【第243話】2022年10月投資時価評価額(評価額:975万2千円 通算損益:127万2千円)

AbsolutVision / Pixabay

へたっぴです。

3か月ぶりの更新です。

ただのサボりです。

 

言い訳するといろいろイマイチな状況になってて、なんとなく気分が晴れない日々が続いているからですかね。

落ち込むとかの深刻な状況ではないし、年が代われば状況も変わると思うので気張らずに生きていきます。

早くニュージーランドドルと日本円があがれ~!!

これが原因か?

合計

時価評価額は970万円付近をうろうろしてて、なかなか1000万円まで届きません。

毎月4~5万円/月程度、資金追加しているので時価総額は基本増える方向なのですが、株価が冴えないし、FXは含み損が年初よりかなり増えています。

年内に1000万円到達の予定でしたが来年ですね。

 

 

運用区分 10月時価評価 投資元本 評価損益
損益
積立リピートFX

(マネパnano連続予約)

4,859,794 4,807,497円 -669,526円 52,297円
新興国通貨手動トラリピ

(ヒロセ通商)

1,437,753 1,000,000円 -20,469円 458,222円
CFD_トラリピ

(マネースクエア)

617,420 670,000円 -5,459円 -52,580円
投信積立・つみたてNISA

(SBI証券)

1,245,013 944,000円 301,013円 301,013円
iDeCo

(SBI証券)

1,051,443 804,000円 247,443円

(463,443円)

247,443円

(463,443円)

ミニ株無限ナンピン

(ネオモバイル証券)

428,145 194,800円

(411,460円)

-100円 16,685円
仮想通貨 118,414 60,000円 58,414円 58,414円
合計 9,752,523 8,480,957円 1,271,566円

*CFDトラリピは移行前の損を含む

*ミニ株時価評価:iDeCo還付金216,000(ミニ株に全額再投資)を含む

 

マネパnanoの含み損が一時期マイナス100万円近くまでなった時はさすがにビビりましたが、なんとか少し戻してくれました。

ニュージーランドドルとイギリスポンドの下落が同時に起こるとは・・・。

コロナショック以来の評価損の大きさでした。

コロナショック時よりは資金量が増えており、100万円の含み損を抱えても維持率は850%くらいだったので口座が飛ぶまでにはまだ余裕があったのですが3ケタ万円の含み損はビビリます。

余裕を持った設定にしておいて良かった。

カナダドルのショートを片付けないとマイナススワップが全然減らない・・。

来年は円高になると期待しているので、少しずつ損出ししています。

 

 

つみたてNISAとiDeCoは米国株が停滞しています。

急激に上がられても積立がやりにくいのでちょうど良い塩梅と思ってます。

NASDAQが15000とか行くのはまだまだ先で良いです。

来年は10000切るかな?

99.9%下がると予測されているという記事を見たのである意味来年が勝負と思ってます。

 

 

CFDトラリピはポジションを一つだけ残して10月から休止。

CFDトラリピではポジションの保有に時間リミットがあり、ずっと持つことはできません。

翌年の年末には強制決済されます。

基本損切りしたくない性格なので、時間の制限があるCFDトラリピはやっぱり自分に合いませんでした。

始めて半年しか経っていないのですがほぼ撤退です。

 

一時期はそれなりの利益を上げてて、年利10%で運用できそうな雰囲気でしたが、NASDAQ-100が13000とか14000なんて当分到達しそうもないのでこれらのポジションを損切りして終了させました。

最終的な損益はマイナス3000円。

キャンペーンでもらったアマゾン商品券3000円を合わせるとちょうどプラマイゼロ。

良い経験と思って仕切り直します。

 

とはいえ、来年度思いっきり下落したらチャンスかもしれないので口座に25万円残してます。

NASDAQ100が9000とかまで下落したら仕掛けてみます。

それまではつみたてNISAとidecoだけで米国株投資します。。

 

ミニ株は現時点で株はまだ17万円分しか持っておらず半分以上現金です。

まだまだ投資額自体もミニなので月の変動はどうでもよいです。

 

仮想通貨は宝くじなのでどーでも良いです。

時価評価推移

下のグラフが時価評価額の推移です。

毎月、5万円くらい資金を追加しているので基本的には右肩あがりです。

マネパnano:2万円

投信積立 :1~2万円

iDeCo   :1.2万円

ミニ株   :220円

 

3月以降、全く伸びてません・・・。

毎月資金追加してるのに。

 

 

 

運用先別ヒートマップ

下の図は僕の運用している商品別の時価評価額を示したヒートマップです。

・利益の場合:薄青~緑色

・損失の場合:黄色~赤色

で示しています。

 

NZD/USDが大赤字です。

ぼーっとしてたら、一時期ロスカット水準を突破されてしまいました。

NZD/USDだけで含み損がマイナス50万円近くにまでなってしまいました。

全体で管理しているのでNZD/USDは少しリスク高めにしたというのもありますが完全に裏目に出ました。

今後の教訓とします。

CFDトラリピが小休止に入ったので、この資金のうち35万円をマネパnanoに移して備えます。

 

 

 

 

へたっぴ
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ

にほんブログ村

FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング