【第050話】マネースクエアの情報でメキシコペソ運用を確認

Kurious / Pixabay

 

へたっぴです。

最近、メキシコペソが注目を浴びているような気がするのは僕の気のせいでしょうか?

メキシコペソの運用を紹介しているブログをよく目にします。

やっぱりトルコリラがズタボロだからでしょうね。

メキシコペソを取り扱う会社も増えてきました。

マネースクエアもついに5月27日から取り扱い開始しました。

メキシコペソでトラリピができるようになりました!!

詳しい情報はマネースクエアのサイトにありますのでリンク張っておきました。

マネースクエアFX新規取扱通貨ペアメキシコペソ日本円

(アフェリ広告ではないのでご心配なく)

注目のスワップは11円!!

高値ポジションを必ず持つ』ことになるのはトラリピに限らずリピート系FXの宿命です。

含み損に耐え忍びながら、決済するその日までじーっと待つ・・・。

そして値幅と耐えた分のスワップをご褒美としてもらう歓喜の瞬間!!

リピート系FXの醍醐味です。

高金利通貨では特にこのご褒美が貴重です。

メキシコペソは高金利通貨なので1年待てば約8%の金利がご褒美が利益となります。

なので僕はリポートFXとは言えどもスワップは非常に大事だと思っています。

ですが、この8%の金利が必ずもらえるわけではありません。

どのくらいもらえるかはFX会社によって大きく異なります。

そしてマネースクエアはこのスワップがめちゃくちゃ低いことで有名です。

上記11円は、マネースクエアにしては頑張ってます。

他のFX会社(12~15円)より若干低い程度です。

しかしながら、これは取り扱い記念かもしれませんので注意が必要です。

マネースクエアではカナダドル/日本円を昨年取り扱い始めました。

この時のスワップが36円!!

マネースクエア『今、カナダドルを選択する理由』

しかしながら、このスワップ36円はキャンペーン価格で、現在は18円しかもらえません。

ちなみに僕がメインで運用しているマネーパートナーズnanoでは35円(5月26日時点)もらえます。

今のところ、メキシコペソのスワップについては期間限定のキャンペーンではないようですが、

マネースクエアで取り扱っている他通貨のスワップ状況を見る限り、そのうち5円くらいになるのではないかなと思っています。

メキシコペソでのリピートFXの運用方法は?

僕はメキシコペソについては積立連続予約注文によるリピートFXの2つの方法で運用していますが、

トラリピで運用する予定は今のところないです。

ですが、運用に関する情報はちゃっかり拝借させてもらいます。

マネースクエアの情報によると

メキシコペソ/日本円の1日の平均高低差は9.1銭。

レートをユーロ/円に合せて(6円×20倍=120円)考えると約1.8円

ユーロ・円の1日の平均高低差1.05円を上回る

したがって

「ある程度の変動が見込めるトラリピ向きの通貨ペア」

だそうです。

僕のリピートFXでの運用も間違ってはいないな。うん。

仕掛ける値幅は5~6.5円

僕は5.0~5.9円で仕掛けています。

最近は6円超えることは珍しいので6.5円は当分お付き合いする羽目になるポジションかなと思っています。

6円超えたら、リピートFXでの運用は少し抑えめ(注文あたりのポジションを少なく)します。

トラリピは10,000通貨からしか設定できないため、この細かい調整ができないのが惜しいところです。

マネーパートナーズnanoなら100通貨から設定できます。

少し高いかなと思われる箇所では高値掴みを避けたいので、細かい調整ができるのは重要かなと思います。

特に資金が少ない僕にとっては、これは重要です。

オーストラリアドル・日本円の運用では高値ポジションを多く持っているので現在の下落状況では身動きが取りにいです・・・。

毎月、新たに資金を追加しているので新規注文の設定、ロスカットラインを下げるの両立ができているので破綻することはないとは思います。

メキシコペソはリピートFXだけでなく積立でも運用しているので、6円超えたら無理をせず、積立運用分の為替差損にほくそ笑みながら、スワップを淡々ともらって過ごします。

その意味では当分は6円を突破せずに5.5~5.9円でグルグルしててほしいです。

十分に積立で保有できたら一気に6円、7円突破が理想的ですね。

トラップ値幅は2~5銭がちょうどよさげ。
僕の場合、値幅は5~10銭。
これは資金が少ないのである程度広く取らないとカバーできないから。
最近のコアレンジ帯である5.5~5.9円はもう少し注文を増やして狭くしてもよさげですね。
利益値幅も2~5銭がちょうどよさげ。
僕は10銭で設定しています。
少し広いみたいですね。
もう少し狭くして、リピート回数を増やした方が効率的かもしれません。
これからの新規注文分は利益値幅を5銭で設定してみようと思います。
トラリピは環太平洋4すくみ以外では運用予定はないですが、マネースクエアはこのような情報があるのは素晴らしいです。
マネーパトナーズも見習ってほしいところですが、マネースクエアの情報があるのでどうでもいいといえばどうでもいいか。

新しいマネースクエアのアプリについて

マネースクエアのアプリがめちゃくちゃ変わりました!!
管理しやすくなりましたが、僕が気に入ってる約定履歴のグラフがなくなりました・・・。
非常にショックです。
管理しやすさとかどーーーでも良かったのに!!!
そんなことしなくても一度設定してしまえば、後はほったらかしできるのがトラリピのアイデンティティのはず。
はぁーーー。
ショックで詳細を説明する気にもなりません。

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング