【第211話】2021年10月投資時価評価額(評価額:910万2千円 通算損益:130万2千円)

AbsolutVision / Pixabay

 

へたっぴです。

 

衆議院選挙が終わりました。

立憲共産党が躍進したらどうなるかと思ってハラハラしてましたが何もなくて良かったです。

投資的に面白い展開を少し期待している自分もいましたが、立憲共産政権ではいろんな面でめちゃくちゃになるのが目に見えているのでこの結果で満足です。

安定・平凡が一番。

投資も15年かけて増やせればOK。

合計

ideco還付金を含めた実質損益が最高値を更新してます。

円安で含み損が少ないからですね。

ダウも最高値更新しているのでidecoやつみたてNISAも含み益が増えているというのもあります。

年間50万円くらい資金追加しているのでうまくいけば来年度内に時価評価1000万円に届くかもしれません。

利益が占める割合は15%くらいですが、そのうち利益が追加資金を超えるときがくるでしょう。

 

時価評価額A 投資金額B 損益(A-B) 実質通算損益
10月 ¥9,101,126 ¥7,927,317 ¥ 1,173,809
 ¥1,301,809
9月 ¥8,887,527 ¥7,866,097  ¥1,021,430  ¥1,149,430
8月 ¥8,770,545 ¥7,844,877  ¥925,668 ¥ 1,053,668
7月 ¥8,740,313 ¥7,803,657 ¥ 948,178
¥ 1,076,178
6月 ¥8,771,765 ¥7,762,437 ¥1,009,328 ¥1,137,328
5月 ¥8,620,956 ¥7,701,217 ¥919,739 ¥1,047,739
4月 ¥8,465,205 ¥7,623,997 ¥ 841,208 ¥ 969,208
3月 ¥8,325,115 ¥7,602,777 ¥ 722,339 ¥ 850,339

*投資金額:iDeCo還付分の再投資は含まない

*実質通算損益:損益+iDeCo還付分

マネパnano口座(連続予約注文)

全体的にクロス円通貨が円安でポジションが少ないです。困った。

今後も円安傾向が続きそうだしマイナススワップを抱えてしまうことになるショートポジションは積極的には増やしたくないのでさらに困った状態。

さすがにAUDが90円超えたらショートを増やしますが、今の水準は躊躇してます。

最近はAUD/NZDの注文を増やして利益を稼ぎに行ってます。

USD/JPY、CAD/JPYの資金が遊びまくっているので代わりにEUR/GBP、NZD/USDのショートを少し設定しています

余裕をもってEUR/GBPは0.87からスタートにしましたが、最近は0.85に留まっており、いまだ新規ポジションを持てていません。

ついでという位置づけなので気にせず忘れて放置くらいのスタンスです。

 

時価評価額 投資金額 評価損益 実現損益
10月 ¥4,453,412 ¥4,117,497  ¥-103,672 ¥ 335,915
9月 ¥4,380,305 ¥4,077,497  ¥-104,466  ¥302,808
8月 ¥4,284,980 ¥4,077,497 ¥ -144,615
 ¥207,483
7月 ¥4,279,463 ¥4,057,497 ¥-114,118
¥221,966
6月 ¥4,308,391 ¥4,037,497 ¥-81,304 ¥270,894
5月 ¥4,078,325 ¥3,847,497 ¥-111,563 ¥230,828
4月 ¥4,086,165 ¥3,847,497 ¥ -86,712 ¥238,668
3月 ¥4,066,339 ¥3,847,497 ¥ -66,659 ¥218,842

*評価損益:未決済スワップ+含み損益(リピート系の手法なので基本的にマイナスです)

へたっぴ
もうしばらく守りの姿勢でいきます。

ヒロセ通商

資金を移して投資金額を抑え、レバレッジを増やした(時価評価167万/投資金額145万=1.1倍⇒167万/130万=1.3倍にしようとした)のですが、南アランド、メキシコペソが上昇気味で決済してしまったのでポジションをあまり持っていない状態となり、153万/130万=1.2倍となったのでリスクはあまり変わってません。

ただ、南アランド、メキシコペソはそこそこ上下動を繰り返しているので、結果としては意外と頑張ってます。

スワップも大きいので2~3年前から保有しているポジションは全てプラスとなっています。

したがって、コロナショックをはるかに超える下落がこない限りは大丈夫な状態になってきました。

そもそもトラリピなのに現在の評価損益がプラスになってますからね。

スワップさまさまです。

トルコリラは落ち続けていますが2万通貨弱しか保有してないのでダメージは小さいです。

 

 

時価評価額 投資金額 評価損益 実現損益
10月 ¥1,528,679 ¥1,300,000 ¥34,345
¥ 228,679
9月 ¥1,498,581 ¥1,300,000  ¥34,817  ¥198,581
8月 ¥1,520,753 ¥1,300,000  ¥58,239  ¥220,753
7月 ¥1,515,545 ¥1,300,000 ¥54,082
¥215,545
6月 ¥1,523,216 ¥1,300,000 ¥61,746 ¥223,216
5月 ¥1,673,880 ¥1,450,000 ¥62,410 ¥223,880
4月 ¥1,646,100 ¥1,450,000 ¥ 34,630 ¥ 196,100
3月 ¥1,622,406 ¥1,450,000 ¥ 22,074 ¥ 172,406

へたっぴ
トルコリラはう〇こです。最近はさらに磨きがかかってます。手がかかる子ほどかわいいとは言いますがあの大統領じゃ可愛いとは全く思えません。売らないけど。

マネースクエア

環太平洋4すくみで運用していましたが、中途半端な設定が災いしコロナ禍で苦しい展開に。

早すぎる損切で大ダメージ。

現在はAUD/NZD・EUR/GBPで運用し、放置してます。

テコ入れするつもりはないので、ロスカットにあわないようにトラップ幅も大きめで運用してますがそれでも少しづつ損失が減り、ゆっくりですが挽回しつつあります。

記録するのも面倒くさいので月末に時価評価額をチェックするのみ。

 

時価評価額 投資金額 実現損益
10月 ¥742,372 ¥820,000 ¥ -77,628
9月 ¥726,637 ¥820,000  ¥-93,363
8月 ¥704,089 ¥820,000  ¥-115,911
7月 ¥743,191 ¥820,000 ¥-99,863
6月 ¥727,025 ¥820,000 ¥-92,975
5月 ¥723,095 ¥820,000 ¥-102,589
4月 ¥717,613 ¥820,000 ¥ -102,387
3月 ¥710,000 ¥820,000 ¥-120,000

へたっぴ
AUD/NZD、EUR/GBPのゆるゆる2本立てにして完全放置です。ちょっとマイナススワップが痛いかな。

つみたてNISA

毎月積み立てているので時価評価が増加傾向にあるのは当然として含み益も増えていっています。

夏に上昇はとりあえず休憩かと思いましたがまた最高益を伸ばしました。

所詮は含み益だし、だんだん買い値が高くなっているのであまり喜べません。

まぁできることは限られているので、たんたんと積み立てるだけです。

 

時価評価額 投資金額 通算損益
10月 ¥1,124,853 ¥837,000 ¥ 287,816
9月 ¥1,074,239 ¥828,000  ¥246,198
8月 ¥1,067,095 ¥819,000  ¥248,060
7月 ¥1,040,314 ¥810,000 ¥230,314
6月 ¥1,040,330 ¥801,000 ¥239,330
5月 ¥1,003,548 ¥792,000 ¥211,548
4月 ¥990,797 ¥783,000 ¥207,797
3月 ¥935,010 ¥774,000 ¥161,010

へたっぴ
2月から商品変更して株式とREITに絞って少しリスクオンしてます。

iDeCo

ここでも米国株高の恩恵を受けまくってますが、僕の場合は何と言っても還付金が強烈です。

年利で言えば僕の運用の中では今のところ一番優秀な成績です。

計算していませんが、実質損益は年利換算で8%くらいです。

時価総額は還付金を含めると98万円になります(還付金はミニ株に再投資しているのでidecoの時価総額には含めてません)。

投資金額は60万円なので4年で1.5倍になってます。最終的には20年間で300万円を運用して2倍になっている、つまり300万円くらい利益が出ると期待してます。

人生変えるほどの利益ではないですが作業効率は一番いいかもしれません。

iDeCoに費やす時間は確定申告の作業(idecoのところに年間の投資金額144,000円と入力するだけ)くらいなので作業時間1分/年とすれば、20年間で20分。

スイッチングとかちょこちょこやったとしても20年間で作業時間は1時間くらい。

つまり、1時間の作業時間で300万円の利益と思えば効率は超絶にいいです。

時間はかかるけど。

 

時価評価額 投資金額 損益 実質損益
10月 ¥880,059 ¥660,000 ¥ 220,059
 ¥392,059
9月 ¥833,573 ¥648,000  ¥185,573  ¥357,573
8月 ¥821,982 ¥636,000  ¥185,982 ¥ 357,982
7月 ¥807,547 ¥624,000 ¥183,547
¥355,547
6月 ¥797,175 ¥612,000 ¥185,175 ¥357,175
5月 ¥766,015 ¥600,000 ¥166,015 ¥338,015
4月 ¥748,846 ¥588,000 ¥ 160,846 ¥ 332,846
3月 ¥699,445 ¥576,000 ¥123,445
¥251,445

*実質損益は還付金の累積¥172,000を含んだ金額

へたっぴ
スイッチング迷い中・・・。

ミニ株の無限ナンピン

2019年1月から遊びで少しづつ売買していますが、もっと真剣に遊ぶということで少しづつ資金を追加してます。

投資ですが遊びます!

つみたて投資もリピートFXも機械的に淡々と行うだけなのでつまらないですがやっぱり株は面白いです。

選ぶ楽しみがありますよね。

配当重視?小型成長株?いろんな考え方がありますがミニ株ならいろんな銘柄を購入しやすいのでいろいろ試行錯誤できます。損しても大したことありません。

現在、持ち株は半分マイナスです。

ダメ株も掴んでいると思いますが気にしません。

ほとんど配当がある銘柄なので配当もらいながらひらすらナンピンし、そのうち上がるのを待ちます。

配当がない銘柄もいつかの大化けを待ちひらすらナンピンします!

『無限列車』です!!

大幅下落の時に資金がないのはいやなとはいえ、実はまだ1/3くらいしか投資にまわしてないです・・・。

2/3は現金です。

まだまだ勝負所は先だと思って少しづつ、ゆっくり買い増ししてます。

米国株と違って強烈な買い場が来る!!と思ってます・・。

 

時価評価額 投資金額 実現損益
10月 ¥371,751 ¥192,820 ¥6,931
9月 ¥374,192 ¥192,600 ¥9,592
8月 ¥371,646 ¥192,380 ¥7,266
7月 ¥377,302 ¥192,160 ¥13,142
6月 ¥375,628 ¥191940 ¥11,688
5月 ¥381,777 ¥191,720 ¥18,057

*月額220円の利用金額は投資金額と見なしてます。

*200円分がTポイントとして付与されるのでもちろん全額投資に充ててます。

*時価評価はidecoの還付金の再投資分を含んでいます。

へたっぴ
含み損の銘柄はナンピンのチャンスと思ってひたすらナンピンするのみです。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング