【第077話】希望が少し見えてきた?僕の南アフリカランドのポジション

Myriams-Fotos / Pixabay

へたっぴです。

 

最近、トランプ砲&中国の追加関税に振り回されています。

いや回されていないですね。

投げられっぱなしです。

クロス円は全面大幅下落です!

僕のリピートFX、高スワップ通貨積み立ての含み損は当然の如く拡大です(涙)。

1か月で時価評価が40万円くらい下落しました(涙)。

 

特にリピートFXで運用しているオーストラリアドル/日本円のペア!!

1か月で20万円以上含み損が増えました。

『積み立て』なので毎月資金を追加します。

ロスカットにはならないとは思ってますが、早くこの騒ぎが収まってほしいものです。

 

次にキツイのが高スワップ通貨積み立て中の南アフリカランド。

トルコリラとメキシコペソはなんとかプラスを維持していますが南アフリカランドだけが絶不調。

為替差損がマイナス14万円!!

40万円しか原資がないんですけど・・・。

ただし、スワップが7万円貯まっているので評価損益はマイナス7.5万円で収まってます。

7.3円くらいまで戻ればプラス転換になりますが7円が遠い・・・。

ですが、2つ希望が見えています。

 

一つめは為替の動きです。

安値圏内ですが史上最安値となったわけではありません。

3年前にも6.5円を付けてます。

その後は9円まで上昇しています。

落ちた後で復活というのは経験済みです。

もちろん今回の下落の先はどうなるかわかりませんがもっと低い位置からの上昇があったことがあるというのは大きいかなと素人考えですが思ってます。

別に9円まであがる必要はありません。

7.5円くらいで為替差損がプラスマイナス0になるのでそのくらいで十分です。

あと10年もあれば7.5円くらいになる場面はあるだろうと軽く考えています。

20年あれば間違いなく上がるでしょう。

最近は下げ止まり感が出てきましたがトランプ次第のところがあるのであまり当てにしてません。

ランドの買い増しについてはしばらくの間ちょっぴりにしておくつもりです。

 

2つ目はスワップです。

下の図は僕のポジションの続きです。

評価損益マイナスがずらーっと続くなか1か所だけわずかにプラスが!!

2017年11月に購入した7.8円のポジションです。

1年9か月で1円近く下がったのにも関わらずプラスを維持しています。

2年近く貯めたスワップは強いです。

あと10年、いや5年経てば・・・。

為替が6円台を維持できてれば・・。

それどころか7.5円くらいに上がってた日には!!!

 

僅かな希望ですが、地道にのんびり続けます。

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチくれると非常に嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング