【第254話】積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)2023年1月運用状況

6689062 / Pixabay

へたっぴです。

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

結果は毎月まとめていますがブログにあげるのは数か月に1回くらいの不定期です。

 

2万円積み立てて1つトラップを仕掛けることがマイルールですが、運用通貨ペアが変更になったりしてマイルールが崩れています。

積立は2万円/月のペースで続けているのでルール破っているわけではないです。

2023年1月の決済履歴

エクセルでデータをまとめる際はマネパのサイトから決済履歴をリストで出力しています。

期間中の合計や決済回数はすぐにわかりますが、日ごとにまとめるためには加工が必要ということもあってこれまでは特に気にしてませんでした。

最近トラリピを再開したので、久々にマネースクエアの決済履歴カレンダーを見たら少しテンションが上がりました。カレンダー形式だと1日、1週間、1か月毎にいくら利益が出て何回決済したのかという状況がひと目でわかるからですかね。

履歴をリストで出すと単なる一覧表なので視認性も悪いし、なんとなく味気ない感じがしますね。

ということで、マネパの成績もカレンダー形式で出力することにしました。

テンプレートさえ作ってしまえば、基準日を入力するだけであとは自動的に出力されるように作ったので簡単です。

 

 

12月は8万円の利益と過去最高を記録したのですが1月は1万円とかなり少なかったです。

今年は3~4万円/月の利益を目標としているのですがいきなり躓きました。

保有ポジションが少ないからとのいうのが主な理由です。

やはりリスクを取らないと利益が少ないですね。

バランスが難しいですが、少し安全側に行き過ぎているのでオージーキウイ(AUD/NZD)とかユロポン(EUR/GBP)は安定してるし、今はどちらもやや高値圏にいるのでもう少しリスクを取ってもいいかもしれません。

 

 

2023年1月末時点の状況

2022年11月くらいから含み損が20~30万円の間で動いています。

 

<2023年1月末時点の積立リピートFXの運用状況>

通貨 通貨ペア 月末時価評価 含み損益 投入金額 通算損益
運用資金1

 

USD/JPY

EUR/JPY

EUR/GBP

1,213,516円 -12,564円 1,040,000円 186,060円
運用資金2 AUD/JPY

GBP/AUD

1,881,783円 2952円 1,607,497円 271,334円
運用資金3 CAD/JPY 788,663円 -166,055円 850,000円 104,718円
運用資金4 AUD/NZD 940,664円 -9,232円 790,000円 159,896円
運用資金5 NZD/USD 564,107円 -76,133円 490,000円 50,240円
合計 5,388,497円 -261,032円 4,877,497円 772,268円

 

 

昨年の9月は時価評価がマイナスまで沈みましたが4か月ほどで一気に80万円増加しました。

レバレッジはそんなに高いわけではないですがこの動きの大きさは怖いです。

ポジションの整理ができてきたので次に同じ為替水準になったとしてもここまでは落ち込まないと思いますが忘れた頃に暴落はやってくるので気を付けないといけません。

現在の運用通貨だとニュジーランドと英国が同時に安くなっただけで、かなりの打撃を受けるのでキウイドル(NZD/USD)だけでももう少しなんとかしたいのですが0.65が抵抗線になっており、なかなか突破できません。せめて0.67までいけばかなり楽になるのですが。まだまだ米ドルが強すぎるんですよね。

 

 

 

 

積立リピートFXによる月別利益

 

2021年の1か月あたりの平均利益は18,515円/月

2022年の1か月あたりの平均利益は27,047円/月

でした。

あほポジの損切りがなければ、2022年の目標である3万円/月を超えてたのですが届かず。2021年がしょぼすぎたというのはありますが確実に前進しています。

今の資産の場合、5万円/月が年利10%なのでそこを目指さしたいところですが、円高になって仕掛けが増えないと厳しいですね。

円が絡まないEUR/GBP、AUD/NZD、GBP/AUD、NZD/USDで稼げるか?

これまではグラフのメモリが最大5万円に設定してましたが12月に8万利益があったので5万円では足りず10万円になりました!!

少し成長した感じですね!!!

 

 

積立リピートFXによる利益の累積

累積の利益は848,079円です。

 

丸4年運用してこれだけ・・・。

時速10㎞くらいで走っている感じですね。

おじいちゃんのノロノロ運転です。

高速道路に乗りたいけど、FXの世界では事故る可能性が非常に大きくなってしまいます。。

速度は遅いけど確実に利益は積みあがってます。

時速10㎞/hでも200時間走れば2000kmとなり、北海道から九州まで行けます。

利益が積み上がり、運用資金が少しづつ増えるのに合わせて速度も少しづつ上がってます。

他の早い車の運転は気にせずマイペースでこのままいきます。

 

 

少しづつですが利益の上がり方が増加してます。

2~3年後がちょっと楽しみです。

これが雪だるまを転がすという感じかなぁ。

1月は利益が少なかったからまだわからないけど。

 

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップ

リピート)ランキング