【第126話】2020年2月積立リピートFX(マネパnano連続予約注文)運用結果

 

6689062 / Pixabay

へたっぴです。

マネーパートナーズの連続予約注文を使ってリピート系FXを行っています。

投資元本を毎月積立てながら注文本数を増やしています

つまり積立リピートFXですね。

先進国、新興国の両方を対象にしているので現在、全部で9通貨ペアで積立リピートFXやってます。

最初から9通貨ではなく、徐々に増やしてきました。

そのあたりのことは以下に記載していますのでご興味があれば読んで下さい。

 

最近、年利を計算したら新興国ペアが安定して利益を上げてます。

【第084話】リピートFX(連続予約注文)運用の年利推移

NZドル/米ドルとNZドル/円の相関係数を見たらとんでもなく高かったのでヘッジのため、2020年1月からはNZドル/米ドルのロングをやめてショートにしました。

ショートだとプラススワップなので、気軽にヘッジできます!!

【第113話】NZドル/米ドルとNZドル/円の相関係数(運用方針を変更)

2020年2月結果

結果をまとめたのが下の表です。

過去最悪の含み損(-58万円)です・・・。

オセアニアドルがきついですね。

米中貿易摩擦、大規模山火事、大洪水、新型コロナの連続コンボです。

運用資金全体でみると現在レバレッジが2.66倍なのでそんなに高いわけではないですが、この状況がいつまで続くか見通せない状況ではそんなに余裕がある感じはしないですね。

 

去年の8月にもマイナス56万円の含み損を抱えていましたが、半年経った現在はだいぶん楽になってます。

なぜなら少しずつ証拠金を積み上げているから。

 

半年間の証拠金積み上げ額の内訳はこんな感じです。

積立の入金額:40万円

利益    :12万円

未決済スワップ:7万円

計   :59万円

8月の運用資金:310万円

現在の運用資金:370万円

60万円も運用資金が違うと、同じ含み損でもかなり余裕が違います。

もちろん積立分は新規注文に使ってますのでただただ証拠金を増やしているだけではありません。

『守りながら攻める』感じですね。

これからも資金の積立を続けながら運用を続けたいと思います。

 

<2020年2月末時点の積立リピートFXの運用状況>

積立リピートFXによる月別利益

2020年2月の利益は24,511円でした。

月利で0.66%です。

年利換算で7.39%。

 

積立リピートFXによる利益の累積

累積の利益は424,851円です。

少しづつ、でも着実に積み上げてます。

この利益があるので新型コロナの影響で含み損が拡大してますが、実際の損益はマイナス9万円で済んでます。

 

レバレッジ状況

オセアニア通貨安でポジションを抱えることになったので2倍です。

まだ余裕あります。

僕はマイナススワップのポジション以外の損切はしないのでポジション量によるコントロールはしません。

毎月積み立て資金で増やすことで高リスクにならないようにしています。

これが一番重要。

 

通算損益状況と運用状況

現時点の通算損益-8.8万円(投資元本325万円、時価評価額316.2万円)です。

2019年9月以来の赤字転落です。

 

へたっぴ
今日もここまで読んでいただきありがとうございます。応援のポチしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村


FXトラップトレード(トラップリピート)ランキング