【第055話】2019年5月高スワップ通貨積立結果

へたっぴです。

だいぶん遅くなりましたが5月末時点の運用状況です。

 

僕はヒロセ通称とマネーパートナーズのnano口座で高スワップ通貨(トルコリラ、南アフリカランド、メキシコペソ)の3通貨に積立投資を行っています。

両社ともスワップ金額ランキングでいつも上位にいるので安心して使ってます。

FX会社は各社ともにしのぎを削って争っていますのでいつも1位というわけにはいかないでしょう。

資金を移すのは面倒くさいし、通貨ごとに会社変えるのもこれまた資金管理大変です。

1社で複数通貨について安定して高いスワップを獲得できるのは重要です。

その意味ではヒロセ通商のスワップは安定してるので重宝してます。

(ヒロセ通商は米ドルのスワップが雀の涙の傾向ありますが、米ドルをヒロセ通商で運用することはないので僕には関係ないです。)

新興国通貨の積立投資については賛否両論ありますが、【第16話】で紹介したとおり
20年続ければ為替が半分になってもプラスで終えることができそうなのでのんびり頑張ります。

【第16話】新興国通貨は長期的に右肩下がりだが長期で持つと負けにくいのでは?

ただ少し利益確定して、落ちたら買うみたいなトラリピ的な要素を取りいれてもいいかなぁとも感じていますので、大幅上昇したら少し売るつもりです。

当分そんな場面は来る気配は全くないですが・・・。

2019年5月結果(推定獲得スワップ*)

2019年5月の推定獲得スワップは23,804円でした。

4月にマネパ口座のメキシコペソの大部分を決済しリピートFXに切り替えたので月あたりのスワップは減りましたが、少し買い増したのでまた増加しています。

このペースだと年末には25,000円/月を再突破する予定です。

*口座は基本放置でたまにしか確認しませんので各通貨の月間獲得スワップは推定値です。

 

2019年5月末の累積獲得スワップは265,638円です。

積立リピートFXの状況がいまいちなので確実に得られるスワップは貴重です。

各通貨ペアの運用状況

2019年5月末の状況です。

全通貨レバレッジ2倍以下です。

メキシコペソはギリギリですがまぁ安定しているので今のところは問題ないです。

 

月末評価額(通算損益)¥106,760

=累計スワップ(¥265,638)+売却利益累計(¥25,639)+含み損益(¥-184,517)

です。

【第036話】メキシコペソ積立(マネパ分)を利益確定!リピートFXへ!に書きましたがマネパの積立分は先進国通貨の積立リピートFXに移行しています。

4月までは絶好調だったんですけどね。

南アフリカランドがの下落が影響しています。。

メキシコペソはほぼ安定しています。

これらの通貨は順番にマイナスになってます。

何かうまいことやればよさそうなのですがアイデアがありません。

下落したら無理のない範囲でたんたんと購入を続けるだけです。

へたっぴなのでそれくらいしかできないです。

でも、時間さえ経てば経つほど勝つ可能性は高くなるはずです。

2019年5月結果(新規注文)

2019年5月の売買履歴

南アフリカランドが下落しているので買い増ししてます。

下にも書いていますが4.5万円分/月までという目安ですが下落場面では買います。

へたっぴなので落ちているナイフでも掴みに行きます。

結果的にちょっと買いすぎましたがレバレッジ2倍以下なのでOKとします。

高スワップ通貨積立の基本方針

2019年2月までは毎月2万円を積立てていましたが、3月から資金追加をやめました。

直近では、

資金追加分¥20,000+スワップ¥20,000=総額¥40,000

となっていたので、投資、再投資も含めて高スワップ通貨の比率が高くなっていました。

僕の運用のメインである積立リピートFXへの資金投入額が5~7万円(再投資含む)なので、高スワップ通貨への投資比率が40%くらいになる計算です。

さすがにトルコリラショックを経験した身としてはこの比率はかなり怖いです。

なので、毎月の資金追加をやめました。

その分積立リピートFXに回します。

しかしながら、スワップが現時点で22,000円/月あります。

このスワップを再投資の原資とします。

レバレッジ2倍と考えても月4.5万円分の通貨を購入できます。

基本方針は変えません。

・下落した通貨を中心に購入する

・現在価格が購入平均額よりも高い場合は購入を見送る

・ポジポジ病には気を付ける。

・トラリピ的な考えで、落ちてきた通貨を拾うために下の価格にトラップをかける。

・レバレッジは2倍以下を維持する

完全に逆張りなので通常だと危険ですのでお勧めはしません。

レバレッジをかなり低く保っているので余裕があるためできることかなと思っています。

基本はできるだけ売りません。

10年くらいかけて毎月5万円のスワップ獲得を目指します。

一方で、新興国通貨といってもずっと下がりっぱなしではありません。

急激に上がることもあります。

それなりに上昇したら少し利益確定します。

トルコリラなら1円上昇したら1000通貨では1000円利益でます。

1000通貨なら1日あたりのスワップは約10円です。

つまり、1円上昇は100日分のスワップです。

そして下がったらまた買いなおす。

他の方が言うように新興国通貨は下がり続けるのが宿命なら買いなおすチャンスがあるはずですよね。

(僕は20-30年間ずっと下がり続けるとは思っていませんが。)

はいそうです。

これは完全にリピート系FXの考え方です。

手動トラリピです。

基準はありません。

適当にやります。

購入後、急になんかあがったなぁと思ったら決済します。

へたっぴなので決済後、さらに上がりそうです。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチくれると非常に嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング