【第216話】2022年はこんな感じで運用します

 

へたっぴです。

だいぶん経ちますが2022年が始まりました。

コロナ禍は続きますよね・・・。

今年も、コロナに振り回されての一年になりそうです。

 

今年は元旦から仕事で始まりました。

その後の3連休も休みは1日だけでした。

代休取れるからいいけど、いつ休みを取ろう・・・。

という感じで2022年が始まったのでブログを書くペースはゆっくりです。

誰も見てないブログだし、忘備録だから別に好きなペースで今年も書きます。当たり前か。

 

2021年は目標というか方針を立てて運用を行ってきたので2022年も同じように方針を決めて運用していきます。

 

会社勤めらしく、上期終わりには進捗確認してます。

超長期での運用がモットーなので半年単位での振り返りに大きな意味はありませんがちょっとした軌道修正は大切かなと思ってます。

2022年も守るけど、少し攻める!

今年も特に新しいことを行う予定はないので、これまで通りの積立投資を実施していくだけですが2021年よりも利益を取りに行きます。

 

2022年は利益50~80万円を目指します。

運用額は時価総額900万円なので年利6~9%です。

コロナ禍の状況では仕方ない部分はありましたが2021年は流石に保守的に行きすぎました。

結果論ですが、仕掛けを倍にしても何の問題もなく楽勝で運用できていました。

マネパnano口座では450万円を運用していますが現在の含み損は『マイナス7万円』しかないです。

当然ですが利益を増やすためには仕掛けを増やす必要があります。

今年は利益を増やすために仕掛けを増やします。

2021年は利益を再投資の原資ではなく、ロスカットラインを下げるための原資としましたが、2022年は全額再投資します。

複利効果をしっかり使います。

 

とはいえ、ロスカットラインは史上最安値とかでも十分に耐えられる水準は守ります。

『石橋を叩かずに普通に渡る』というだけですね。

 

リピートFX(マネパFXnano口座:連続予約注文)

・毎月2万円を追加して、新規注文を仕掛ける

これは変えませんが、仕掛ける場所はその時の為替近辺より少しだけ下に仕掛けます。

去年はかなり下の位置に仕掛け、ただただ原資を増やしただけでした。

今年はリピートしそうな位置に仕掛けます。

 

・利益は再投資

2万円利益が出る毎に新規注文を仕掛ける方針を2021年は休止していましたが2022年は着実に実行します。

仕掛け位置もちゃんとリピートして利益を産むように仕掛けるようにその時の為替近辺に仕掛けます。もちろんさすがに高い位置には仕掛けませんが、その場合は利益を原資にヘッジとしてのショートを増やすことになるかな。

 

手動トラリピ、トラリピ

・高スワップ通貨は小ロットでの仕掛け

米国利上げとなったら通貨安になりそうな気もするので小ロットでの仕掛けに終始します。

スワップ貯まったら途中で原資の資金の一部をマネパnano口座に移し、高スワップ通貨運用に充てている資金比率を増やさないようにします。

トルコリラとかヤバすぎますが大した額ではないので撤退は考えていません。が、レバレッジは低く低く・・。

 

 

・トラリピはほったらかし

AUD/NZDとEUR/GBPのゆるゆる2本立ての完全ほったらかしは変わりませんが、途中で止めて資金をマネパnanoに増やすかもしれません。

 

つみたてNISA、iDeCo

・iDeCo

今のところ80%を海外の株式インデックスに充てていますが配分変更は行いません。今のバブルが弾けたら一緒に転落します。

暴落したら債券をスイッチングして全て海外株式で運用します。

2022年はそんな機会が来るかもしれませんね。

 

・つみたてNISA

商品・積立額に変更なしです。

先進国・新興国株式インデックス、米国株インデックス、REITに分散させてます。

分散させてますが、債券とかを絡めていないため、なんかあったら全部同じくらい一緒に暴落するので分散の意味はないです。

毎月つみたてなので暴落は買い増しチャンスでしかないので、債券で安全運用しても仕方ないと割り切ってます。

2020年から毎月の積立額を減らし(2万円/月⇒1万円/月)、下落したらときだけ追加で購入するというスタイルにしていますので2022年も継続します。

2022年は大発動がありそうな気もしますね。

 

ミニ株

完全に遊びなので2022年も適当にやります。

年間5~10万円程度資金追加しながら遊びます。

単元株と比べて1/100スケールなので運用銘柄数だけは1000万円での運用と同じレベルです。

逆に言うと1000万円レベルの運用が10万円でできるとも言えます。

無限ナンピンなので、運用スキルが向上することはないでしょう。

『下手な損切りスカンピン』

『損切後に次の銘柄を選ぶんでしょ?今回負けたのに次に勝つという根拠は何?』

というのが僕のモットーなので無限ナンピンを継続します。

ミニ株運用資産の2/3はまだ現金で持ってます。

買い増しチャンスでしかないので、日経平均2万円切っても全く問題ないです。

ブログ

2022年ものんびりやります。

運用結果は毎月ちゃんと集計していますが月1~3回くらいの更新程度。

投資結果を適当にアップしていきます。

アフェリエイトもやるつもりはないし、そのために頑張って記事を充実させるつもりもないです。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング