【第250話】祝ブログ開設4周年!!

 

へたっぴです。

ブログを開始したのが2019年1月15日ということでちょうど丸4年になりました。

更新頻度は減り気味ですがなんとか続けています。

 

 

ブログを始めたときはアフェリエイト申請してマネタイズも夢見ていましたが、まぁ閲覧者も少ないブログだからいいやと思いなおし、バナーは全部削除して本当に趣味で運用実績を書いてるブログになってます。

副業でお金を得るようになったら会社に申請しないといけないので、アフェリエイト副業を会社に知られたくはないというのもあります。

副業については禁止されてるわけではないですが、あまり良い顔はされない感じなんですよね。本社の人間とか夜遅くまで働いていて副業なんてやる時間はないという会社なんで『副業やってる時間あったら、本業をもっとやれ』って思われそうです。

捕らぬ狸の皮算用ってやつです。

 

4年前と比べると運用手法は少し変わったところはありますが、運用方針は何も変わってません。

 

<運用方針>

・毎月資金を追加する

・資金管理を徹底して超安全圏で運用

・損切はできるだけしない(マイナススワップが発生するときは例外)

<運用手法>

・マネパnanoで積み立てリピート

⇒毎月資金を追加することは変わってません。通貨ペアを先進国通貨ペアに限定したことと資金を追加しても必ずしも注文を仕掛けるわけではないことが変わったところですね。

・ヒロセ通商で新興国通貨の手動トラリピ

⇒積立から手動トラリピに変更し、運用金額も減らしました。

 

・トラリピ

⇒マネパに資金移動したり、CFDに変えたりと紆余曲折しながら現在はFXトラリピに戻りました。

・つみたてNISA、iDeCo

⇒基本は変わってないですが、開始当初よりは積立額を抑えて大暴落したら投信を買い増すことにしてます。

・ミニ株無限ナンピン

⇒iDeCoの還付金をもとに2020年から開始して継続中です。

・仮想通貨

⇒いつから始めたか覚えてませんがブログ開始した後で始めたと思います。基本放置です。

・ロボットアドバイザー投資

⇒THEOを使ってましたが、つみたてNISAで十分と思って運用ストップしました。

 

継続上位層でありながら閲覧数底辺のブログですが今後も続けます

運用の設定やブログを書くときに参考にしていた他のブログが次々に更新が止まり非常に悲しいですね。

僕よりもずっと役に立ちそうな情報を発信してて、読者が多そうな方のブログも突然更新が止まるとかしょっちゅうありました(もう復活することはないのかな?)

トラリピ関係では『あっきんさん』『SSSさん』『めがねこさん』『2億り夫婦さん』のブログは3~4年前からずっとチェックしていますが、他の方のブログは更新されなくなってしまいました。

寂しいですね。

 

ブログが1年継続する割合は10~20%程度と考えられているそうです。

つまり、1年間継続できるのは5~10人に1人程度ですね。

3年間継続しているのはどれくらいの割合なんでしょう?

さらに減ると思われるので3~5%くらいですかね。

更新頻度はさておき、僕は4年間続けているので間違いなく継続年数でいえば上位層ですね。

しかしながら、閲覧者数で言えば限りなく底辺です。

何度もいいますがマネタイズすることにあまり興味はないので閲覧者数を増やすためのSEO対策とかやってません。閲覧者が少ないそもそもの一番の問題は役に立つ情報発信ができていないことなんですが、所詮忘備録、世の中に公開している月記(日記ではない)、自己満足の世界なのでまぁいいやと思いながらダラダラ続けてます。

もちろん、閲覧者が増えたらとっても嬉しいです。

 

今年もこんな感じで適当にブログを続けていきますが、もう少し更新頻度を増やして、各運用手法の状況を載せたいですね。

 

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング