【第118話】2020年1月積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)運用結果

 

6689062 / Pixabay

へたっぴです。

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

投資元本を毎月積立てながら注文本数を増やしています

つまり積立リピートFXですね。

先進国、新興国の両方を対象にしているので現在、全部で9通貨ペアで積立リピートFXやってます。

最初から9通貨ではなく、徐々に増やしてきました。

そのあたりのことは以下に記載していますのでご興味があれば読んで下さい。

 

最近、年利を計算したら新興国ペアが安定して利益を上げてます。

【第084話】リピートFX(連続予約注文)運用の年利推移

NZドル/米ドルとNZドル/円の相関係数を見たらとんでもなく高かったのでヘッジのため、2020年1月からはNZドル/米ドルのロングをやめてショートにしました。

ショートだとプラススワップなので、気軽にヘッジできます!!

【第113話】NZドル/米ドルとNZドル/円の相関係数(運用方針を変更)

2020年1月結果

結果をまとめたのが下の表です。

含み損が1か月で20万円も増えてしまいました・・・。

オーストラリアドルがきついですね。

中国経済の不調に加え、大規模山火事のダブルパンチです。

ただ、運用資金全体でみると現在レバレッジが2倍ちょっとなのでそんなに高いわけではないです。

高いわけではないけど1か月で20万円も動くときはあるので、FXをやる以上は資金管理が最重要だなと改めて思いました。

でもリピートFXはこうなることが前提だし、含み損=損どころか『将来の利益』なのでこのくらいの含み損の増加は全く問題ではないです。

 

<2020年1月末時点の積立リピートFXの運用状況>

積立リピートFXによる月別利益

2020年12月の利益は18,467円でした。

月利で0.51%です。

年利換算で7.47%くらい。

2020年は低調な始まりです。

積立リピートFXによる利益の累積

累積の利益は400,340円です。

下のグラフで緑の部分(メキシコペソ/円)が大きくなってきました。

証拠金は少ないのでめちゃくちゃ効率良いです。

ただ、だんだん価格が上がってきて、これからは玉がないのでしばらくお休み状態になるかと思います。

(証拠金が少ないのであまり上の価格滞には仕掛けられないのです)

レバレッジ状況

オセアニア通貨安でポジションを抱えることになったので2倍です。

まだまだ余裕です。

僕はマイナススワップのポジション以外に損切はしないのでポジション量によるコントロールはしません。

毎月積み立て資金で増やすことで高リスクにならないようにしています。

これが一番重要。

 

通算損益状況と運用状況

現時点の通算損益6.6万円(投資元本319万円、時価評価額325.6万円)です。

11月末までは純利益が10万円だったのが12月の円安で一気に20万円突破。

ようやく過去最高益です。

と思ったのも束の間でした・・・。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング