へたっぴです。
連続予約注文を使ったリピートFXでの運用を行っています。
他のリピート系FXで運用されている方と大きく違うところは、
積み立て投資のように毎月資金を追加していることかなと思っています。
毎月資金を追加し、新規で注文を増やしてるため、少しづつトラップの範囲が広がっています。
2021年もこのルールは続行です。
<マイルール>
・毎月2万円を入金する。
・2万円あたり、1000通貨単位を基準に1本注文を仕掛ける(レバレッジ4倍以下が基本)。
・したがって、毎月1本新規の仕掛けが発生する。
・仕掛ける通貨はその時の状況次第(含み損が大きい通貨が中心)
2021年2月の新規注文と設定
NZD/JPYの運用を1月に終わらせたので、この資金を他の通貨に振り分けているところです。また、南アランド・メキシコペソも撤退中で、これらの運用資金を合わせると75万円の資金が出来たので40本近いトラップを仕掛けることができます。
マネパの連続予約注文の自由度を生かして、8回くらいに分けて新規トラップを仕掛けていきます。コロナ禍だし、株価は急上昇してる状況ということもあり、調整で急落して身動きが取れないのがイヤなので仕掛けも時間分散してリスクを少し減らします。
*決済金額は500~1000円とバラバラです。
*1本あたりの単位は700~1000単位とこれまたバラバラです。
*仕掛け幅ももちろんバラバラです。
*ロスカットラインの価格は目安です。
マネパは為替レートにより、必要証拠金が変わるので実際のロスカット価格はもう少し上になると思います。
詳しくは以下に紹介してます。
南アランド・メキシコペソも持っていますが撤退中なのでこの表には載せてません。
EUR/JPYは運用資金0円ですがとりあえず100万円の運用資金でロスカットレートを計算しています。
AUD/NZDの運用資金はハーフ&ハーフで運用しているので入金金額+両建ての確定利益額を足したものです。
他の人の運用状況は気にしない
表を見ていただければわかる通りロスカットレートをかなり下においてます。AUD/JPY、CAD/JPYの60円台の仕掛けなんて当分活躍することはないでしょう。
安全運転を目的としてほぼ資金を追加しただけのポジションです。
コロナで大暴落して思わず損切りしたときに決めたのです。
2020年4月13日のブログ( 【第137話】へったぴは相場に合わせて動いてはいけない )に書いたのですが当分はこれを心に留めて運用するように心がけています。
今日の朝、近所をランニングしていたらお寺の掲示板に
『根を深く張れば、葉は枯れない』
と書いてあるのを見つけました。
日蓮宗の言葉だったかな。
今の自分にぴったりの言葉です。
『深い位置でもポジションを取れるような運用』
これには常に余裕を持ったレバレッジで運用することが大事です。
他の方のブログを見ていたら同じくらいの運用資金で倍以上の本数を仕掛けている方ばかりです。
みなさんの仕掛け本数でもかなりの下落に耐えることができるので安全と言えば安全です。
なのでもう少し仕掛け本数を増やしてもいいかなぁという気はしますが僕は超ビビリなのでマネできません。
資金追加しなければとか、あまり考えなくていいように超安全運転に敢えてしています。
なので効率が非常に悪いです。
が、僕にはこれくらいの余裕が精神衛生上もちょうど良いので他の方の運用状況は気にしないようにします。
勉強になるので、もちろんブログのチェックはします。