【第226話】スワップ派(トルコリラ除く)のみなさんおめでとうございます。

へたっぴです。

 

スワップ派のみなさんおめでとうございます(トルコリラ除く)。

メキシコペソ、南アランドも円安です。

ドルストレートではMXNUSD=0.49~0.50、ZARUSD=0.06~0.07付近に落ち着いているので、これらの国の通貨の価値が上がったのではなく、米ドル円が安いからですね。

ただ今後はどうなるか?

 

一旦利確しようか迷いますね。

新興国通貨はスワップが高いので、そのまま保有してスワップを貯めるか、それとも利確すべきかの見極めが難しいなぁと手動トラリピでも感じます。

一応決済幅は広めに取っていますがここのところの円安で決済するのをストップしてます。

機械的に売買するために手動トラリピなんですが意味ないですね・・・。だって円安トレンドだからちょっとくらい付いて行ってもいいのでは?と思ったもので。

一部は決済しましたが、今のところまぁまぁ成功してます。

 

今後も円安が続くかも?

それとも今が千載一遇のチャンスか?

うーーーーん、難しい!!!!

高スワップ通貨運用の宿命です。

新興国通貨での長期運用はどうなっている?

それにしても『新興国通貨は為替レートは右肩下がりの下落が宿命で、下落幅をスワップでは補えないからやめとけ』的な記事は良く見ましたが少なくともここ5~7年ではほぼどこで買っても損はしていないように思います。

 

下の図はメキシコペソ円の月足です。

最高値は2014年12月の8.5円です。

87か月保有していると、獲得スワップはたぶん1万通貨あたり24,000~25,000円くらい。

 

僕が持っている一番古いポジションが2018年2月から保有しているポジション(50か月)で現在までの獲得スワップが14000円でした。

つまり、50か月=14,000円なのでおおよそ280円/月のスワップとなります。

 

2014年12月から保有している場合、

280円/月×87か月≒24,000円

メキシコペソの金利は大きく下がってはいないので、だいたい合ってるとは思います。

FX会社によってスワップは全然違うのでヒロセ通商での試算です。

つまり、直近7年で一番高い時に買っても今の水準だとほぼトントン。

2016年以降に買ったポジションはほぼ間違いなくプラスですね。

 

<メキシコペソ円月足2013年~>

 

 

さらに遡ると最高値は2008年9月、つまりリーマンショック以前にまでなります。

13年前のポジションってどれくらいスワップ獲得できてるんでしょうか?

金利がわからないので、直近3年の金利と同等とすれば

280円/月×160か月≒45,000円くらい?

10.5円のポジションなら収支トントン、それ以下のポジションなら黒字になってますね。

冒頭でここ7~8年ならと書きましたが、ここ15年以内で買ったポジションは現時点ではほぼ黒字っぽい。

2010~2011年に買ったポジションはほぼ年利5%以上で運用できてます。

 

<メキシコペソ円月足2008年~>

 

 

南アフリカランドも似たような状況です。

損益分岐点の計算はしていませんが、メキシコペソよりも高スワップだった期間は長いのでおそらくトータルでは収支トントンかほぼ黒字でしょう。

少なくとも2018年の9円のポジションは黒字なので、2014年以前の10~12円のポジションも黒字になっている可能性が高いように思えます。

 

<南アフリカランド円月足2013年~>

 

<南アフリカランド円月足2008年~>

 

トルコリラは問題外なのでここでは触れません。

何事も例外はあります。

FX可能な代表的な新興国3通貨のうち、2つで黒字ほぼ確定なんだからおめでとうございますと言っても問題ないでしょう!!

新興国通貨為替レートの前提がおかしくないか?

僕は『新興国通貨は為替レートは右肩下がりの下落が宿命で、下落幅をスワップでは補えないからやめとけ』的な記事にずっと疑問を持っているので新興国通貨での運用を続けています。

これらの記事に共通するのは

日本=ずっと先進国

っていうことが前提になっていないか?

 

為替レートは通貨の交換なので国の価値の綱引きです。

日本が先進国でなくなったら、新興国通貨の価値が相対的に上がるので円安になります。

今後も多少の上下動はあるはずですが、そろそろ15年以上の超長期間スパンのトレンドも変化するかもしれません。

その兆候は少しづつ表れているようにも感じます。

 

だから

今後も円安が続くかも?

それとも今が千載一遇のチャンスか?

って迷うんですよね。

うーーーーん、難しい!!!!

 

それを考えると先進国通貨クロス円のショートヘッジはいらないというか危険かも?

やばい、ユーロ円とカナダドル円のショートはどうしよう・・・。

 

今は超絶に凹んでいるトルコリラも上がるかも!?

国としてのポテンシャルは高さそうなので大統領が代われば戻しそうな気がします。

エルドアンは68歳だからあと10年後くらいから上がるのではと期待してます。

遅すぎですね。

超長期戦です。

懸念はエルドアンがプーチンみたいにとち狂うかもしれないことですかね。

『金利ゼロ!!』とか言い出したりして。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング