¥1,040,330 ¥801,000 ¥239,330
2021.1月 ¥879,207 ¥756,000 ¥123,207

へたっぴ
2月から商品変更して株式とREITに絞って少しリスクオンしてます。

iDeCo

ここでも米国株高の恩恵を受けまくってますが、僕の場合は何と言っても還付金が強烈です。

2021年の利益は13万円で、還付金を含めた利益は17.5万円なりました。

還付金4.5万円は確定利益ですが、それ以外は所詮含み益なので喜んで良いのか微妙です。特にidecoの場合、あと十数年は引き落とすこともできないので何とも言えませんがとにかく2021年は17.5万円増えました。

投資金額も弄れないので調整場面が来ても立ち向かえるように下落幅が少ない債券の商品も積み立ててます。いざとなったらスイッチングするつもりです。

 

時価評価額 投資金額 損益 実質損益
12月 ¥905,118 ¥684,000 ¥221,118 ¥393,118
11月 ¥872,086 ¥672,000 ¥200,086 ¥372,086
10月 ¥880,059 ¥660,000 ¥ 220,059
¥392,059
9月 ¥833,573 ¥648,000 ¥185,573 ¥357,573
8月 ¥821,982 ¥636,000 ¥185,982 ¥357,982
7月 ¥807,547 ¥624,000 ¥183,547
¥355,547
6月 ¥797,175 ¥612,000 ¥185,175 ¥357,175
2021.1月 ¥643,260 ¥552,000 ¥91,260 ¥219,260

*実質損益は還付金を含んだ金額

へたっぴ
今のところ一番効率が良い投資方法です。上限があるので何にもできないけど。

ミニ株の無限ナンピン

2021年は利益1,000円・・・。

配当も入れて1,000円・・・。

買った銘柄の半分はマイナスになりました!!

強がりじゃなくて予定通りです。

無限ナンピンなので下落は屁でもないです。

 

時価評価額 投資金額 実現損益
12月 ¥373,674 ¥193,260 ¥8,414
11月 ¥372,457 ¥193,040 ¥7,417
10月 ¥371,751 ¥192,820 ¥6,931
9月 ¥374,192 ¥192,600 ¥9,592
8月 ¥371,646 ¥192,380 ¥7,266
7月 ¥377,302 ¥192,160 ¥13,142
6月 ¥375,628 ¥191940 ¥11,688
2021.1月 ¥140,890 ¥133,060 ¥7,830

*月額220円の利用金額は投資金額と見なしてます。

*200円分がTポイントとして付与されるのでもちろん全額投資に充ててます。

*時価評価はidecoの還付金の再投資分を含んでいるので投資金額と大きく差があります。たくさん儲かっているわけではないです。

へたっぴ
含み損の銘柄はナンピンのチャンスと思ってひたすらナンピンするのみです。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ

にほんブログ村

FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング