【第176話】JT減配!ミニ株なのでもちろんナンピンします(そのうち)。

へたっぴです。

先週、高配当株の代表銘柄であるJTが減配を発表しました。

すかさず株価が7%以上の下落です。

やっぱり株ってすごい世界だなと改めて実感しました。

 

僕もJT株を保有していますが、ミニ株でまだ2株しか持ってないし、購入したのも去年の3月、7月と割合最近なのでそんな高値掴みではないのでダメージも大したことありません。

減配したとはいえ利回りはまだ5%もあり高配当の部類に入るので、損切りすることなく保有しつづけます。

へたっぴ
株もFXも損切りしないのは、もはやお家芸です。

JTの月足チャートですが、このチャートだけみたら購入しても良い株なのかよくわかりません。

今回の下落に限らず2016年以降はずっと下落しており、素晴らしい下落っぷりです。

この先復活することはあるんでしょうか?

 

僕みたいなへたっぴはJTの将来性とか調べもせずに、このチャートをみて「おおっ、買い時やんけっ!!」と言いながら飛びついて、損切りすることなくそのまま塩漬け・・・というパターンでしょうね。

下がった後で『配当が高いから大丈夫』とか言い訳しながら・・・。

そうなることがわかってますけど、たぶん繰り返します。

もう少し様子をみてから、たぶん、いや確実に買い増し(ナンピン)します。

JTの将来性?財務状況?面倒くさいので調べません。

調べても自分の分析が正しいかわからないから、やっても無駄かな・・。

そもそもミニ株だし。

ミニ株の場合、配当を余すことなく全て複利運用可能なので、うまくいけば完全に復活しなくてもなんとか利益に持っていけると皮算用しています。

配当を500円もらえれば、さらに株買えますからね。

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング