【第195話】積立リピートFX2021年6月分新規追加注文と設定

へたっぴです。

連続予約注文を使ったリピートFXでの運用を行っています。

運用資金が多くはないので、積み立て投資のように毎月資金を追加してトラップの本数を増やしています。

2021年もこのルールは続行です。

 

<マイルール>

・毎月2万円を入金する。

・2万円あたり、1000通貨単位を基準に1本注文を仕掛ける(レバレッジ4倍以下が基本)。

・したがって、毎月1本新規の仕掛けが発生する。

・仕掛ける通貨はその時の状況次第(含み損が大きい通貨が中心)

へたっぴ
時々、新規仕掛けの設定は遅れたりするけど入金ペースは守っています。毎月の資金投入により、余裕が出てくるので精神的にも安心です。

2021年6月の新規注文と設定

ヒロセ通商で運用している新興3か国通貨での手動トラリピ運用の原資の一部(15万円。原資を145万円⇒130万円に減らした)をこちらに移したので今月はいつもより新規注文が多いです。

いつものペースなら8本追加したいところですが円高になってしまい、仕掛け予定の価格を下回ったので仕掛けることができませんでした。

余った分をどこに仕掛けようかちょっと考えます。

すぐ下に仕掛けるか、さらなる円高を見越して5円くらい下に仕掛けるか。

 

さらに運用を終了したNZD/JPY、南アランド(損はしなかったけどもっと待てば良かった・・)、メキシコペソの運用資金75万円を振り分け中です。

1本2万円と決めているので40本近いトラップを仕掛けることができますが、まだ20本分くらいは仕掛けてません。下の表を見てもらえればわかりますがロスカットまで非常に余裕がある、悪く言えば資金効率が悪い設定です。

 

 

*決済金額は500~1000円とバラバラです。

*1本あたりの単位は700~1000単位とこれまたバラバラです。

*仕掛け幅ももちろんバラバラです。

*ロスカットラインの価格は目安です。

マネパは為替レートにより、必要証拠金が変わりるので注意が必要です。

詳しくは以下に紹介してます。

 

  • *EUR/JPYは実質の運用資金0円ですが、USD/JPYの売りの代わりと考えているのでUSD/JPYの運用資金でロスカットレートを計算してます。
  • *NZD/USDも実質の運用資金0円ですが、AUD/JPY・CAD/JPYの売りの代わりと考えてます。AUD/JPY・CAD/JPYも売りの設定は行っていますが本数は少ないです。なので、これらの資金の1/4を運用資金と考えています。なんでこんなことをしているのかというとNZD/USDのマイナススワップが比較的少ないからですね(しかも今はマネパnano口座ではわずかながらプラススワップ)。

 

NZD/USDショートヘッジの注意点(忘備録です!!)。

NZD/USDとCAD/JPYとの直近5年間の相関係数は0.15

NZD/USDとAUD/JPYとの直近5年間の相関係数は0.40

相関が低いので、バラバラに動きやすいです。

つまり、

・オーストラリアドルが下がる(買いポジションの含み損増)

・カナダドルが下がる(買いポジションの含み損増)

・NZD/USDが上がる(売りポジションの含み損増)

というダブル~トリプルパンチの状態がこないとも限りません。

なのでNZD/USDロスカットレートは0.946と余裕を持たせてます。

 

へたっぴ
連続予約注文は自由すぎて設定をバラバラにしてしまうのが僕の悪いくせです。良く言えば臨機応変、普通に言えば適当・・・。

ロスカットレートは運用資金の90%で計算

ミニ株やっていて気が付いたのですが、株式投資で成功している方って全力で買うことはせず、暴落時に追加購入できるように常に20~30%くらいは現金を持っているイメージがあります。

これを見習って運用資金の90%でロスカットレートを考えるようにしました。

これまでは米ドル/円用の資金で調整することにしていましたが、もっと明確に安全度を考えるようにしました。プラス心の余裕度もアップするためです。

これで暴落時は慌てることなく、追加購入したい・・・できるかなぁ?。

今は90%ですが運用資金が50万円増えるごとに1%づつ減らしていきます。

他の人の運用状況は気にしない

表を見ていただければわかる通りロスカットレートをかなり下においてます。AUD/JPY、CAD/JPYの60円台の仕掛けなんて当分活躍することはないでしょう。

安全運転を目的としてほぼ資金を追加しただけのポジションです。

コロナで大暴落して思わず損切りしたときに決めたのです。

2020年4月13日のブログ( 【第137話】へったぴは相場に合わせて動いてはいけない )に書いたのですが当分はこれを心に留めて運用するように心がけています。

 

今日の朝、近所をランニングしていたらお寺の掲示板に

『根を深く張れば、葉は枯れない』

と書いてあるのを見つけました。

日蓮宗の言葉だったかな。

今の自分にぴったりの言葉です。

『深い位置でもポジションを取れるような運用』

これには常に余裕を持ったレバレッジで運用することが大事です。

他の方のブログを見ていたら同じくらいの運用資金で倍以上の本数を仕掛けている方ばかりです。

みなさんの仕掛け本数でもかなりの下落に耐えることができるので安全と言えば安全です。

なのでもう少し仕掛け本数を増やしてもいいかなぁという気はしますが僕は超ビビリなのでマネできません。

資金追加しなければとか、あまり考えなくていいように超安全運転に敢えてしています。

なので効率が非常に悪いです。

が、僕にはこれくらいの余裕が精神衛生上もちょうど良いので他の方の運用状況は気にしないようにします。

勉強になるので、もちろんブログのチェックはします。

 

6月はボーナスも入って、資金をいつもより追加する余裕はありますが、とりあえず何もしません。

追加の追加は大暴落のときで十分です。

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ

にほんブログ村

FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング