【第094話】『No pain, No gain』と『資金管理』

 

へたっぴです。

リピートFX(連続予約注文)、高スワップについて少し運用方針を変えようかなと思っています。

僕は基本ビビリなので、かなり低いレバレッジ設定で運用しています。

トルコリラ1.1倍、ランド1.8倍・・。

連続予約注文についても、ロスカットラインをリーマンショックを超えて下落しても耐えることができるくらいまでに設定しています。

 

FX運用において資金管理は何よりも重要です。

しかしながら、リスクとリターンは相関が強いので『ある程度の利益を得る』ためには『ある程度のリスク』を負う必要があります。

ラグビー風に言えば『No pain, No gain』ですね。

現在の状況

ここまで積み立てリピートFX、高スワップ通貨積み立ての年利が10%(未決済スワップ込み)くらいです。

決して良い成績ではありませんがまぁまぁ満足してはいます。

ただ僕の目標はブログ名にもある通り『億り人』です。

サラリーマンを引退した後で、億り人になってもなぁ・・と思うので、だいたい2040年くらいをゴールの目安と考えています。

ですが、現在の成績と積み立て状況もベースにシミュレートしたところ、2040年(22年目)で6千万円届きません。

今のペースでは億り人になるのにあと30年くらいかかりそうです。

 

<資産推移シミュレーション1>

 

 

2040年に億り人になるために必要な利回りは?

そこで

リピートFX      8%⇒12%

高スワップ積み立て  8%⇒10%

トラリピ       6%⇒7%

で計算しなおしてみました。

 

<資産推移シミュレーション2>

*投資信託やiDeCoは自分ではどうにもならないので変えてません。

このシミュレーションなら2040年にはなんとか億り人になれそうです。

リピートFXで12%という年利は現実離れした値ではないですよね!!

でも、今の僕の設定では12%の年利は難しそうです。

なので、少しリスクを取ろうと思います。

かといって、裁量を駆使して何10%の利益を取りに行くつもりはありません。

ハイレバレッジにするつもりはないですが、仕掛け本数を増やします。

 

リピートFXで米ドル円の運用していますが現在のロスカットラインは70円を切ってます。

史上最高値よりももっと下です。

確率的には100年に1回よりも低いと思います。

まだまだ仕掛け本数を増やす余裕があります。

他の通貨にしても米ドル円ほどではありませんが似たような状況です。

 

現在のリピートFXの運用額は300万円なので大きな金額ではありません。

資産が多くなったらさすがに厳しいのでリスクを下げますが、今の段階ならもう少しリスクを負ってもダメージが小さいし、資金を追加して避けることは可能です。

ロスカットが近づいたとしても、100万円くらい追加すれば避けることができると思います。

イザというときのための予備資金は別にあります。

 

高スワップ通貨積み立ての年利10%の継続のほうが達成は厳しいかも。

できそうもなかったらまた考えます。

 

『No pain, No gain』

ですがラグビーだってやみくもに突っ込んでいるわけではないはずです。

ボールを奪われたときに備えてリスク管理も行っているはずです。

サッカーもそうですね。

全員がイケイケだったらカウンター一発でやられてしまいます。

『資金管理』

に最大限の注意を払いつつ、利益向上のために少し攻めます。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。気が向いたら応援のポチをお願いします!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ

にほんブログ村

FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング