【第230話】積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)2022年3月運用状況

6689062 / Pixabay

へたっぴです。

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

結果は毎月まとめていますがブログにあげるのは数か月に1回くらいの不定期です。

 

クロス円が全面安ですが今後どうなりますかね?

今の水準にロングを仕掛けたくないので少しのポジションだけ持ってクロス円ロングはほぼ休止中です。

ユーロ/円、カナダドル/円はショートだけで勝負しています。

カナダドル円のショートはちょっと早まったかな?

円高対策としてマイナススワップが少なめのカナダドル/円のショートで運用していますがカナダは資源国通貨だし当分円高が続きそうです。

スワップ負けしそうな感じがしないでもないです。

円高対策はユーロ円だけで良かったかもしれません・・・。

 

米ドル円の資金が遊びまくっているのでこの資金を使ってユーロ/英ポンドのショートを10月から始めました。一応高値圏にあるのでショートだけです。ロングはマイナススワップになるのでロングでは仕掛けることはしない予定です。

余裕をもってユーロ/英ポンドはショートの下限を0.87からスタートしたところ、レートが下がってポジションが持てなかったので0.85まで下げましたがユーロ/英ポンドが0.84以下まで下がったので結局はポジション持てていません。

ついでという位置づけなので気にせず忘れて放置くらいのスタンスということで、仕掛け金額を0.85よりも下に下げることはしません。

始めて以降、0.85をずっと下回っており全然リピートしません。

ついでだからいいけど1年くらい経ったら見直してみます。

2022年3月末時点の状況

 

 

 

投入金額:¥4,497,497円
時価評価:¥4,935,105円
合計損益:¥ 437,607円

円安に動いたことでロングポジションの含み損が減り、通算損益が上向き傾向ですがカナダドル/円のショートポジションが増えてるので時価評価額500万円突破ならずでした。

 

<2022年3月末時点の積立リピートFXの運用状況>

 

積立リピートFXによる月別利益

2022.1月の利益:17,853

2022.2月の利益:26,170

2022.3月の利益:37,887

でした。

 

今年は年利8~10%(40~50万円)を目指す!と意気込んでいましたがロングの仕掛け位置が低いのでポジションが持てていません。

現在保有しているポジションも少ないし円高になりそうもないです。

しかも現在、マネパnanoでは豪ドル、カナダドルのロングのスワップはなんと0円です。米ドルのスワップも少ないです。

なので今の水準でロングを仕掛けるのは円高になったときに含み損をスワップでカバーできないので、原則損切りしないへたっぴな僕には無理ですね。

一時期はマネパnanoではこれらの通貨のスワップはFX会社の中でもかなり高い方だったと認識していましたがスワップは水物ですね。

そんなわけでしばらくクロス円での運用は厳しい状況が続きます。

 

資金が余っているので豪ドル/NZドル、NZドル/米ドルの仕掛けを増やしているところですが、一気に仕掛けることはしないのでどこまでカバーできるやら。

今年の利益は20万円くらい(年利4%程度)になりそうです。

幸先が良いスタートではないですが、のんびりやっていきます。

 

 

積立リピートFXによる利益の累積

累積の利益は591,185円です。

 

コロナショックで利益の半分を吹き飛ばしましたのでやりなおしたとはいえ、3年ちょっと運用してこれだけ・・・。

 

他の人達は同じ高速道路を走っているとしたら、僕は時速20㎞くらいで走っている感じですね。

車(運用資金)は同じくらいの人もいるはずですが。

凄い安全運転です。

おじいちゃんのノロノロ運転です。

もうちょっと速度上げても良いですね。

広い道(≒円高)になったらリスクを取るべく仕掛けを持って待っているんですけどね。

 

 

 

累積利益は『レ字回復』ですが過去最高記録を更新し続けています。

少しづつ利益の速度が速くなってきたところでしたが今後は少し鈍化することが予想されます。

まぁ利益が積みあがっていくと同時に利益速度も多少の増減はありながらも増加していくと思うので今後に期待です。

米ドル円(USD/JPY)の状況

 

投入金額:¥1,280,000円
時価評価:¥1,408,185円
合計損益:¥   128,185円

現在は米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/英ポンド、NZドル/米ドルの4通貨ペアをこの資金でまとめて運用しています。

このうち米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/英ポンドの運用は緊急時に入金しなくてもいいように予め入金した100万円でちょこっと運用するというスタンスで運用しています。

運用してたら緊急時に入金できないので意味ない!とならないようにEUR/JPYはショートにして円高ヘッジを行い、EUR/GBPも仕掛け幅を大きくしてます。

豪ドル円(AUD/JPY)の状況

 

投入金額:¥1,607,497円
時価評価:¥1,811,598円
合計損益:¥ 204,101円

一応メインとしている通貨ペアですが当分は資金が遊ぶことになります。

困った。

 

カナダドル円(CAD/JPY)の状況

 

投入金額:¥850,000円
時価評価:¥857,755円
合計損益:¥ 7,555円

円安圏でショートポジションが積み上がり含み損が10万円あります。

ちょっとマイナススワップがきついかなぁ。

1~2回リピートすればその月のスワップは帳消しになるのでそれを期待しているのですがなかなか円安トレンドが終わりませんね。

豪ドル・NZドル(AUD/NZD)の状況

 

投入金額:¥720,000円
時価評価:¥793,370円
合計損益:¥ 73,370円

これからの主力になるので少しリスクを取って多めに仕掛けていきます。

他の通貨ペアでは利益がほとんどないのでこの通貨ペアが動かないと困ります。

「含み損の多さ≒期待利益の多さ」なので、一時的な損益に臆することなく、ポジション増やしていきます!

多少外れても豪ドル/円が余裕すぎるので資金的には問題ないです。

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング