【第037話】SBI証券の「かんたん積立アプリ」を早速使ってみた!!

200degrees / Pixabay

へたっぴです。

2019年4月21日にSBI証券から投資信託の積立専用のスマホ向けアプリ「かんたん積立アプリ」がリリースされました!!

待ちに待ってました!!

株やFXのスマホ向けアプリは各会社ともに専用アプリがありますが、投資信託の積立用のアプリはありませんでした。

積立なので一度設定してしまえば、後は「ほったらかし」です。

なので、そんなにしょっちゅう使うことはないかもしれません。

でも、時々はチェックしたくなるのでアプリがあると嬉しいなぁと思っていました。

というわけで早速使ってみました。

 

「かんたん積立アプリ」でできること

・つみたてNISAも含めた「積立サービス」を利用して積み立てている投資信託を手軽に管理できる。

・保有しているファンドの合計収益や損益状況が簡単に確認できる。

・資産推移チャートなどがカラフルで見やすいグラフにより、わかりやすく確認できる。

・新規の買付設定や積立方法の変更もできる。

・積立スタイル診断

メニュー画面

こんな感じです。

水色を基調としたポップな感じがします。

運用中の投資信託を手軽に管理

積立中の投資信託について設定状況や評価損益など簡単に確認できます。

しかも見やすい!

(けっこう大事です。)

既に設定している積立方法についても変更が可能です(右下の画面)。

もちろんSBI証券で取り扱いのある投資信託の新規積立の設定もできます。

つみたてNISA、NISAにも対応

つみたてNISA口座など、全ての口座での積立投資の設定に対応しています。

一つのアプリで全部できるのがうれしいです。

資産推移のグラフが見やすい!!

一つの画面で一目で自分の資産の推移がわかります。

思いっきり凹んでいたら積立のチャンスなので積立額を増やします!!

今は幸い何かする場面ではないですけど見ていて楽しいです。

左下のロボは変身するのでしょうか。気になります・・・。

 

 

「積立スタイル診断」が最適な積立スタイルを提案!?

ロボアドバイザー投資を行ったことがある方ならわかると思います。

そうあれです。

幾つかの質問に答えるだけで最適なポートフォリオを組んでくれるあれです。

このアプリにも搭載されました。

最近、流行りですねー。

僕も試しにやってみました。

1.まず年齢を入力。

 

 

2.次に目的。

僕は余裕資金です。

3.それから運用イメージです。

ぼちぼちで行きます。

増やしたい:-20~+40%

ゆっくり:-2~+5%

です。

 

4.積立額と期間を入力

僕は2万円と15年で。

5.毎月の収入を入力

100万円!!と書きたいなぁと思いながら〇〇万円と入力。

 

 

6.結果はすぐに出ます!!

上から2番目のやや積極派がお勧めのスタイルでした。

債券の割合が46%で一番多いです。

国内株式かぁ。

たぶんやらないなぁ。

おススメファンドを一括で購入できる機能も付いているのでものぐささんにはぴったりです。

あまり鵜呑みにし過ぎるのはどうかとも思いますが。

 

おススメのポートフォリオと比較してみました。

僕の状況

株式61%、債券25%、REIT14%

おすすめ

株式36%、債券46%、REIT18%

株式が多いので僕の実際の状況は一番上の「積極派」になりそうです。

個別の投資信託の検索や詳細もできる

もちろんと言えばですが、SBI証券で扱っている全ての投資信託について個別に調べることができます。

ランキングもあるので購入の目安になります。

あまり購入実績がない投資信託はやめた方がよいと言われています。

運用資産金額が少ないファンドは身動きが取りにくいので成績が安定しづらいと言われてます。

iDeCoには対応してない

一番上のメニューを見ていただければわかりますが、今のところiDeCoには対応していません。

僕はiDeCoもSBI証券で運用しているのでiDeCoもこのアプリで確認できればいいのにと思います。

そのうち対応してくれることを待ちます。

 

アプリを少し使っただけでかなり良いアプリだと感じました。

さすがSBI証券です。

素晴らしい。

つみたてNISAやiDeCoの登場により積立投資が身近になってきています。

この「かんたん積立アプリ」の登場でさらに積立投資が広がればいいなぁと思います。

僕もこのまま継続して積み上げていきます!!

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング