【第279話】アラフィフからのリスキリング?(雑談です)

へたっぴです。

4月になり新年度が始まりました。

新社会人になった方々はいまごろ新人研修の真最中なんでしょうね。

ビジネスマナーやら、なんやらかんやら。

僕の会社では入社後に研修施設で1週間ほどビジネスマナーなどの研修があり、その後、二人一組で全国に飛ばされ、約2週間グループ会社を含めた様々な業務の研修を受けます。業務研修といっても、工場やら配送やらスーパーなどに数日単位で行ってほぼアルバイト的な業務を行うというものです。その後の業務には直接繋がるというわけではないのですが、いろんな意味で良い経験をさせてもらいました。そのあと再び研修施設に戻って、再度いろんな研修を行い職場に配属されるのが5月の連休明けとなります。。

ところが、コロナ禍がきっかけで数年前からは研修は最初の1週間だけで2週目にはもう職場に配属されます。

新人研修で覚えていることと言えば2週間の業務研修しかないと言えるくらい一大イベントなのに、これがないなんてかわいそうだなぁと思います。この世代は学生時代も大学に入れない時期があったりと散々ですね。

おまけに最大のイベントである配属先発表も、少し変化があったようで、以前は研修の最終日に発表されていたものが、研修初日くらいに発表されているみたいです。

私の同期は皆ドキドキ、ワクワクしながら研修を受け、最終日に近づくにつれ盛り上がっていたものですが、最近の新人はそんな時間も過ごせず、これまたかわいそうな気がします。

ただ最近では配属ガチャなんて言葉もあるくらいで、希望の配属先・職種ではないとすぐに辞める新人もいるという話なので良し悪しかもしれません。

うちの会社は全国転勤が前提だし、あちこちに拠点があるし、業務の分野も幅広く、一般的に(特に若手に)人気が高い部門である営業企画や開発的な部署はごくごく一部しかないのでガチャが当たるということはあまりないような気がします。

ちなみに私は技術系の採用枠で内定時点で配属先が決まっていることがわかっていたので何の緊張感もありませんでした。

アラフィフからのリスキリング?

 

新しいことを学ぶのは新人に限らず、最近は僕のようなおっさんにも「リスキリング」として何か技術を習得することが求められています。

そういえば最近、新しいことをしていないなと感じてきています。何かやりたいなとは思うんですが思うだけ。

みなさんは何か学習されているでしょうか。

だんだん50歳が近づき、今の会社における今後のキャリアというか終着地みたいなものも見え始める時期です。この歳になって新しいことを始めるにはモチベーションが必要ですがそのモチベーションがね・・・。しかも新しいことと言っても趣味ではなくて業務に関することだとなおさらです。

うちの会社は年功序列的な部分はありますが上には当然実力がない行けません。

ただ、出世しても給料がめちゃくちゃ上がるわけではないので、出世しなくても何の問題もないかななんて思ったりもします。既に1100万円以上の給料をもらっており給与面では十分に満足しています。リストラ対象にはなりにくい職種なのでこのまま漠然と過ごすというのもありかもしれないけれど、絶対ではないので少しはリスキリングを考えています。

とういうわけで頑張って流行りのpythonでも習得しようかなぁ。業務と関係ないわけではないし。

VBAは書いているし、昔はfortranも少し書いていたのでプログラミングについては多少の知識はあります。

chatGPT使えば独学でもそれなりのコードがかけそうです。。

お金に直結すればもう少しやる気も出るのですがFXはシステムトレードでいろいろやるよりも、トラリピのように単純な方がいろんな意味で良いですし・・・(プログラムが書けたとしても戦略を練ることの方が大変なのは重々わかっているというのもあります)。

ただここのところ、体調を崩し気味で長時間ディスプレイを見るのがつらいため、プログラミングの勉強は厳しいものがあります。

困った。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング