【第241話】積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)2022年7月運用状況

6689062 / Pixabay

へたっぴです。

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

結果は毎月まとめていますがブログにあげるのは数か月に1回くらいの不定期です。

 

2万円積み立てて1つトラップを仕掛けることがマイルールですが、運用通貨ペアが変更になったりしてマイルールが崩れています。

積立は2万円/月のペースで続けているのでルール破っているわけではないです。

 

2022年も半分ちょっと過ぎました。

今年は年利8~10%(40~50万円)を目指す!と意気込んでいましたが今のペースでは全然無理です。

まぁ去年よりは利益が増えており最低限の目標は達成できるから良しとします(今から言い訳)。

2022年7月末時点の状況

5~6月は50万円近い含み損を抱えていましたが7月下旬になって35万円までの水準まで戻ってきました。

為替がけっこう動いて含み損は減りましたが利益は取れてません。

NZD/USDとかかなりの安値圏にいるので値幅を取るために敢えて決済させずに少し寝かせています。

吉と出るか。

 

<2022年7月末時点の積立リピートFXの運用状況>

通貨 通貨ペア 月末時価評価 含み損益 投入金額 通算損益
運用資金1

 

USD/JPY

EUR/JPY

EUR/GBP

1,198,317円 -19,602円 1,040,000円 158,317円
運用資金2 AUD/JPY

GBP/AUD

1,832,985円 -559円 1,607,497円 231,778円
運用資金3 CAD/JPY 763,590円 -190,192円 850,000円 -86,410円
運用資金4 AUD/NZD 752,054円 -69,321円 740,000円 12,054円
運用資金5 NZD/USD 410,151円 -102,886円 490,000円 -79,849円
合計 4,976,747円 -357,627円 4,727,497円 249,250円

 

 

時価評価が再度500万円を伺うところまで回復してきました。

というかどこかで計算が狂っているらしく、実際は500万円超えています。

5万円くらい計算が合わないのですが面倒くさいのでこのままで。

各資産の月次まとめに書いている値が正しいです。

 

 

 

 

積立リピートFXによる月別利益

2022.1月の利益:17,853

2022.2月の利益:26,170

2022.3月の利益:37,887

2022.4月の利益:17,539

2022.5月の利益:24,579

2022.6月の利益:34,481

2022.7月の利益:24,273円

でした。

あいかわらず大したことない利益ですが昨年に比べて増加傾向です。

 

2021年の1か月あたりの平均利益は18,515円/月

2022年の1か月あたりの平均利益は26,112円/月

です。

2021年がしょぼすぎたというのはありますが前進しています。

今の資産の場合、4.5万円/月が年利10%なのでまずはそこを目指さなければ。

期待利益とリスクの大きさには正の相関があり、利益を増加させるためにはそれなりのリスクを取らなければならないことは言うまでもありません。

ヘタレすぎて利益を伸ばすまでに時間がかなりかかっていますがのんびりやります。

今年は3万円/月を目指してたけど今のペースでは無理ですね。

500万円近く運用しているのでもっとリスクは取れるのですが、まだそんな気になれないのでこのままのペースでやります。

 

 

積立リピートFXによる利益の累積

累積の利益は694,296円です。

 

3年ちょっと運用してこれだけ・・・。

他の人と道路を走っているとしたら、僕は時速20㎞くらいで走っている感じですね。

車(運用資金)は同じくらいの人もいるはずですが。

凄い安全運転です。

おじいちゃんのノロノロ運転です。

もうちょっと速度上げても良いですね。

早く高速道路に乗りたい。

でも、利益は積みあがってます。

早く100万円突破したい!!

 

利益の上がり方が激化してます。

*激化というほどではないですが鈍化の対義語は激化なので仕方なく使ってます。

言いたいことは月あたりの利益が増えていることがグラフでもわかるなぁということです。

2~3年後がちょっと楽しみです。

これが雪だるまを転がすという感じかなぁ。

運用資金1:米ドル円、ユーロ/円、ユーロ/英ポンドの状況

 

投入金額:¥1,040,000円
時価評価:¥1,198,317円
合計損益:¥ 158,317円

現在は米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/英ポンドの3通貨ペアをこの資金でまとめて運用しています。

緊急時に入金しなくてもいいように予め入金した100万円でちょこっと運用するというスタンスで運用しています。

運用してたら緊急時に入金できないので意味ない!とならないようにEUR/JPYはショートにして円高ヘッジを行い、EUR/GBPも仕掛け幅を大きくしてます。

運用資金2:豪ドル円(AUD/JPY)、英ポンド/豪ドル(GBP/AUD)の状況

 

投入金額:¥1,607,497円
時価評価:¥1,839,285円
合計損益:¥ 231,788円

一応メインとしている通貨ペアですがAUD/JPYが90円台のうちは仕掛けません。

資金が遊んでいるので何かないかなぁと探して時に見つけたペアがGPB/AUD。

ちょうど安値圏だったので適当に始めたら、さすが殺人通貨である英ポンドが絡むだけあり、けっこう動くのでコンスタントに利益がでています。

円が介在しないこともあり、どういう時に上がるのか、逆に暴落はどういう時なのかという感覚が良くわからないので無理しない範囲で運用します。

運用資金3:カナダドル円(CAD/JPY)の状況

 

投入金額:¥850,000円
時価評価:¥763,590円
合計損益:¥ -86,410円

円安圏でショートポジションが積み上がり含み損が20万円あります。

ちょっとマイナススワップがきついかなぁ。

高値圏だけど少しロングを絡めてスワップ帳消しを行ってます。

1~2回決済できればその月のマイナススワップを相殺できます。

今のところはなんとかうまくいってます。

運用資金4:豪ドル・NZドル(AUD/NZD)の状況

 

投入金額:¥740,000円
時価評価:¥752,054円
合計損益:¥ 12,054円

これからの主力になるので少しリスクを取って多めに仕掛けていきます。

他の通貨ペアでは利益がほとんどないのでこの通貨ペアが動かないと困ります。

「含み損の多さ≒期待利益の多さ」なので、一時的な損益に臆することなく、ポジション増やしていきます!

多少外れても豪ドル/円が余裕すぎるので資金的には問題ないです。

 

と、3か月前に書いていたのですが、一方的にNZドル安となり高値圏に張り付いて思うようにリピートしてません。

主力の座は遠い・・・。

 

運用資金5:NZドル/米ドル(NZD/USD)

 

投入金額:¥490,000円
時価評価:¥410,151円
合計損益:¥ -79,849円

NZドルの下落で想定外の含み損を抱えてます。

一時期20万円近い含み損で資金が半分近くになりました。

自分の設定したロスカットゾーンである0.57まであと少しというところまで追い込まれました。

今は少し持ち直しているのですがまだまだ油断はできません。

仕掛けるのが早すぎましたがしょうがないですね。

ボチボチやりますよ。

 

 

 

 

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング