【第101話】2019年10月積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)運用結果

 

6689062 / Pixabay

へたっぴです。

今月はちょっと忙しく、だいぶん更新が遅れました。

決して、最近買ったばかりのSWITCHにハマっているからではありません・・・。

 

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

投資元本を毎月積立てながら注文本数を増やしています

つまり積立リピートFXですね。

先進国、新興国の両方を対象にしているので現在、全部で9通貨ペアで積立リピートFXやってます。

最初から9通貨ではなく、徐々に増やしてきました。

そのあたりのことは以下に記載していますのでご興味があれば読んで下さい。

 

最近、年利を計算したら新興国ペアが安定して利益を上げてます。

【第084話】リピートFX(連続予約注文)運用の年利推移

2019年10月結果

2019年10月の利益は25,937円でした。

月利で0.76%です。

年利換算で8%弱くらい。

かなり安全策を取っているわりにはそんなに悪くない利益かなと思ってます。

 

<積立リピートFXによる月別利益>

メキシコペソが頑張ってます。

完全に主力です。

 

<積立リピートFXによる利益の累積>

順調に利益は積みあがっています。

ようやく30万円超えました(未決済スワップ加えれば40万円でも突破はしています)。

この利益を新規注文の原資とし複利運用したいところです。

ただ、今後の動きを考えるとまだまだキツイ展開もあり得ます。

僕はビビリなのでロスカットラインを下げるための原資にしています。

利益の再投資による本格的な攻めは来年です!!

あと2か月もありませんが・・・。

とりあえず今は資金を毎月追加し、注文を増やす積立リピートで頑張ります。

各通貨ペアの運用状況(2019年10月末)

レバレッジ状況

全体で言えば2.5倍もないので問題はないでしょう。

AUD/NZDの買いポジションが一気に決済されたのでレバレッジも減りました(棒グラフのオレンジ)。

レバレッジのコントロールはポジションと資金の増減で調整できます。

僕の場合、損切はしない方針なので、ポジションのコントロールはしません。

毎月積み立て資金で増やすことで高リスクにならないようにしています。

これが一番重要。

 

通算損益状況と運用状況

 

現時点の通算損益7.2万円(投資元本295万円、時価評価額286.3万円)です。

通算損益が再びプラス転換です(パチパチ)。

先月より20万円改善しました。

 

オセアニア勢がまだまだ赤字ですがだいぶん改善されました。

特に豪ドル/日本円は先月まで通算損益がマイナス20万円だったので一安心。

 

新興国通貨勢がかなりがんばっています!!

原資が少ないこともありますが年利が20%越え!!

利益率は数字のトリック的なことがあるので別によいのですが利益額そのものが素晴らしいです。

リピートFXを行うことでこまめに利益を重ねていることに加え、決済時に高いスワップがおまけに付いてくるのが良い結果に繋がっているような気がします。

下がったら、高いスワップでじっくり機会を待って、高くなったら売る。

新興国通貨での連続予約注文によるリピートFX!!

侮れないです。

すこしづつ資金を増やしています。

今は安定していますが不安定な通貨には変わりないのであくまで少しづつです。

 

 

 

<2019年10月末時点の積立リピートFXの運用状況>

 

*実質投入金額=iDeCo還付、他税金還付分を投資元本に追加した値(+60,000)

これからも積み立てで淡々と投資元本を増やしつつ、のんびりやっていきます。

2019年10月決済注文成立履歴

1.米ドル/日本円(USD/JPY)

10月 決済回数:2回 月損益 ¥1,418円

09月 決済回数:3回 月損益 ¥1,678円

08月 決済回数:6回 月損益 ¥3,050円

07月 決済回数:7回 月損益 ¥2,635円

06月 決済回数:5回 月損益 ¥1,730円

05月 決済回数:3回 月損益 ¥1,351円

 

資金に余裕はあるので、仕掛け本数をもっと増やすことは可能ですが、

いざという時に追加資金しなくてもいいように注文数控えめにしています。

資金効率は悪いですが米ドル/円で全体の資金管理の緩衝材にしています。

ちょっと円高が怖いのでこのまま今のペースで。

2.豪ドル/日本円(AUD/JPY)

10月 決済回数: 4回 月損益 ¥2,463円

09月 決済回数: 2回 月損益 ¥1,117円

08月 決済回数: 6回 月損益 ¥3,988円

07月 決済回数: 2回 月損益 ¥815円

06月 決済回数: 1回 月損益 ¥1,024円

05月 決済回数: 2回 月損益 ¥485円

 

少しづつ、隙間を埋めているところです。

僕の主力通貨ペアなので5,000円/月稼ぎたいです。

3.ニュージーランドドル/日本円(NZD/JPY)

10月 決済回数:2回 月損益 ¥604円

09月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

08月 決済回数:1回 月損益 ¥1,002円

07月 決済回数:1回 月損益 ¥1,216円

06月 決済回数:1回 月損益 ¥863円

05月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

 

僕の仕掛けの国境ラインである69円を超えたので、ようやく決済し始めました。

 

4.カナダドル/日本円(CAD/JPY)

10月 決済回数:4回 月損益 ¥4,348円

09月 決済回数:5回 月損益 ¥3,252円

08月 決済回数:3回 月損益 ¥2,735円

07月 決済回数:1回 月損益 ¥996円

06月 決済回数:5回 月損益 ¥1,928円

05月 決済回数:2回 月損益 ¥724円

カナダドルはオセアニア勢よりは下落幅が少ないですし、

何よりも始めたばかりで高値ポジションを持っていないので動きやすいです。

これから主役に・・・なるかなぁ。

オセアニア勢よりスワップもよいのも嬉しい!!

と思って資金を投入し続けているところですが円安方向になり、保有ポジション

が少なくなりました。

またちょっぴり、下落しないかなぁ

5.ニュージーランドドル/米ドル(NZD/USD)

10月 決済回数:2回 月損益 ¥1,503円

09月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

08月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

07月 決済回数:7回 月損益 ¥3,133円

06月 決済回数:8回 月損益 ¥6,040円

05月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

 

ニュージーランドドル不調で一番頭を悩ませているペアです。

マイナススワップがきつい・・・。

ショートも織り交ぜて、スワップを相殺しようかなあと思ってます。

6.豪ドル/ニュージーランドドル(AUD/NZD)

10月 決済回数:16回 月損益 ¥1,066円

09月 決済回数:20回 月損益 ¥-1,599

08月 決済回数:17回 月損益 ¥1,477円

07月 決済回数:8回 月損益 ¥1,662円

06月 決済回数:8回 月損益 ¥1,336円

05月 決済回数:11回 月損益 ¥1,745円

 

マイナススワップのせいで利益少なめです。

9月に一気にマイナススワップを吐き出したので、しばらく利益が出るターンでしょう!

7.トルコリラ/日本円(TRY/JPY)

10月 決済回数:3回 月損益 ¥1,405円

09月 決済回数:2回 月損益 ¥2,901円

08月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

07月 決済回数:1回 月損益 ¥522円

06月 決済回数:2回 月損益 ¥953円

05月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

 

スワップが大きいので決済すれば利益が大きいです。

半分、(いやもっとか?)スワップ狙いなので下落しなければOKですが

つまらないくらい安定してます。

どうしたトルコリラ?

何かの前触れか?

8.南アフリカランド/日本円(ZAR/JPY)

10月 決済回数:4回 月損益 ¥3,005円

09月 決済回数:3回 月損益 ¥4,937円

08月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

07月 決済回数:1回 月損益 ¥511円

06月 決済回数:2回 月損益 ¥1,838円

05月 決済回数:0回 月損益 ¥0円

 

ちょっとづつ上がってどかんと下がる。

ポジションを持っていない期間を短縮できるので

高スワップ通貨のリピート系運用にはこちらの方がよい気がします。

9.メキシコペソ/日本円(MXN/JPY)

10月 決済回数:19回 月損益 ¥10,129円

09月 決済回数:13回 月損益 ¥6,029円

08月 決済回数:22回 月損益 ¥3,758円

07月 決済回数:7回 月損益 ¥2,275円

06月 決済回数:1回 月損益 ¥693円

05月 決済回数:2回 月損益 ¥1,238円

 

 

チンチン電車(川崎さんのあれのパクリです)で一部両建てですが5.7以下では売りは仕掛けません。

動く幅がせまいので決済幅を小さく、小さな利益を積み上げる方針でやってます。

100円を取りに行く注文です。

大幅な円安になる過程では利益伸ばせませんがそんな場面は当分きそうもないのでしばらくは細かく早く。

が主力級の活躍です。

今月はたまたまですね。

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング