【第068話】トランプ砲炸裂の前では通貨分散は無力でした

Conmongt / Pixabay

 

へたっぴです。

トランプ砲炸裂しましたね。

米国利下げでも円高に進まなかったので、ホッとしたのも束の間でした・・・。

僕は9通貨ペアでリピートFXを行ってます。

大部分がクロス円のロングなのでことごとく下落し、含み損が拡大してます。

トランプ砲の前には通貨分散は無力でした。

 

米ドル/日本円ペアは当然下落。

 

豪ドル/日本円も

 

カナダドル/日本円も。

 

南アフリカランドも。

 

見事にクロス円は下落です。

卵は一つの籠に盛るなと言われていますが籠ではなく、机ごとひっくり返された感じですね。

もしくはクロス円という括り自体が一つの籠かもしれません。

どちらにせよ資金管理の面では通貨分散しても急落時にはリスク分散にはなりませんね。

それぞれレバレッジを低くしながらじっくりやることが重要です。

 

意外にもトルコリラはなぜか頑張ってくれています。

落ちてはいるんですけど、もっと酷い下落でもしかたがないなぁと思ってました。

 

トランプ砲炸裂!!とは言ってもこのくらいの下げはちょくちょく発生するので問題はないです。

僕のロスカットラインはもっと下に置いているので。

ですが幾つかの通貨ペアは国境(一番低い注文価格)を破られそうになっています。

通貨ペア 現在値 注文の下限 ロスカット価格
米ドル/日本円 106.805 105.00 66.55
豪ドル/日本円 72.494 72.00 59.83
ニュージーランドドル/日本円 69.674 69.00 50.35
カナダドル/日本円 80.690 79.00 62.13
ニュージーランドドル/米ドル 0.6523 0.640 0.5078
豪ドル/ニュージーランドドル 1.0402 1.030 0.9521
トルコリラ/日本円 19.037 15.00 12.80
南アフリカランド/日本円 7.257 6.400 5.562
メキシコペソ/日本円 5.526 5.100 4.366

 

特に豪ドル/円、ニュージーランド/日本円は今月中に国境を突破されるのはほぼ確実ですね。

僕は毎月新規注文を追加するために運用資金を追加しています。

なので破られた国境はその都度修復すればいいだけなので含み損は増えていますが気分は楽です。

資金追加によりロスカットラインを下げることにもなるし。

さすがに全部一気に突破されたら対応が厳しくなります。

その時は一気に資金投入するしかないですが、そうならないことを祈るばかりです。

まぁ現時点の僕のロスカットラインを見ていただければわかると思いますがリーマンショック級の下落が明日起こってもなんとかぎりぎり耐えることができるくらいの設定にはなっています。

正直、ここまでの利益はそんなに多くはないですが、まだまだ種蒔きをしている段階だと思ってじっくりやります。

 

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング