【第025話】また購入直後に下落…2回目

高スワップ通貨積立の適当マイルール

へたっぴです。

ヒロセ通商株式会社で高スワップ通貨(南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソ)で

毎月、積立投資をしています。

 

へたっぴの高スワップ通貨積立のマイルール

毎月2万円を口座に入れる(2019年3月から休止)

・毎月のスワップ(今のところ2万円/月くらい)を原資にして購入する。

・3通貨から購入価格よりも下落している通貨を優先的に適当に買う

・購入数量は適当。最大のレバレッジは2倍くらいくらいが目安(現在1.66倍)なので月間の最大購入数量は

①トルコリラ:2,000通貨/月

②南アフリカランド:5,000通貨/月

③メキシコペソ:10,000通貨/月

 くらいを目安にする。

2万円を毎月口座に入れて、適当に買うだけなのでマイルールといってもゆるゆるです。

・いつ購入するか?

・1回の購入量は?

は特に決めずに、適当に購入しています。

だいたい1回あたり1,000通貨分(南アフリカランドは2,000~3,000通貨分)を購入することが多いです。

したがって、月2回くらいに分けて購入しています。

一応、月の中でも購入タイミングをずらして分散を図る目的があります。

 

2019年3月の購入

3月の積立分をほとんど購入していなかったことに気づいたので

『購入直後に急落したらいやだな』と思いつつも購入しました。

チャート?見てません。

見てもよくわかりません。

今月の積立分ということでなんとなく21日にトルコリラ購入しました。

さすがへたっぴです。

自称「高値掴みの王者」です。

最近新興国通貨も安定していましたが、購入直後にすかさず下落です。

 

またやってしまいました。

先月も同じようなことがありました。

【第013話】南アフリカランド積立分購入直後に下落・・・(よくある話)

1-2日違いなんですけどね・・・。

僕は相場、チャート、タイミングを全く読めないので防ぎようがないのです。

超長期(15年くらい)での保有が前提とはいっても、安く購入できるのに越したことはないのでなんとかしたいです。

急落時に対応するため予めトラップを仕掛ける

僕は急落時には下値を拾うことができるように予め指値注文を入れています。

リピート系FXと同じ考え方です。

まだ1.7倍くらいの低レバレッジで運用しているため、ロスカットレートまで余裕があります。

逆風はむしろチャンスなので立ち向かいます!!

(もちろん、資金管理にはちゃんと気を付けながら)

急落中に次々成立すると危険な状況になるため、諸刃の剣ですのでお勧めはしません。

 

もちろん、今回もヒットしましたが19.0円の買いだけです。

トルコリラに関しては気になる記事もあったので仕掛け本数を減らしていました。

【第019話】トルコリラ気になる記事

今後の購入方法

3月から、積立をやめてスワップの再投資だけで新興国積立は運用することにしています。

毎月の現金追加の援護がないため、無理は禁物です。

『買えば落ちる』ので、毎月定期的に購入をやめてトラップだけ仕掛けて、放置しようかなとも思ってきました。

トラリピのリピートがないバージョンです。

トラップ積立とでも呼べばよいのでしょうか?

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。時々ぽちっとしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング