【第229話】レンジ相場⇒トレンド相場になったのでどうする?

Alexas_Fotos / Pixabay

 

へたっぴです。

強烈な円安です。

FX歴が長くない僕にとっては「こんなこともあるんだ」と驚きです。

強烈な円高は経験したことはあっても、強烈な円安はたぶん初めての経験です。

『レンジ相場⇒トレンド相場になったのでどうする?』なんて書いてますが、大したことは書いてないです。

所詮このブログは僕の備忘録だし下手くその戯言です。

リピートFXはトレンドに弱い

クロス円は基本ロングで仕掛けているのですが連続予約注文によるリピートFXなのでこの円安の波にはちょっとしか乗れませんでした。

リピートFXは決済幅を予め決めているので利益は限定的なんですよね。逆に損失(含み損)は逆指値のストップロス注文入れていない限り、際限がないのに・・・。

リピートFXがトレンドに弱いと言われる所以ですね。

マネースクエアのトラリピだと決済トレール機能があるので上手く使えば利益を伸ばせそうですがトラリピの方は大きく利益伸ばせたのでしょうか?気になります。

トレール機能はマネパの連続予約注文にはない機能なのでほしい機能です。

確かマネースクエアが特許取ってるみたいなので難しいかな。

 

トレンド相場対策を何か考えねばと思うんですが、相場を読めないので相場に合わせてリピートFXを調整するようなことは無理ですね。

調整した瞬間にトレンド変更の憂き目にあいそうです。

実際、これまで何度も痛い目にあってきました・・・。

じっと待ってたポジションまで・・・

さらによろしくないことに豪ドル円では4年前から保有する円安ポジションを黒字に変えて終えることができたはずでしたが、ビッグウェーブに乗ったは良いが途中で落ちました(しかも自分で)。

この悔しさサーフィンとかやってる人ならわかりますよね。

やっていなくてもわかるか。

20代のころ、ボディボードにハマっていたのでしょっちゅう海に行っていたことを思い出しました。

全然関係ないですね。

 

あぁ悔しい。

だって、こんなことやっているのですから円安の波を享受できてません。

1か月待てば、為替分の損失は全て利益で終えることができたのに・・・。

相変わらずの相場観の無さ。

言い訳すると、これまで85円で跳ね返されてきたので今回こそは為替損でもスワップあるから収支トントンでいいや!!と思ってしまいました。

これまで何度も我慢してきたのに。

あぁ悔しい。

レンジ⇒トレンドになる場合の対応をNZD/USDロングで実験してみます

リピートFXだし、相場を読めないへたっぴだしでトレンドに乗れないとなれば、トレンド相場は指をくわえて眺めるだけ?

含み損が減るけど、利益が少ないのも辛すぎます。

トレンド相場に切り替わるときどうするか?

 

トレンドについて行くロングポジションを円高の時に仕込むくらいしか今のところ思いつきません。

決済させずについていくポジションを持っていれば一発の利益幅が大きいのでリピートさせてちまちま稼ぐよりも、レンジからトレンドになった場合は良さそうですね。

しかしながら、リピートさせるわけではないのでレンジ相場ではポジションを保有している分だけ資金を拘束することになるし、ここまでの相場状況でなくとも、レンジからトレンドに移行する場合だけに対応するという状況があまりにも限定的です。

 

1000pips(10円)の決済幅を取れればリピート10回分になるので、ハマれば大きいですがそんな機会はほとんどないということで、たぶんバックテストの結果は良くないでしょう。

次の円高ターンでは遊びでチャレンジして・・・といきたいところですが、すでに円安がかなり進んでいるし、利上げなどの金融政策によって米ドル円、英ポンド円の円安傾向は長く続きそう、各国の資源のロシアからの脱却の進行となると資源国通貨であるカナダドル円、オーストラリアドル円が円高ターンになるのはいつになるかわかりません。

 

とりあえずジッと次の機会を待つしかないか?でもなんか試してみたい!と思って通貨ペアを眺めていたら候補ペアがありました。

NZD/USDです。

月足チャートを見ると比較的安値水準にあります。

 

<NZD/USD月足チャート>

 

実はこのアイデア2月には原型を考えていました。

保有ポジションが少なくなる=円安

つまりレンジ相場⇒トレンド相場への転換。

どうしよう?

なのでNZD/USDが0.66くらいの時に買い始めていましたが、少しづつ買ったので購入単価もトレンドに合わせて上昇気味になっています。

安値水準である0.66の時にまとめて購入すればよかったのですが充てている資金が少ないので下がったらどうしようと過剰なまでにビビりました。

 

今更しょうがないのでのんびり機会を待ちながら仕掛けています。

1000pipsは無理でも500~600pipsくらい狙っていきます。

0.66~0.69のポジションは0.72~0.74くらいまで上がるまで待って決済します。。

1回(1000通貨)で7,000円くらいです。

1撃が大きいのでちょっとテンション上がります。

 

もちろんじっと待つのは面白くないので通常範囲でのリピートFXも並行して行います。

つまり

決済幅通常のリピートポジション:レンジ相場

決済幅大のポジション     :トレンド対応

ということになります。

資金が多めに必要ですが、僕の場合は豪ドル円、米ドル円の資金が遊びまくっているので問題ないです。

というか、他の通貨ペアでの運用額を大きくしないと月の決済が0円になりかねません。

 

コロナショック以前にNZD/USDも運用していましたがそこそこ動いていたように思いますので意外とうまくいくような気がしてます。

ただし、今はロングはスワップがプラスですが、マイナスになる可能性もあるのでそうなったらどうしようとまた考える必要がありますので安穏とはしてられないかもしれません。

 

まぁとりあえずやってみます。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング