【第013話】南アフリカランド積立分購入直後に下落・・・(よくある話)

高スワップ通貨積立の適当マイルール

へたっぴです。

ヒロセ通商株式会社で高スワップ通貨(南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソ)で

毎月、積立投資をしています。

 

へたっぴの高スワップ通貨積立のマイルール

・毎月2万円を口座に入れる

・3通貨から購入価格よりも下落している通貨を優先的に適当に買う

・購入数量は適当。レバレッジ2倍くらいくらいが目安なので月間の最大購入数量は

①トルコリラ:2,000通貨/月

②南アフリカランド:5,000通貨/月

③メキシコペソ:10,000通貨/月

 くらいが目安。

2万円を毎月口座に入れて、適当に買うだけなのでマイルールといってもゆるゆるです。

・いつ購入するか?

・1回の購入量は?

は特に決めずに、適当に購入しています。

だいたい1回あたり1,000通貨分(南アフリカランドは2,000~3,000通貨分)を購入することが多いです。

したがって、月2回くらいに分けて購入しています。

一応、月の中でも購入タイミングをずらして分散を図る目的があります。

ヒロセ通商ではメキシコペソは10,000通貨が最低単位なので10,000通貨で月1回購入します。

(早く1,000通貨単位で取引できるようにしてほしいですね!!!!!)

 

 

2019年2月の購入通貨

2019年1月末価格 平均取得単価
南アフリカランド 8.041 8.124 -0.083
トルコリラ 20.712 20.700 +0.012
メキシコペソ 5.736 5.674 +0.062

南アフリカランドが平均取得単価が月末価格よりも高かったので今月は南アフリカランドを購入しました。

あまりチャート見ずに購入したのでタイミングは適当です。

が、さすがへたっぴです。

自称「高値掴みの王者」です。

積立においても購入直後にすかさず下落です。

 

いつもこんな感じです。

購入数量は多くないし、15年間保有予定なので別にいいんですけどね・・・。

いやさすがに少しは気にします。

 

何で急に下がった?と思ってたら電力会社の大規模電力カットが原因みたいです。

FXスワップ生活さんのブログで紹介されていました。

 

南アフリカ 国営電力エスコムの電力カットがステージ2へ!

まぁ新興国あるあるですね。

急落時に対応するため予めトラップを仕掛けておいたのに

僕は急落時には下値を拾うことができるように予め指値注文を入れています。

リピート系FXと同じ考え方です。

急落中に次々成立すると危険な状況になるため、諸刃の剣ですのでお勧めはしません。

僕は最高でも2倍の低レバレッジで運用しているため、ロスカットレートが低いので

逆風はむしろチャンスなので立ち向かいます!!

が、7.7円以下にしかトラップを仕掛けていませんでしたのでかすりもせずでした。

 

このトラップの設定は難しいところです。

急落時に対応することが一番の目的なので、高い価格には設定したくないですから。

いっそのこと

・毎月必ず購入するのではなく、注文の予約入れておいて下落した時だけ購入する

・毎月マイルールの半分量だけは必ず購入し、残り半分は下落時を待って(トラップを仕掛けて)購入

というのもありかなと考え始めています。

時間はたっぷりあるので試行錯誤しながらやってみます。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング