【第231話】手動トラリピ(高スワップ通貨)2022年3月運用状況

へたっぴです。

 

新興国通貨を手動トラリピで運用しています。

レバレッジ超低めのゆるゆるで運用しているのであんまり決済しないし、新規ポジションの発注もあまりないです。それでも先進国通貨と比べると依然として高いスワップなのでスワップもらいながらぼーっと運用してます。

でも、たまに結構動くときがあるのでそれなりに楽しんでます。

このペースなら手動で十分ですね。

 

2020年に入り、高スワップ通貨積立を手動トラリピに変更しました。

これまでは積立なので日々の動きに一喜一憂することなく淡々と積み立てていけばいいやと思っていましたが、高スワップ通貨はiDeCoやつみたてNISAで良く使われているインデックス系の商品よりも値動きが激しいです。

去年はそんな動いた気はしませんが、それでも月でみれば時価評価が数十万円の単位で動きました。

含み益が含み損に変わった時は『一部だけでも決済していれば・・・』とやや後悔したりしました。

そんなわけで2019年後半は積立にこだわることなく、こまめに決済⇒新規注文していました。

この動きは完全に手動トラリピですね。

ということで、積立をやめて手動トラリピに運用方法を変更しました。

変更したと言っても、これまで保有していたポジションは一部を保有しています。

だいぶんスワップも貯まったので少々の値下がりくらいでは問題なく安心して保有できるからです。

手動トラリピで扱うのはこれまでと同じ高スワップ3通貨なのでスワップが非常に重要です。

なので、運用する会社はこれまでの積立と同じヒロセ通商です。

2022年3月末時点での運用状況

通算損益状況と運用状況

2022/3/31時点

投資元本 :1,210,000円

時価評価額:1,560,312円

通算損益 :   350,312円

 

<2022年3月末時点の手動トラリピの運用状況>

通貨 3月末時価評価 2月末時価評価 増減
南アランド/円 575,492円 490,119円 85,373円
トルコリラ/円 281,127円 278,223円 2,904円
メキシコペソ/円 703,693円 649,592円 54,101円
合計 1,560,312円 1,417,934円 142,378円

 

2月末から1か月で利益が大幅に増えました。

ポジションが少なくなったのでとりあえず少し下落してほしいです。

今の価格で新規ポジションを建てるつもりはないです。

 

 

トルコリラ以外の通貨は最近安定しているとはいえ新興国通貨での運用比率を大きくするつもりはないので少しづつ運用資金(元本)をマネパnano口座に移しています。

 

僕はFXの運用は2つのFX会社の口座で運用していて、運用金額は以下の通りです。

マネパnano(先進国通貨のみ):500万

ヒロセ通商(新興国通貨のみ):150万

*マネースクエアはマネースクエアCFDに移行

 

新興国通貨での運用が悪くないこともあり、全体の25%程度を新興国通貨で運用していることになります。ちょっと比率として高い気がしていて、円高になった場合のリスクを考えてポジションを多く持てないでいます。

なので新興国通貨の運用では長い間レバレッジが1倍を切った状態になっています。

さすがにこれでは効率が悪すぎる、でももう少しリスクを取ってレバレッジは上げたい。

どうしよう?と思ったわけです。

 

レバレッジを高くするためには

・分子(ポジション)を大きくする

・分母(運用資金)を小さくする

しかないですよね。

なので元本だけ少しづつ(年間15~20万円くらい)マネパnanoに移して運用比率とレバレッジの調整を行っているところなのです。

 

最終的な理想は利益だけで運用することですね。

そうなれば怖いものなしなので、冒険できます。

 

積立リピートFXによる月別利益

2022年3月の利益は概算で96,376でした。

円安で一気に動いたので一部のポジションを決済し利益確定させました。

しばらくこんなボーナスステージはないでしょう。

このまま円安が続いた場合、スワップが高い分もっと利益を伸ばすことができるかもしれませんが、トレンドが変わったら落ちる速度は速いですからね。

とりあえず現金に換えて次の機会をのんびり待ちます。

 

通貨 3月利益 累積利益 未決済スワップ 累積総利益
南アランド/円 46,448円 98,840円 39,570円 138,410円
トルコリラ/円 0円 49,736円 30,851円 80,587円
メキシコペソ/円 49,928円 177,059円 13,134円 190,193円
合計 96,376円 325,635円 83,555円 409,460円

 

*先進国通貨の取引と比べて売買があんまりないわりには毎月入ってくるスワップが多いので未決済スワップを入れて計算しないと毎月の収支がわかりにくいのと、グラフを眺めていて気持ちがいいから月の収支に未決済スワップ入れてます。

 

現在の年利は7.8%です。

積立と同じくコツコツと安全運転でやっていきますが、現在はポジションを持ってなさすぎなので年利5%くらいまで下がるでしょう。

今後の運用方針について考えてしまいますね。

高スワップ3通貨はリスクとリターンのバランスが難しいです。

かなり決済したので早く円高ターン来ないかな。

トルコリラも13円まで回復しないかなぁ。10年くらい無理か。

積立リピートFXによる利益の累積

累積利益は409,460円(決済済み利益:325,635円、未決済スワップ:83,555円)です。

レの字回復ですね。

元本減らしながら運用していますが利益の速度はあまり変わっていないようなので今のところ効率的に運用することに成功しています。

 

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング