【第161話】積立リピートFX2020年12月分新規追加注文と設定

へたっぴです。

連続予約注文を使ったリピートFXでの運用を行っています。

他のリピート系FXで運用されている方と大きく違うところは、

積み立て投資のように毎月資金を追加していることかなと思っています。

毎月資金を追加し、新規で注文を増やしてるため、少しづつトラップの範囲が広がっています

 

コロナ禍対応のため、これまでの設定を見直したり、ポジションの一部を不本意ながら整理してきました。

安全性を高めるため、継続して資金追加を行っていましたが新規注文は仕掛けず。

だいぶん安全性が高まってきたので、7月から新規注文の追加を再開しました。

これからは動揺せず、なるべく設定を弄らずに淡々とやっていきたいと思います。

 

<マイルール>

・毎月4万円2万円を入金する。

・2万円あたり、1000通貨単位を基準に1本注文を仕掛ける(レバレッジ4倍以下が基本)。

・したがって、毎月2本1本新規の仕掛けが発生する。

・仕掛ける通貨はその時の状況次第(基本、含み損が大きい通貨が中心)

2020年12月の資金追加と新規注文の状況

今月は豪ドル/日本円の68、67、66円ロングに1000通貨単位で仕掛けました。
11月の新規注文は豪ドル/円の69円ロングでした。

豪ドル/日本円の週足のグラフです。

 

今月は68,67,66円の3か所に仕掛けてます。

入金額はいつもと同じ2万円ですが、今回は3本仕掛けています。

 

このところ豪ドル/円は上昇トレンドで、僕の豪ドル/円もだいぶん含み損が減ってきました。

同時に幾つかのポジションが決済されたのでそのうち2つの設定をやめて67、66円に仕掛け直しました。

今78.5円なので10円以上も下の価格です。

今の流れでは当分活躍することはないでしょう。

ほぼ資金を追加しただけの安全運転です。

コロナで大暴落して思わず損切りしたときに決めたのです。

4月13日のブログ( 【第137話】へったぴは相場に合わせて動いてはいけない )に書いたのですが当分はこれを心に留めて運用するように心がけています。

 

今日の朝、近所をランニングしていたらお寺の掲示板に

『根を深く張れば、葉は枯れない』

と書いてあるのを見つけました。

日蓮宗の言葉だったかな。

今の自分にぴったりの言葉です。

『深い位置でもポジションを取れるような運用』

これには常に余裕を持ったレバレッジで運用することが大事です。

時価評価ではプラスになっておりますがもうしばらくは安全運転します。

豪ドル/円の連続予約注文設定

以下が僕の設定です。

違う意味で参考になるかも。

それは80円台の仕掛けが多いことです。

80~88円 21本

70~80円 11本

60~70円 4本

見事な逆ピラミッド!

80円台だったころは良いのですが下落すると一気に足かせになりました。

一回も決済しないままのポジションが非効率且つロスカット価格を上げている原因となってます。

 

この反省を生かし、とりあえず1円刻みで60円まで埋めることが当面の目標です。

現在の設定ではロスカット価格は44.4円。

資金効率は悪いです。

その分安全です。

へたっぴなので効率なんて考えずにのんびり利食いを目指します。

 

*ロスカットラインの価格は目安です。

FX会社によって異なるのでご注意ください。

マネパは為替レートにより、必要証拠金が変わるので実際のロスカット価格もう少し上になると思います。

詳しくは以下に紹介してます。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ

にほんブログ村

FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング